2017春 飛島遠征2日目 (5/4)


こんばんは_(:3 」∠)_ ywrです。

飛島遠征2日目です!今日もひたすら鳥を見ます!

この日は早朝4:00前に起床して、探鳥に向かいます。:;(∩´﹏`∩);:ネムイ...

今日も穏やか過ぎる天気(^-^;

朝の校庭はツグミ類の姿が目立ちました。マミチャジナイもちらほら。
マミチャジナイ

ヘリポートまで登ります。色々なヒタキが飛び回っており、茂みの奥からはシマゴマの声が響いてきます。


シマゴマ!

シマゴマのいる場所に自分が行くなんて思いもしてなかったのでスゴく驚きました...いい声だ...
シマゴマ含めて今回はノゴマ属が5種も出てたんです!

(このブログ書いてる時に飛島でムナグロノゴマが見られたという報が入りました。ムナグロノゴマって...もはや鳥の姿も分かんないや...(^∇^))

巨木の森、暗い道の向こう側を見ると小さな鳥がウロウロしています。スコープを覗くと、シロハラホオジロのメス!!一応初めて自力発見で珍しいホオジロを見つけられたのでとても嬉しかったです(^_^)

オジロビタキやキマユムシクイを見つけたメンバーが場所を教えてくれますが、朝ごはんの時間なので宿に戻ります。

おいしい朝ごはんを頂いてから、また探鳥へ。

巨木の森を通ってからヘリポートへ。
コシアカツバメがいたとかいないとか。
東日本ではあまり見ない鳥です。

日が昇ってくるとシマゴマは鳴かなくなってしまうので、シマゴマのポイントを横目に島の北側に降りていく道へ。道端にはテンナンショウの類が生えています。

北側の漁村からスコープで沖を眺めます。

ウトウ
するとウミネコやウとは別に、中くらいの黒い鳥が波間に見え隠れしています。よく見るとウトウのオレンジ色のくちばしが確認できました。


気温も上がり、スコープやカメラが熱くなってまいります(^-^;
海岸沿いの探検に向かうメンバー

キツい階段を登って、東屋でお昼ごはん。

その後、四谷ダムの方に歩いていきます。

オオルリ

昨年に比べてオオルリが多いような印象だそうで、毎年GWの同じ時期に来ても島の状況は少しずつ違うものだなあと実感しました。

キマユムシクイ?
四谷ダムにつくとコサメビタキがフライングキャッチを見せてくれます。キマユムシクイもそこかしこで鳴いています。ダムの水面にはマガモファミリーが。

そんな中、海の方から来たバードウォッチャーが
「あっちでオオハムの綺麗な夏羽が見られるよー」
と教えてくれます。


周りに流されて行ってみると比較的海岸近くにいるオオハムを見ることができました。あとアカエリカイツブリも。

というか、波がなさすぎて鳥がいれば丸見えという状況でした。一切波がないので湖のように見えます。夏の日本海はこんな日があるんですね(^-^;

カンムリウミスズメの姿も見られました。日本野鳥の会が保護活動をしている鳥で、海の上で生きる鳥なので普段見る機会は比較的限られています。

その後南側でアカガシラサギを見たメンバーも。

そして...
マミジロのオス
マミジロのメス

留鳥のカラスバト
ホントにカラスみたいなハトです。

校庭にいたチョウセンウグイス
尾羽が長かったりする。

ムギマキやマミジロキビタキの情報も。

そうこうしていると日が暮れていきます。本当に一日中鳥見をしています。ヘトヘトです_(:3 」∠)_

夜探鳥は無し。最終日に備えて(飲み会の後に)寝ます。

この日は新たに17種の鳥をカウントしました。
もうすぐ100種!

最終日に続く!

(ファイル形式が悪いのか、バリバリに圧縮がかかっている写真があってすみません(^-^;)

それでは。

続きを読む


2017春 飛島遠征 0日目&1日目(5/2,3)


こんにちはᕦ(ò_óˇ)ᕤ ywr です

GWに山形の飛島に遠征に行きました!

この飛島には、春と秋、鳥の渡りの時期に日本海を通過するたくさんの鳥が休息を求めてやってきます。その中には、普段本州で見つけるのが難しい種類のものも多く、そうした鳥を手っ取り早く見られちゃう場所としてバードウォッチゃーの遠征の行き先にあがるわけです。

今年のGWは5連休、二泊三日でフェリーの欠航に備えた予備日を2日まで取れるということもあって、20人程のメンバーが参加することになりました。

去年と違うのはフェリーの出る酒田に前日入りすることです。そうすることで初日の午前のフェリーに乗ってより長く飛島にいることができます。

〜出発当日5/2夜〜
ほかのメンバーより少し早いバスで酒田駅に向かっていた私。

(LINE通知)「Mくんがバスに乗り遅れたらしい」

私「( ´_ゝ`) ....。」

野鳥の会の伝統芸が飛び出すも、車で酒田入りする先輩のピックアップのおかげで、その日のうちに予定のメンバー全員が酒田に到着する事ができました。

一足先に酒田駅前に到着した私は宿泊先のホテル酒田に向かいます。早速、ホテルのフロントでチェックインを済ませて...。済ませて...。....?

フロント「お客様のご予約は "ホテルイン酒田" になっておりまして、こちら "ホテルイン酒田駅前" ですので車で10-15分の "ホテルイン酒田" の方にお願いします。」

私「( ´_ゝ`) ...?」「( ゚д゚)!(理解) 」

「...歩くかorz」

一時間ののち(!)、ホテルイン酒田に到着しました。ほかのメンバーはバスをひとつ前のバス停で降りることで徒歩移動を回避。

名前似すぎだるぉ、、(΄◉◞౪◟◉`)


〜いよいよ飛島に渡ります!5/3〜

早朝、酒田の日和山公園での探鳥に向かいます。天気は予報通り快晴!フェリーももちろん出航です!

日和山公園にも鳥がたくさんいます。


センダイムシクイ


エゾムシクイ

間違ってたらどうしよう...:;(∩´﹏`∩);:
ムシクイ難しいよね


コムクドリ
いろんな鳴き声出すので面白い。


コマドリ!


シジュウカラ


探鳥を終え、フェリー乗り場へ。GWで凄い混雑。
早速、受付を済ませて...。済ませて...。...?

受付「お客様のご予約が昨日の5/2になってまして。」「キャンセル待ちの順番でご案内しますのでお待ち下さい。」

私「( ´_ゝ`) ...。」
「( ´_ゝ`) ...!?」
「(; ´_ゝ`) ...!!??」

下手すると全員飛島に渡れない可能性が浮上。非常にアタフタしました。

キャンセル待ち確認、人数確認ののち、「じゃあ乗って下さい」と乗船券をもらい、無事乗船。

「20人キャンセル出たってこと?ドユコト?」と不思議に思うも、乗ってみて納得。


ぎゅう詰めの甲板

乗れるだけ詰め込んでくれたらしい。
ありがとうございました( ^ω^ )

これまた予報通り、ベタベタのナギナギ。去年乗った時はフリーフォール連発の暴れ具合だったんだけどね。

「これ鳥いねえんじゃねえかな...。」
私の心に一抹の不安が。

晴天続きだと鳥がどんどん渡ってしまって、島に留まる鳥が減るのが離島の特徴だからです。

しかしいざ飛島に到着すると自ずと期待に胸が膨らみます。宿に荷物を置いてさっそく探鳥開始!

校庭に行くとシベリアアオジのメスが近くにいます。さっそく島らしくて喜んでいると、昨年末のイベントでお会いした関東の大学生Sくんに遭遇。島の状況を教えてもらい、カラフトムジセッカがいるという場所へ一緒に行きました。

この時、校庭にはオガワコマドリとノゴマがいるとのことでしたが、人も多いので軽く見て後回しに。...贅沢な鳥見。





カラフトムジセッカ!

図鑑には「脇から下尾筒はバフ色、下尾筒は黄色が強い」とあります。実際かなり目立つ!

ちょこまかとネズミのように動き回るのでその他の特徴は撮った写真で確認してみました。

じっくり観察しているうちに個人的にとても好きな鳥になりました

綺麗で良い鳥ですよねぇ(´ω`)
顔つきもカッコいい(´ω`)
うん。(´ω`)

校庭に戻ります。


オガワコマドリ!

メス第一回冬羽?でいいのかな?
英名はBluethroatだけど、若い個体は青がでないみたい。「腰脇から尾羽基部は橙色」というのも見てとれます。

オガワコマドリにピンときてないメンバーもいたので、スコープで胸の模様とかを確認してもらったりしました。珍しい鳥なんだよー(´ω`)

ノゴマは喉が真っ赤で綺麗でした(^^)
じつは初見だったりする...

夕食の時間なので宿に戻ります。

今回お世話になるのは「おらが海の家」。




大人数でもとても快適に過ごせます!
ごはんもメインディッシュがいくつもという感じでかなり豪華!

夕ご飯に満足して部屋に戻ると、夜の鳥を見に行こうというメンバーが出かけて行きました。

私は昨日からの歩きまくりが祟って、足首が限界だったので断念。

コノハズクが見られたらしい。一説にはオオコノハでは?ということだった。

1日目終了です。鳥合せの結果、78種見てました。
思ったより鳥いるなあ(´ω`)良かった〜(´ω`)

2日目以降に続く。(鳥合せは最終日にまとめて)

2016 龍飛合宿 ~3日目、4日目~ 

今日で龍飛合宿も3日目
この日は風も弱く、小鳥たちもたくさん見ることが出来ました。

こさめあ


コサメビタキ!こっち向いて~

こさめ2あ


ちらっ(゚д゚)

小さな体とつぶらな瞳がかわいいです!

また、アオバトやニュウナイスズメなどの珍しい鳥たちを見ることが出来た人もいたみたいです。

この日も昨日にひきつづき鷹の仲間がどんどん飛んで来ます。

2まいめ
ノスリ!

はやぶさあ
こっちはハヤブサです!

やっぱりかっこいい…


そして昼ご飯は、
どんあ
龍飛名物海鮮丼
その地でとれたの海の幸を頂くのはやはり新鮮さが違います。
幸せでした。


あっという間に時間が過ぎ、日の入り
ゆうひ

最高の一言に尽きます。

4日目は少し探鳥をした後午前中に出発し、帰路につきました。(はしょり)


最後に、今回の合宿のとりあわせです。
マガン、カモsp、キジバト、アオバト、オオミズナギドリ、カワウ、ウミウ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、アマツバメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、ミサゴ、ハチクマ、トビ、ツミ、ノスリ、コゲラ、アカゲラc、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイスc、ムシクイsp、コヨシキリs、メジロ、ツグミsp、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、エゾビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、スズメ、ハクセキレイ、ムクドリc、カワラヒワ、イカル、ホオジロ
(47種)

猛禽類を中心に、いろんな鳥を見ることが出来ました。

鳥と、食べ物と、海と、龍飛を満喫し尽くした4日間でした!

続きを読む

2016 龍飛合宿 ~2日目~ 

ここからの3日間は、ひたすら龍飛生活です。
起床は朝5時!
向こうは北海道あ
この対岸(北海道)の方から渡ってきます。
眠い中岬で待っていると…
のすりあ

来ました~ノスリです!
ときどき獲物を見つけたのか、一瞬止まってから下に向かって急降下していくのですが、間近で見るととってもカッコ良いです!

普段はあまりお目にかかれないハチクマも見ることが出来ました。
4まいめあ
ハチクマだ~

また、大自然と触れ合えるのもこの合宿の魅力です。

例えばこの日、私は2年のywr君と一緒に海に釣りに行きました。

他にも海に入っていく人も…
海男

水があれば入るというのはこのサークルの掟みたいです。

そんなこんなであっという間に夕方に。

夕食は肉じゃがでした。

満腹になって一日中外にいて疲れたこともあり、今日は早めに就寝。
明日に期待です。

それではこの続きは3日目、4日目の記事で!


釣りの成果ですか?
さきいか1パックを日本海に放流する結果となりました。

続きを読む

ホームページリニューアル!!

 こんばんは。
 新年度になりました!というわけで、公式ホームページを新しくしました!!

↓こちらにいますぐアクセス!!!!

 http://tohokunotori.web.fc2.com/


 だからって何か言うこともないですね。見てやってください!最近の新しい写真や生の情報をお届けしていきます。

 ってまぁこのブログの方が新しい写真とか生の情報とかありますけどね。。。あれ、HPの存在意義・・・いや必要なんですよ!ええ。近々イベントについても何か書いていこうかな~とか画策中です('ω')お楽しみにしててくれると中の人は喜びます。
 ではでは
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク