土曜探鳥!!('ω')v あと蒲生!!

 最近忙しいんですよね。家帰ったらすぐ寝ちゃうし?家じゃないとパソコンないし?学校にパソコン持ってくるのめんどくさいし?そんなわけでなかなかブログ更新できなくて・・・言い訳ですね、すみません。はい、そのうちの誰かこと、中の人1です!片方のグループの人たちもけっこう見てましたけど、こっちのグループも負けてませんよ!いや勝ち負けじゃないんですけど!そして、土曜探鳥ではお腹いっぱいにならなかった都合のつく部員数名は、土曜探鳥のあと蒲生干潟まで行ってきました!さて・・・何から書いてやろうか・・・


スズメ 4/20


桜も咲いてました~。桜と鳥って撮ってみたかったんですよね。でもでもちょっと中途半端。。。ちゃんと咲いてるところにいてほしかったです。もっと桜っぽい写真撮りたいですね。しかしスズメの何か首の角度がかわいいでしょう!?


コムクドリ 4/20


コムクドリ!!夏の鳥ですね。かわいい!!目が!目がいい!!いやシルエットもいい!!羽ももふもふしてますしー!!



オオルリ1 4/20


ででーん!!オオルリ!!!!幸せの青い鳥ですよ!!!これ、実は、たまたま出会った、「ほぼ、仙台の四季」というブログの管理人さんの およよ さんが、「あっちでオオルリ見たよ!まだいるかもよ!」と教えてくださったのでした・・・。この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました!!リンク貼っときますね→http://shikisendai.blog31.fc2.com/


オオルリ2 4/20


いやー青いですね!我々だけでは絶対気づきませんでしたよ・・・


ミサゴ 4/20


そして。蒲生に行ってきました。着くなりミサゴが。幸先のいいスタート。



オオソリハシシギ 4/20


採食に夢中で、私がゆっっっくり近づいたくらいでは食事をやめないオオソリアシシギ。中の人1は途中で帰ったのですけど、そしたらそのあとセイタカシギも出てきたらしくて。。。くやしー!!((('ω')))


オニアジサシ 4/20


ででーん!!!オニアジサシ!!!!!か~っこいい!!実はこれも、鳥好きの方が、「あそこにオニアジサシがいるよ!知ってた?全部ウミネコとかセグロとかじゃないよ!!蒲生に来たのは9年ぶりだってさ」と教えてくださったのでした。いや気づきませんでした・・・普通に、ウミネコとユリカモメと、セグロカモメとオオセグロカモメとかその辺だろうな~くらいにしか思ってませんでした・・・。ちゃんと探さないとダメですね。反省。しかしかっこいいです。稀な旅鳥ですから、次見られるのはいつになるのか・・・どこか離島にでも行かない限り、もう一生あえないかも・・・。いや~びっくりです。


先週の土曜はこんな感じでした。濃い一日でした~。いやここまで濃い探鳥が仙台でできる一日なんて、そうそうないですよ!楽しかった~。来週も楽しみ!渡りのシーズンだし!
ではまた!

土曜探鳥(広瀬川→青葉山公園ルート)

こんにちは。今週も土曜探鳥会をやってきました。
今回は、二班に分かれて探鳥。
ここでは、先に広瀬川まで下って行った班が、見た鳥について紹介するよ。
これからの探鳥の参考にしてくれるとうれしいな!
青葉山公園→広瀬川ルートの班は、きっと、そのうち誰かが記事を書いてくれるはず…

イワツバメ

<イワツバメ>
ツバメの中に混じっていました。手軽に見分けるポイントは腰の白色部らしいです。
あと、勝手な主観ですが、イワツバメは顔がよりかわいい。
人を警戒しないで飛び回ってくれるのは良いのですが、とにかく速い速い。
あっという間にファインダーから消え失せます。なんとか、撮れたかな。



センダイムシクイ

<センダイムシクイ>
鳥界の呑兵衛。「焼酎いっぱいグイ~」と盛んに鳴いてくれました。
なぜか、シジュウカラに紛れていました。酔っぱらって居場所を間違えた!?
センダイムシクイが間近で見られるなんて、今日はラッキー♪

キジ

<キジ>
写真は、午後になってから花壇で撮ったもの。この♂は「ほろうち」をやっています。
コーッコーッと鳴いた後、羽ばたいて大きな音を出しています。縄張り宣言の模様。
ふらふらと花壇に行ったら、偶然居合わせて、「ほろうち」してくれました。
サービスありがとう!

ノビタキ

<ノビタキ>
午前中は遠距離からの観察で良く見えなかったため、午後に写真を撮ってきました。
良く見えなかった人や、見なかった人に確認してもらえると、うれしいな。
夏羽になっていて、見事な色合い。通過組なので、いつまで見れることやら。


いや~今日はよく見れて良かった。来週も沢山見れるとよいね!

土曜探鳥!!('ω')v

先週の土曜の話です!今更です!いつも通り探鳥行ってきましたよ~新入生もたくさん来てくれました!うれしいうれしい('ω')ふふふふふ。そして午前中探鳥した後は!お花見に!行ってきました!そんな先週の土曜日の様子を・・・


シジュウカラ




シジュウカラ。わりとよく近くにいてくれて助かりました。新入生も、早速見つけられるようになってたりしました。うーんかわいい。



ツグミ


広瀬川近くにとまるツグミ。そのうち北に帰っちゃうんだろうなぁ~。うーんかわいい。


コムクドリ

コムクドリ!!ようやくやってきてくれました!!これは川で水浴びをしてるんですが・・・わかりますでしょうか・・・うーんかわいい。


スズメ

そしてお花見に行ったのですが、近くにスズメが来てくれたのでもうじっとしていられませんでした。匍匐姿勢になって、いい感じの場所に移動してくれるまで粘ったりしてました。うーんかわいい。あ、桜は見てません。


ツバメ


そしてこれは今朝の部室前なんですが、ツバメたちも本格的に戻ってきました。とて~も人慣れしてて、50cmほど近づいても目があっても逃げなくて、授業始まるぎりぎりに部室をでて教室に向かう部員を遅刻させてしまうやつです。うーんかわいい。

次の探鳥はまた土曜日です。そしてそして!新入生のみなさん!明日(18日木曜日)の4限終了後(16:10以降)、部室にて女子会を行います!!スイーツパーティーです!!お友達も誘ってぜひいらしください!!待ってま~す。あ、もちろん中の人1はいませんのでご安心を。

蒲生干潟に行ってきました!

どうも、野鳥の会です。本日は、蒲生干潟へ、有志の部員たちが鳥見に行っておりました。
蒲生干潟とは、旧北上川(だったはず)の河口にできた干潟のことで、水辺の鳥が数多く生息・通過しています。

車では、何度か行ったことがあるのですが、今回は初の自転車での蒲生行です。車だと数十分で着くから、自転車でも余裕だろうと思っていましたが…甘かったですね。結局、一時間半もかかってしまいました。

それやこれやで、ちょっと大変でしたけど、成果は上々でした。
何よりもシギ・チドリの群れに合えたことがラッキーだったかな。以下は、出会えたシギチの写真です(見苦しいものもありますが、ご容赦ください)。

ハマシギ・シロチドリ・メダイチドリ
<メダイチドリ・シロチドリ・ハマシギの群れ>
シロチは夏羽に換羽していました。ハマシギはまだ換羽途中なのか、お腹の黒色がまだ小さいです。
コチドリ
<コチドリ>
今日は運良く、アイリングがばっちり確認できる写真が撮れました♪
図太い個体なのか、人のことをあまり気にしていないようです。
昨年もコチドリは何度か見かけたけど、撮る機会がなかったんだよな~。
セイタカシギ
<セイタカシギ>
近年になって、よく見られるようになった鳥らしい。今日の蒲生では4~5羽で行動していた。

他にも、オバシギらしきシギが見られたけれど、遠すぎて識別できなかった…残念。また、オオソリハシシギの小さい群れに会えました。渡りシーズンの到来ですね。

東京行ってきましたょ

こんにちは。中の人1です。
私も名前ほしいな・・・キチガイとでも呼んでください。
さて、部員数名(てか4人)で東京行ってきました。部員(ブルネイ)が東京で劇やるんで、見に行ったんですね。ついでに上野動物園に行ってみようって話になって。行ってきたんですが。
正直私、上野動物園ナメてました。あんなに凄いところだったなんて。今回は上野動物園で見たかわいいかわいい鳥たちを、ちょっぴりお見せいたしましょう。

P1370686.jpg

オニオオハシ。だったかな。大きくて鮮やかな嘴は迫力たっぷり!外国の鳥は雰囲気もスケールも違いますね。まあこれはおいといて・・・

P1370625.jpg

ビンズイ!!!!!!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!ンヒィーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ビンちゃんビンちゃんって我々は呼んでました(笑)目がもう、かわいい。

P1370655.jpg

エナガ!!!!!!!!!!!!!!丸い!!!!!!!!!!!!

部員4人で、かわいいかわいいと大騒ぎ。周りの方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。この場を借りてお詫び申し上げます。こんな鳥たちが、手に取れそうな距離で見られるんですから。もう何時間でもいられます。ただ今回はそういうわけにもいかなかったので、次東京に来たときはもう一度、今度はじっくり、見てみたいな・・・。

明日は一限から授業が・・・。切り替え切り替え。
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク