

土曜探鳥(9/14)┗(☋` )┓

こんにちは中の人1です。台風18号による大雨強風の影響で、部室には誰もいません。ただ学食でご飯を食べた私がいるだけです。どんな天候でも営業してるんだから学食は偉いと思います。✌(╮╯╭✌)≡✌(╮╯╭)✌≡(✌╮╯╭)✌ポティトゥ
さて、北海道の記事を書くのにはだいぶ時間がかかるでしょうから、土曜探鳥のことでも書いて時間稼ぎするかな~というところです。
9/14 土曜探鳥
コゲラ シジュウカラ ヤマガラ ハクセキレイ セグロセキレイ トビ スズメ メジロ ハシブトガラス ヒヨドリ カルガモ オシドリ アオサギ ホトトギス(SP)

シジュウカラ 9/14


シジュウカラさんです。群れでいましたが全部シジュウカラでした。いやコゲラも混じってたかな。

ハクセキレイ鳴き 9/14

歩道で元気に鳴いてたハクセキレイ。

ハクセキレイ歩き 9/14

胸を張って前に進みます。トゥンッ。

コゲラ 9/14

コゲラ。かわいいですね。

アオサギ 9/14

沼近くの木にいたアオサギ。しばらく寝たり起きたりを繰り返してました。

ホトトギス(SP)については、シルエットが一瞬見れただけなので・・・。
あんまり書くことがなかった。まぁ日常的な報告です。中の人1でした。ではまた!└(┐┘)┌プッチッパァだァーーーーーーーーーーーー!!!!!!(ドコバコスコココwwwwドンドコドドンガ(ドンドンドン)wwwwスョスョスョ…バスィコンヌwwww

血の付いた謎のディスク

突然ですが!!あなたは本日の('ω')ゥゥルゥゥルゥゥルゥゥルゥゥィヤァァィヤアァィオォォォwwwwゥゥウゥゥェェェェ('ω')ゥゥルゥゥルゥゥルゥゥルゥゥィヤァァィヤアァィオォォォwwwwゥゥウゥゥェェェェに選ばれました!!!おめでとうございます!!!

こんばんは。中の人1です。明日で私は夏休みが終わります。悲しい・・・(☝◞‸◟)☝アアアッ せめて悔いの残らない、堕落した一日を過ごすようにします。
さて、昨日、部室を大掃除しました。すると、前からあったけどおいといた謎のCDがでてきました。きっと、一般人は知ってはならない、世界を変える計画の全貌やら組織の存在やらが記録されているのだろうと、わくわくしながらパソコンに入れてみると・・・。何やら野鳥の写真がでてきました。どこで撮ったんだろう。大学周辺かなぁ。2010年4月7日の写真です。オリンパスのカメラで撮られたようです。なんなんでしょう。よくわからないんですが、まあせっかくなのでブログに上げてみようかと。

エナガ 2010.4.7

エナガです。かわいいですね。

カモシカ 2010.4.7

カモシカだそうです。東北大学周辺はカモシカがでてもおかしくない・・・んだったような気が。でも実際こんなの見たらビビりますわ。

コゲラ 2010.4.7

コゲラです。かわいいですね。首の角度がいいです。

シメ 2010.4.7

シメです。地面でうろうろしてるところはあんまり見たことないかも。枝に止まって木の実咥えてるイメージが自分は強いです。

以上です。あんまり枚数ありませんでした。なんだったんだろうな。
で、ですね。北海道に行ってきたんですけどね。5日間もあった上、カメラマンも何人かいたので・・・例によって大写真選別会が行われるのです。北海道の記事についてはしばらくお待ちください・・・。大丈夫です、そんなに大ニュースなことはないですから。あ、いや・・・何でもないです。期待しないでください。たぶん今回は飛島の時ほどは時間かからないのではないかな~と予想。ヌゥ。
中の人1でした。

蒲生いってきました

こんばんは!!┏('o')┓中の人1です。今日も蒲生に行ってきました。今日はちょっと街に買い物に行きたかったのでバスで行きました。('-^)b
バス停から歩いていると。ぎゅ~くぃっくぃっくぃっ、とかわいい鳴き声が聞こえてきました。人によっては「見た目はかっこいいのに鳴き声が残念」とかいうんですが、私は鳴き声もかわいいと思います!

オナガ 9/6

あ、オナガの話です。言いたいことが先走ってしまいました。○で囲ったところにオナガがいます。たくさんいました。で、そのオナガの見つめる先に・・・

ムクドリ 9/6

おびただしい数のムクドリが。ムクドリっていつも、すごい群れでいますよね。一羽だけキジバトがいました。マイペースなキジバト。かわいい。

ホウロクシギ 9/6

今日もホウロクシギがいました。昨日も書きましたが、日本に来るシギチでは最大です。

トウネン 9/6

一方で、トウネンもいました。日本に来るシギチでは最小のトウネン。知らないおじさんのスニーカーと比べて大変小さいです。ホウロクシギは嘴から尾までが55~66cm。トウネンは嘴から尾までが13~16cm。ということは、ホウロクシギはトウネン4~5羽分くらいの大きさ?

コサギ1 9/6

コサギが魚をとってました。このコサギ、いやコサギがみんなそうするのかもしれませんけど、妙にフェイントかけるのが好きなやつで。まず獲物を見つけたら

コサギ2 9/6

そっちには興味のない素振りで反対側にちょっと進みます。

コサギ3 9/6

って思うじゃん?とばかりに急に後ろを向きます。

コサギ4 9/6

コサギ5 9/6

コサギ6 9/6

だだだだだだだだだ!!!!

コサギ7 9/6

見事おさかなさんゲットです!3回やって1回くらいはとれてました。ただ、こんなに全力疾走してたら、はじめにフェイントかけた意味ないんじゃないかなぁ?とか思いました。一方でホウロクシギは・・・

ホウロクストーキング 9/6

また片方のホウロクシギが別のホウロクシギを追い掛け回してました。こいつらほんと、速いですよ。干潟の端から端まで駆け抜けます。上の写真、一秒ごとにシャッター切ってます。速さが伝わるといいんですが・・・。

ホウロクとび立ち 9/6

そしてまた飛ばれてしまいました。嫌われてるんじゃなかろうか。

ホウロク飛び立ち後 9/6

ガチしょんぼり沈殿丸。

アオアシシギ 9/6

アオアシシギ!!!お腹白い!!!!すらっとしてますね。アングルの問題ですかね。素敵だ。で、このアオアシシギを取るために、順光(逆光ではなく、正面から光が当たってる状態のことで、そのほうがきれいに撮れるんです)側にひっそり移動してた時、足元で かさっ と音がしたので、何かと思って足元見てみると・・・

トウネン2 9/6

え?トウネンさん?こんなところで何してるんですか。

トウネン3 9/6

長旅の疲れなのか、じっと休んでることがおおい子でした。近くに仲間もいなかったし、大丈夫かな?もしかして私(人間)がいたから仲間のところにうまく合流できなかったのか・・・?わざとじゃないんだよ!!!!

今日の蒲生はこんな感じでした。鳥たちの面白いシーンがたくさん見れて楽しかったです。他にも、ウミウがヒラメをとってきて、浜辺で食べようとしたら大きくてうまく飲み込めなくて、そこに別のウミウがやってきてよこどりされて泳いで逃げられて、潜水して追いかけて海上でとりあってたら海に落としちゃって、二羽で探しに潜ったまましばらく出てこない。というシーンがありました。写真はないのですが。ほんとにこーゆーことってあるんだぁ、って思いました。
日に日に蒲生が賑やかになっているのを感じます。明日は・・・明日は土曜日なので、平常通り、大学周辺で鳥を見ます。蒲生にはたぶん行かないです。いやぁ、今日の蒲生は充実してたなぁ。
中の人1でした。
 ( ・_・)
_(_つ/ ̄ ̄/_
  \/__/

ではまた!!!
      /\
  .∵ / /|
   ゚∴\//
(ノ・_・)ノ|/
/  /

蒲生いってきました

シギチがギチギチ。
こんばんは。中の人1です!!('ω')✌9/5も蒲生行きました(9/4は雨ひどかったので行きませんでした)。あ、いまさらですが、シギチ、というのは、シギとかチドリとかをまとめた総称です。砂浜を歩き回って何か砂の中から食べ物さがしてそうな奴らです。

ホウロクシギ 9/6

ホウロクシギ!!日本に来るシギでは最大です。めちゃめちゃ嘴が長い・・・はずですが、そうでもないのもいるっぽいです。

チュウシャクシギ 9/6

こちらはチュウシャクシギ。並んでくれるとサイズの違いが分かりやすくていいんですけど・・・。
そしてここにきて、もしかして9/2に見たのはホウロクシギだったのではないか疑惑が浮上してきました。ひょっとすると前回見たのはホウロクシギで、今回チュウシャクシギが出てきてくれたおかげで気づけただけ、かもしれない・・・。確かにカルガモと比べても大きめでしたし?ま、そんな議論をしているのは詳しい方々で、私はそんな会話を端のほうで口あけながらキョトン、と聞いてるだけなのですが。サイズの違いなんですね。ホウロクシギはチュウシャクシギより大きい、と。あと目のうえのとこが白く目立つ、というかさらにその先に黒い帯があるとチュウシャクシギ・・・なんですけど、まぁいいや。

ホウロク2 9/6

さて、ホウロクシギ、でかい分足長くて、その分足速くて。ちょっと目を離すと、ものすごいところにワープしてます。そんなホウロクシギが、突然足を早めて・・・

ホウロク3 9/6

ホウロク4 9/6

ホウロク5 9/6

ホウロク6 9/6

別のホウロクシギめがけて猛ダッシュ!!

ホウロク7 9/6

逃げられてしまいました。何がしたかったんでしょうか。
ここで、右の飛び立つホウロクシギについて、背中のところに白い帯があるとチュウシャクシギ(亜種でなければ)の可能性もあったんですが、そうではないですしサイズ考えてもホウロクシギなのだろうと。

キアシシギ 9/6

こちらはキアシシギ。足が黄色いですね。でも結構足が黄色いシギって多いんですね。じゃあお前のその名前はなんなんだ。

オオソリハシシギ 9/6

こちらはオオソリハシシギ。チュウシャクシギやホウロクシギと比べると、嘴が下向いてなくて、どちらかというと上方向に沿ってますよね。

ホウロク スンッ 9/6

さっき走り回って疲れたのか、生きる気力が感じられないホウロクシギ。休み時は片足なんですね。バランス感覚!!

コサギ 9/6

コサギがいました。忙しそうに魚とってました。

コサギ飛翔 9/6

しばらくするとコサギがちょっと飛んで・・・着地したんですが・・・

コサギ着地 9/6

片足から、すっ、と。エレガントだあぁぁ!!!

他にも、チョウゲンボウ、ミサゴ、トビ、セグロカモメ・・・と、見てますが。今回は特に濃かったシギチをメインにお伝えしました。
眠いんでこれくらいで。今日もたぶん行きます!中の人1でした_(┐「ε:)_

バック・トゥ・ザ・オフトゥン

  ||||
   ∧_∧
   ( ˘ω˘ )
   | ⊃ ⊃
  └-⊃~⊃

  _ _  /(___
/  (____/ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

蒲生いってきました

昨日に引き続きこんばんは!!中の人1です!!連日の投稿ですよぉぉ!!!٩( ᐛ )و
今日、蒲生干潟に行ってきたんですよ。七北田川河口の。(ご指摘ありがとうございます)この時期は渡りで寄ってくる鳥でアツいのでは、ということでとりあえず今週は毎日行ってるのです。ごく少数が。私は三日目(?)にして初参加です。٩(๑òωó๑)۶

ちゅんさま 9/3

ちゅん様だぁぁぁぁンガワイイイィィィィィッィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!!!!!!!

チュウシャクシギ 9/3

チュウシャクシギがいました!遠いなぁ!彼らは群れになると数十羽になるらしいですが、まあ蒲生干潟そんなに大きくないので、たくさん来られても困るよねって話してました。

ミサゴ、アオサギ 9/3

なんでかミサゴとアオサギが隣り合わせ。枝を挟んで背中合わせ~♪さえずり混じりの鳴き声~♪
ラフ・メ○カーを思い出したんですよこれ見て。で、しばらくしたらミサゴが先に飛んできました。おいまさか。冗談じゃない。

コガモエクリプス 9/3

コガモ・・・?コガモのエクリプスです!ちょっとぶれてますが。
エクリプス、というのは、雄のカモって鮮やかで目立ちますでしょう?まぁそうでもないのも、もちろんいるんですけど。オシドリなんかとても鮮やかですけど、それって繁殖期の雄のでして、雌はもっと地味なんです。で、雄も、繁殖期が終わると、雌みたいな地味な色に羽が生え変わるんです。この、雄が繁殖期を終えて雌みたいな地味な羽になったときの状態を、エクリプス、といいます。女装男子ですね。
あ、違いますね。

チュウサギ 9/3

チュウサギがいました。ま、いつもいますけど。大きいから撮りやすいだけです。

カモメ 9/3

さぁ、カモメ類がたくさんいます!!アジサシ類ワンチャン・・・いませんでしたけど。とりあえずこの写真の中には、ウミネコとセグロカモメとウミウが写ってるはずですが、小さくしちゃったのでどうでしょうね。わかんないですね。一羽だけちょっと大きいカモメがいたらそれです。他にもオオセグロカモメがいました。カモメもいたかも知れませんけど、遠くて私にはウミネコと識別できませんでした。

ウミネコ 9/3

なんかめっちゃこっち見てるし。かわいい~

ノスリ 9/3

電信柱にノスリがいました。すごい下見てますけど何があるんですかね。で、その近くに

チョウゲンボウ 9/3

チョウゲンボウがいました。けっこう近かった。蒲生がもはや、シギチよりも猛禽みる場所になりつつある・・・。ノスリとチョウゲンボウが戦ったらチョウゲンボウが勝つのかなぁ、とか話してました。


他には、イソシギ、カワセミ、ツバメなんかもいました。セッカとホオアカの声も聞こえました。
そんな感じでした。海鳥は難しいですね。ウミスズメ類しか自信ないですわ。明日も蒲生いく予定です。ではまた!トウネンみたいな~~~~中の人1でした!!!┗(⌒)( ˘ω˘ )(⌒)┛ スヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
