

すごいぞ!ぼくらのホームグラウンド

お久しぶりです。中の人その3(当時)、Nです。気が付けば私の最後のブログ更新の花見からちょうど一年が経っていました。光陰矢の如し、ですね。今年の花見は昨日行われたわけですが、それについては誰かが書いてくれるでしょう(丸投げ

さて、今回の記事は、タイトルの通り、私たちが普段探鳥しているエリアで今年の冬に見られためずらしい(?)鳥たちを紹介します。

・ミヤマホオジロ(撮影:1/31、2/1)
ミヤホ♀20150131

ミヤホ♂20150131
1/10の土曜探鳥に現れて以降、なぜか毎週のように姿を見せてくれました。例年では土曜探鳥コースにはほとんど出てこないんですけど。雌雄ともにかわいい姿をたくさん見られてみんな大満足。

・ミヤマガラス(撮影:1/11)
ミヤマガラス20150111
それほど珍しくはないけど、今年は割と多くの個体を近くで観察できる機会が多かったので、一応。くちばしが細くて付け根が白くなってる。はっきりわかんだね。

・ルリビタキ(撮影:1/24)
ルリビ20150124
こちらもそれほど珍しくはないけど、可愛く撮れたので。可愛いは正義。

・ヒレンジャク(撮影:3/7)
ヒレン20150307
毎年このくらいの時期に数~十数個体みられます。西日本に多い傾向があるといわれるヒレンジャクは毎年みられるのに、なぜかキレンジャクは一度も出たことがないという…

・トモエガモ(撮影:1/11)
トモエ20150111
オシドリの群れに混じって寝てました。アイエエエ!トモエ!?トモエナンデ!?ホームグラウンドでは初確認ですよ(たぶん)!ドーモ。トモエ=サン。

・カヤクグリ
1/24以降に何度か目撃。毎年声だけは聞くことがあるけど、目視できたのは初めてかも。小さくて遠くてあまりいい写真がなかったので、写真は割愛。あしからず。

・ハギマシコ
1/31以降何度か目撃。斜面を好むと聞いていたけど、どうやら本当らしい。遠くて写真に収められなかったのが残念。


なんで冬の話を今頃持ち出したかというと、めずらしい鳥につられたバーダーさんであふれかえるのを防ぐため(という名目で私が記事を書くのをサボったため)です。花見の話は誰か早く書いてくれるといいなー(チラッ
Nはこれから研究計画をたてるのです。それでは。

土曜探鳥 1/17

こんにちはお久しぶりです!ぴょんです!!
毎回お久しぶりなうえもう夏と秋をすっかり飛ばしてしまいました。すみません……


まあそれはさておき最近の探鳥の記事を書きたいと思います!最近の!
先々週にあたる、1月17日の土曜探鳥です。センター1日目でしたね。

この日はカウントが入っていたこともあってか、もしくはテスト期間に差し掛かっていたせいか、
参加人数はなんと私を含め2人。しかも途中から合流。すごい……
いや、別に最近探鳥に行く人が減っているとかではなくて普通にその日は少なかったという感じです。はい。

モズ0117
モズ!可愛いモズ!こっち向いてくれました。嬉しい。
鳥の正面顔を撮るの好きです。(個人的な感想)

アオゲラ0117
コツコツ音がするな~と思ったら、アオゲラさんがいました。ピントが合わない。つらい。

シロハラが……シロハラがいたはずなんですが暗いところでガサゴソやっていたもので写真が撮れず。残念。

ヒヨ0117
木の中で隠れた木になって……気になっているヒヨドリ。見え見え。

ウソ1_0117
そしてこの日はウソが沢山出ました。フィーバーでした。お祭りでした。

ウソ3_0117
ヒッ ヒッ ヒ(ジョウビタキではない)

ウソ2_0117
ちゃんと赤いのが見えてよかったです。満足。6~7羽いた気がします。

シジュウカラ0117
シジュウカラもいました。


そしてなんと!!!!!この日は!!!!!!!

キクイタダキ0117
キクチァン!!!!!!!!
キクイタダキが出てくれました!!!やった!!!!写真がとれた!!!!!!!!!!!
ちゃんと菊が頂に!!!キクイタダキ!!!!
今年会いたい鳥ナンバー1だったキクちゃん!!!!!!!新年早々会えた!!!!!ウッヒョオ!!!!
キクちゃん!!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
キクチァァァアン!!!!!!!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

はい。

コゲラ0117
あとはやたら至近距離にいるのにあんまり逃げないコゲラ。ちょっと枝被り…

カワラヒワ0117
カワラヒワの群れ。


鳥合わせです。
マガモ、オシドリ、カワアイサ、キジバト、コゲラ、アオゲラ、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、キクイタダキ、ヤマガラc、シジュウカラ、ヒガラc、ヒヨドリ、ウグイス、エナガc、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ベニマシコ、カワラヒワ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジc、ガビチョウs
33種

ちなみに今回のガビチョウはコジュケイの鳴き真似をしていました。チョットコイチョットコイ……

今回はキクチャンス見られて幸せでした。また見たいなあ……また出てくれないかなあ……!!
あとウソ祭りだったのも嬉しいです。いいですよねウソ。モノトーンな身体に差し色の赤が美しい。美しい…。

ではでは。ぴょんでした。

土曜探鳥 6/14

溜まってたレポートをすべて片付けて調子に乗っている中の人1ですこんにちは!あと10分もすれば実験が始まって、レポートが増えます!楽しみだなぁ!!!!楽しみ・・・だなぁ・・・・_(┐「ε;)_

さて、6/14ってぴょんが参加してたのかどうか忘れたんでもう私が書きます!オラァ!!!
ゆーて今回は写真めっちゃ少なめ。夏は鳥でないですからね、仕方ないですね。

ヒヨ 6/14

若い(と思われる)ヒヨドリ。この日は日差しも強くて暑めだったんですが、ちょっとした低木の中で何羽か集まって騒いでました。近づくとギャーギャー騒いで怒ります。うるせぇ!┗(⌒)(╬ 'ω' ╬)(⌒)┛

モズ 6/14

ズーモーがいつもと違う電線に。

ツバメギフアニメ 6/14

そして今回のハイライトは、最後に見られた、巣立ったこどもに餌をあげるツバメ!このあと、自分で餌をとることを覚えて、そうして親離れして一羽で生きていくんですね・・・ダーウィンが来た!の最後の方を見ているようでした。
ん?ツバメって一羽で動くのか?まぁいいや知らん。

鳥合わせはわかりません!今ちょっと土木演習室いるので!すいません!!これどっかでまとめた方がいいですかね・・・
中の人1でした。ではまた!!!今回みじけぇ!!!

( ^o^) も~いくつ寝ると~♪

( ◠‿◠ )☛単位が足りずに留年

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああああああああああああ

土曜探鳥 5/10

こんばんは!ぴよんです!
最近暑い日が続きますね…、熱中症にはお気をつけください!
そして日焼け対策も万全に!ってまだ今年日焼け止め塗ってない私がいうのもアレなんですが。そろそろ買おうと思います。

さて今回は5/10の探鳥の記事です。写真用意までしといたのに記事書くのがのびのびになってしまいました。
中間テスト勉強の気分転換的に書きます_(:3 」∠)_決して勉強したくないからではないです、決して…

あっそういえばブログのデザインかわりましたね┗('ω' )┛



トビ 5/10
トビがけっこう近いところを飛んでいたのでパシャリ。やっぱりトビって大きいですよね!普段高いところを飛んでるのしか見ないので近くだと尚更。

オシドリ 5/10
小川で休むオシドリ。と思ったら隣にメスがいて、メスはなんか食べながらオスに目もくれずどんどん川をさかのぼっていきました。
あんまり離れないようによちよちついていくオスを見ながら「これが買い物でズンズン進む女子とそれについていく男子かー」みたいなこと考えてました。

ヒヨドリ 5/10
ヒヨドリ!が!虫を食べる瞬間!!鳥が食べてる瞬間の写真撮れて嬉しかった✌('ω')✌と、中の人1談。

シジュウカラ 5/10
シジュもなんか食べてました。なんかの実かな?

キビタキ 5/10
キビタキちゃんが出たァァ!!!かわいい!!!かわゆ!!!小さい!!!!かわいい!!!!!
このキビちゃんも虫をつかまえて、この後この枝で食べてました。

キビタキ2 5/10
この頃はキビタキがわりと出てきてくれてうれしかったです。かわいい。黄色い。かわいい。

モズ 5/10
枝に止まるモズ。地味だけど存在感がありますよねモズ。

アマツバメ 5/10
アマツバメさん!!!この週はアマツバメがめっちゃたくさん来ていました。探鳥の時ではないんですが、橋周辺にワラワラいたときは多すぎてびびりました。かっこいい~、そして速い!┗('ω' )┛三三三3


鳥合わせがまた手元にないのですが、まあだいたい上に書いてる感じの鳥が出ましたよ~~って感じです。



明日からすこし涼しくなるっぽいですね。うれしい!
寒暖の差で風邪引くのが心配なんですが…!体調管理には気をつけたいものです。

ではでは、ぴよんでした!勉強再開!するぞ!ほんとに!ほんとだから!

土曜探鳥 5/17

 こんにちは~!!!!中の人1です!!!!!今日も川渡刑務所からお送りいたします三╰( `ω')╯!!!今日は夕飯にビール飲んでるんでちょっと手元も足元もおぼつかないです!_(┐「ε:)_日本語変でも許して!

 で、PCで見てる方はわかるかと思うんですが、ブログのテンプレートを新しくしました!いままでの、字小さくて見にくくね・・・?て今更気づいたので。この方が見やすくないっすかね!どうすかね!!ねぇねぇ!!

 さて今回は、5/17に行われた土曜探鳥の記事になります!

ハヤブサ 5/17

 いつものポイントでいつも通り(?)近くで旋回してくれたハヤブサ!本気出すとめっちゃ速いっすね!('ω')v

アマツ2 5/17

 今回の目玉バードはなんといってもアマツバメ!前回も出たんですけど、前回より増えてるんですよ!・・・あ、前回の土曜探鳥、まだブログになってないですね。ぴょんは忙しいひっぱりだこガールなので許してやってください。

アマツ 5/17

 いつもならアマツバメなんて、この時期一回だけ見えたらそれきりで、あとは蔵王でも行かなきゃ見れない(てゆーか蔵王にいつもいるイメージ)んですけど、今年はどーゆーわけかアマツバメが下界(仙台市内)に一週間もいてくださっている!しかもこんなに近く!いままでもアマツバメ撮ったことはありましたが、せいぜい鎌形のシルエットが撮れるくらいだったんで、顔とかふっくらしたからだとか短い魚みたいなしっぽとかまでしっかり見れたのはすーごい嬉しかったですね。一年生のみんなは、こんど蔵王行ったら見るから、覚えておいてね!\\┗('ω')┛//(見てなさそう)

イワアマツ 5/17

 イワツバメとアマツバメがたくさんいました。しばらく見てると、あれ?全部アマツバメじゃないか?てなって、またしばらく見てると、あれ?全部イワツバメじゃないか?ってなって、て感じで、やつらはあっち行ったりこっち行ったりでした。なにしろ速いし三╰( `ω')╯!

オシドリ 5/17

 そんな速いやつらを見た後にいつも通り沼でじっとしてるオシドリ見るとほっとしますね。

 鳥合わせ。。。
いま川渡刑務所にいるんですもの!こんど見ときますね。ごめんなさい。。。。(;ω;)v
キビタキはいましたよ!

 川渡での測量実習も今日でおしまい。明日は帰るだけです。このあとは飲み会です。さ~て、飲むぞーーー!!!(フラグ)学科のみんな面白い!!!楽しい!!!

 中の人1でした。ではまた!
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
