スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛島 vol.3

お久しぶりです。中の人1です。
前回蔵王とかバードソンとかの記事を書いて数日。そういえば飛島3日目のこと書き忘れてたことに気づきました。てことで3日目です。

朝食 5/5

アサゴハン!!!けっこうおかわりしたような記憶が。

イソヒヨドリ 5/5

イソヒヨドリ。割と見やすいところでポーズ撮ってることが多いのでかっこいいのが撮りやすいですね。

ムネアカタヒバリ 5/5

ムネアカタヒバリ。この時期やってくる旅鳥です。冬は東南アジアで過ごして夏はシベリアで暮らしているそうです。その移動で本州ほ北上なり南下なりする時、飛島を通るんだそうです。ふつうのタヒバリと比べると赤みがちょっと強くて顔の模様がはっきりしないのが特徴なのかな・・・?もう知りません。私には何もわかりません。

マヒワ 5/5

マヒワ!!!!!!!!!!!種でも食べるのかな?軽いマヒワの体重でタンポポ的な何かがしなっちゃってるのがもうかわいい!!!!!!!!!!!!!

クロジ 5/5

クロジ。
って思うじゃん?これシベリアアオジってやつなんですって。アオジの亜種で、アルタイ山地とか中国東北部で繁殖し、中国東部南部、台湾などで越冬する渡りの途中で日本を通過するそうです。アルタイ山地ってどこだっけ(地理選択者)

ニュウナイスズメ 5/5

ニュウナイスズメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ニュウナイちゅん!!!!!!!!!!!!ちょっとはっきりしない写真なんですが・・・。頬のとこに黒いのがないのが識別点かなって思ってたんですが、実際見てみるとそもそもふつうのちゅんよりオレンジが強くてパッと見で何か違うなって思います。

ウソ 5/5

木に集まるウソ。

コウライウグイス2 5/5

コウライウグイス!!!数少ない旅鳥で、普段は中国東南部やら東南アジアやらインドやらで暮らしています。名前の割に別にウグイスの仲間ってわけではないっぽいです。黄色くて明らかに日本の鳥ではない感じですよね。

コウラウグイス1 5/5

コウライっていう割に、朝鮮半島にはあんまりいないっぽいです。ヤツガシラといい、コウライウグイスといい、飛島すごい。

オオルリ1 5/5

オオルリ。ポーズがいい!!かわいい!!!!!青もきれい!!!!

オオルリ2 5/5

相変わらず近くにきてくれます。てゆーか人が近くにいることをもう諦めてるんじゃないかとか思います。

ノビタキ 5/5

ノビタキ。メス。止まりかたがいい!!



そんなこんなで飛島での探鳥を終えて、ふたたびフェリーへ。往路では船内にいたことで大変なことになってしまった人が多かったからか、復路ではけっこう外に立ってる人が多かったです。そして!!!!復路では!!!!!ウミスズメがたくさん見れたのです!!!!!!!!!!!!!!!船が近づいてばたばたばたって飛び立つところとかすごいかわいかったんです。でも・・・往路より波がばしゃばしゃかかってきて、眼鏡とか機能しなくなって、そんな中でファインダーのぞいて狙い定めてマニュアルでピント合わせて・・・なんて私には無理でした・・・。でもかわいかったからいい!!!他にもアカエリヒレアシシギとかアザラシとかも見られました。よくわかりませんでしたが。酒田に着いたら適当にお土産買ったりして高速バス乗って寝て仙台ついて解散、となりました。正直あんまり記憶がありません。。。

長くなりましたが飛島合宿でした。楽しかった!!!!!!!!鳥が見れるたびに大はしゃぎしてかわいいかわいい言ってテンションあがる様子を伝えられたらなーとか思って書いてました。いや本当に楽しい!!! 楽しい!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
次は羽黒山ですね。飛島ほど鳥は見れてないのでブログに書くことそんなにないですが、近々・・・・更新できるかな・・・。3限が始まってしまう!!!はやくしなきゃ!!!朝から何も食べてない!!!!中の人1でした!!!ではまた!!!!!!!!!
スポンサーサイト

蔵王いったりバードソン参加したり

お久しぶりです。昨日まで羽黒山に行ってきました!!その様子を・・・って思うじゃん?今回は、それ以前のたまりたまったイベント記事をまとめて書いていきます。羽黒は後日です。お楽しみに!

まず、蔵王に行ってきました。鳥を見に。コマドリを見に。見れなかったけど。
これがだいたい一か月前・・・時が経つのは早いでござる。

ビンズイ 5/12

かつて上野動物園で楽しませてくれたビンズイ。ビンちゃん。野生のビンちゃんは警戒心が強いです。でもそこがかわいい。

コガラ 5/12

コガラ!!!!!コガラちゃんも上野動物園で楽しませてくれました。

シメ 5/12

蔵王のふもとには”ことりはうす”って場所がありまして、鳥についての展示とか餌台の観察スペースとか用意されてました。これは餌台で餌を独り占めするシメ。他にもシジュウカラとかカワラヒワとかも寄り付くんですが、基本的に大柄なシメが追い払っちゃいます。

やすくん 5/12

蔵王での探鳥を終えて遠刈田温泉にて温泉入ったり入らなかったりしてました。入らなかった人で川沿いに行ってカワセミでも・・・と思ったら何もいなくて。ハクセキレイすら出なくて。こんな具合に暇でした。

蔵王 6/2

これは6/2。NEC学生バードソンの様子。バードソンとは、12時間で何種類の鳥を見れるか、という競技で、何気に全国規模の大会です。東北大学野鳥の会は今回初参加。のはず。近場の探鳥地で鳥を探し回ります。まずは早朝の蔵王。5/12に行ったのと同じところです。しかし霧が・・・ぜんぜん見えません。神秘的できれいだったんでそれはいいんですけどね。

VAN 6/2

VAN!!!!バンです。ずっと見たかったんです。これは大沼、という宮城野区にある沼にて。頭のあたりの赤いのが目立ちますでしょう?VAN!!!VAN!!!!!!!!(アァーーーーーーー↑↑↑)(チェス・・・・・)タタタタタッターーータッタタタタタッターーータッ(ファファファファファファファン)パパン!パパン!パパン!パパン!パパパン!!
なんでもないです。

コハクチョウ 6/2

これも大沼にて。コハクチョウ。なんでいるんでしょう。渡り鳥なんでもうシベリアに帰るはずなんですが。もう帰るだけの体力が残ってなかったのか怪我でもしてたのか、意外と快適なもんで居ついたのか。その辺はわかりませんが。

ハクセキレイ 6/2

なんかハクセキレイがうろうろしてたんで匍匐して撮った写真。やっぱ鳥の目線で写真撮るとスケールが伝わりやすくなるというか、かわいさが伝わりやすくなるというか、いいっすね。

ウミウ 6/2

蒲生干潟に移動。これはウミウ。こんなんじゃウミウかどうかわかんねぇだろって思うかもしれませんが確かにウミウでした。ウミウだったんです!!!きらきらしてて夏っぽくないですか?でしょでしょ?

スズメ 6/2

最後はいつもの大学周辺にて悪あがき。スズメ!ちゅん!ちゅんちゅん!!こどもスズメもいたんですが私は写真撮り損ねました・・・。まあまたの機会に。

バードソンの結果は参加団体25のうち7位!!とんでもないフィールドや探鳥力を持ち合わせる他校の方々との初バトルにしては良くないですか?来年も頑張りたいですね!!そしてバードソンは探鳥だけの競技だけではなくて、他にもいろいろあるんですが、たとえば募金活動もしたりします。湿地保護でおなじみラムサールセンターに募金する金額と募金者集を競うもので、まあ募金は気持ちが大事なんですが、とりあえず集めないといけないと・・・。皆様よろしかったらご協力よろしくお願いいたします。部員に渡すとか部室来ていただくとかそんな形で・・・。

というわけで、たまってた記事まとめでした。駆け足感漂う記事だなぁ。次回は、アカショウビン見に行ったけど数人しかアカショウビン見れなかった羽黒山合宿について!!楽しかったなぁ~~~お楽しみに!!!!ではおやすみなさい!!!はやく寝たい!!!!!!中の人1がお送りしました~
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。