

東北ブロック!!!!!!!!!!(後半)

みんなーー!!!!雪だよー!!!!!(´・_・`)お外真っ白!!!!!!雪ガチ勢!!!!マジ積雪!!!!!!しんしんしんしん!!!!!降り積もる雪!!!!!!しんしんしんしんしんしん!!!!!!!!しんしんしんしんしんしんしんしん!!!!!!

こんばんは!!中の人1です!年の瀬ですね。一人また一人と、地元に部員が地元に帰ってゆきます。そんな私は明日帰省の予定です。実家に帰ったらいっぱい貯食してきたいと思います。
東北ブロック後半です。ちょっと今回は写真多め。

夜明け 12/22

午前6:18の伊豆沼。だんだん明るくなってまいりました。前回のカウントもそうだったけど、風もないし雪も降ってないし、そんな寒くないし、今年のカウントは本当、天候に恵まれてる。

飛び立ち前 12/22

さて、マガンが飛び立ち始めました。ぱら、ぱら、と飛んでいくので、このまま、微妙に少しずつ飛び立ち続けて終わってしまうのかと若干心配もしましたが・・・

飛び立ち 12/22

ばばばばばばば((((('ω')))))))ばばばばばばばばばばばばばば
しっかり大群で飛び立ってくれました~、今回はなかなか迫力ある。

カウントあと 12/22

今回は特にカチカチ数えてないのでカウントではないんですね。あらかた飛び立ちも終わって、さて帰ろうか、というころの様子。

伊豆沼 12/22

朝焼けの伊豆沼、の脇の・・・なんていうんだ。これも伊豆沼って言っちゃっていいのかな。

伊豆沼のオナガガモと戯れたい 12/22

オナガガモも軽くみます。人数が人数ですし、戯れるまではいきませんでしたが。

とったあと 12/22

宿泊先にて集合写真をとったあと、皆様談笑中。連絡先交換しあったり。ここで、一部の方々が、路面凍結を心配して先にお帰りになりました。。。

クロガモ 12/22

鳴瀬川河口付近へやってきました。中の人1は来るの初めて。クロガモが遠くに見えました!フェリー乗ってるとき一回見たきりだったので、こんな海岸近くにもいるんだーって、感動です。

コクガン1 12/22

コクガン!!!!蒲生で遠くに見たことあるだけだったコクガンがこんな近くを通過していきました。かっけぇ!!!

コクガン2 12/22

すいーっと通り過ぎて、遠くに降りました。

ネコ 12/22

近くの漁港にやってきました。なんか見れるかなっと思って。ついでにここでお弁当タイムです。のり弁当です。で、こんなネコがあらわれました。

ササタク 12/22

こんな具合に、人にすり寄ってお弁当を狙ってきます。こーゆーあざといのは私は嫌いです。

ネコ24 12/22

だっこされたり脇で抱えられたり、好き放題。
ここでほとんどの方々とはお別れ。さみし。

ユリカモメ 12/22

今度はいつもの定番、蒲生干潟へやってきました。ユリカモメが飛び回ってました。蒲生も天気いい!

ハマシギダイゼン 12/22

ハマシギとダイゼンがたくさんちょろちょろしてました。かわ!!!もっと近づきたいけど、不快な思いさせちゃいけませんものね。

クロヘラ1 12/22

そして最後に大沼へ移動。話題のクロツラヘラサギです!二羽いました。

クロヘラ2 12/22

おお~、ヘラっぽい!!かっこいい!!!!!しかし毛づくろいはしにくそう。かゆいところに手が届かなそう。

クロヘラ3 12/22

エサの捕り方が何とも大雑把。左右に頭振りながら嘴で水中をかき回す感じで食べます。それで何か食えるのかって感じです。

この後は大学に戻って打ち上げして解散って流れでした。では鳥合わせです。

一日目 蕪栗沼など
カイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、マガン、ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、コガモ、ホシハジロ、カワアイサ、トビ、オジロワシ、オオタカ、ハイタカ、ノスリ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、ハヤブサ、クイナc、タゲリ、キジバト、アカゲラ、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、キレンジャク、ツグミ、ジョウビタキ、ウグイスc、シジュウカラc、ホオジロ、アオジ、カシラダカ、オオジュリンc、アトリ、シメ、カワラヒワ、ベニマシコ、マヒワ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、オナガ
計51種


二日目 伊豆沼→野蒜→蒲生→大沼
カイツブリ、ミミカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、クロツラヘラサギ、ミサゴ、トビ、オオワシ、チュウヒ、オオタカ、ノスリ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガン、ヒシクイ、コクガン、ヒドリガモ、オカヨシガモ、コガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、クロガモ、ホオジロガモ、ミコアイサ、カワアイサ、オオバン、ダイゼン、ハマシギ、ミユビシギ、ウミネコ、カモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、ユリカモメ、ミツユビカモメ、キジバト、コゲラ、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、イソヒヨドリ、ウグイスc、シジュウカラ、ヤマガラ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス
計63種

打ちこむの疲れたーーー!!!長いよ!!!ミミカイツブリとかクロツラヘラサギとか、打ちにくいよ!!もっと短くさ、ミカイ、とか、クロヘラ、とかそんな名前にしてくれないかな。あ、でもカンムリウミスズメはそのままがいいな!!

そんな東北ブロックでした。楽しかった!!!また他大学の方々と鳥見たり喋ったりしたいなー。いろんな話も聞けて大変勉強になりました!✧\ ٩( 'ω' )و /✧皆様本当にありがとうございました!!来年もまた、よろしくお願いします!

本来東北大学野鳥の会の公式ブログなので何かいい感じにいいメッセージないといけないのかなって気もしますが、そーゆーの考えるの自分苦手なので今回はこんなもんで。もしダメだってなったら、きっと部長が「困るよ~、一応公式なんだからさ~!はぁ~(ため息)」とか言って怒りながらメッセージ考えてくれると思うので、それでいいかな。部長に叱られるとか、興奮する!!もっと叱って!!!

実際にはメンタル最弱な中の人1がお送りしました。年内にもう一回更新する気がしないので、今年はこれが最後の記事になりますかね。このブログ始まったのいつだっけ。はじめたの自分なのに覚えてない。たぶん4月かそこらですね。野鳥を取り扱うブログにしては「かわいい!」とかそんなことしか言ってない低能なブログですが、皆様に見ていただけて私は大変うれしいです。来年も、3月までは少なくともこんな感じでゆる~く書いていくんでよろしくお願いします!!来年は・・・とりあえず、宮城県沖の離島でウミスズメがいっぱい見たいです。ウミスズメでこのブログをいっぱいにするのが夢です。あとはちゃんと単位をとることです。宿敵はコタッです。

それでは、部長がおこにならなければ、来年お会いしましょう!中の人1でした!ではまた!!

せーのっ
     /\
    /  \ ))
   /   /
  / 10t /
 /   /
/   /\ ∧_∧
\  /  ∩・ω・)
((\/   \\⊂)
       ) ) )
       (_)_)   ( ˘ω˘ )スヤァ…

東北ブロック!!!!!!!!!!

❄ Merry*❄ 。 • ˚ ˚ ˛ ˚ ˛ • ❄

•。★❄ Christmas❄ 。* 。❄

° 。 ° ˛˚˛ * _Π_____*。*˚

˚ ˛❄ •˛•˚ */______/~\。˚

˚. •˛• ❄˚ |田田 |門| ˚

こんばんは!!!中の人1です!! ≡( ε:)≡( ≡( ε:)ε≡( ε:):)
東北ブロック行ってきました!!東北ブロックというのは、北里大学、弘前大学、岩手大学、東北大学の自然系サークルが集まってみんなで鳥見たり喋ったりするイベントです。今年は我々東北大学が主催させていただきましたので、例によって伊豆沼蕪栗沼にお付き合いいただいたわけです。
今回の参加メンバーは、弘前大学から6名様、岩手大学から5名様、北里大学から5名様、そして山形大学、東北薬科大学、東京農工大学からそれぞれ一名様ずつと、東北大学からいっぱい、でした!二日間にわたって行われたのですが、いっぺんに書くのだるいんで、まず初日分だけ書いていきます (´・_・`)
まず蕪栗沼近くのセブンイレブンにて顔合わせ。みんな「あ!○○さんじゃないですかぁ~!」とか言ってるけど、私はだれ一人として覚えてません。とりあえず片端から喋りまくります。
それなりに挨拶も済ませたところで、蕪栗沼へ行きました。人数多いので今回は贅沢にも(?)4班に分かれての探鳥会です。


タゲリ 12/22

空をひゅいひゅい飛んでるやつがいました。中の人1は、どうせマガンとかっしょ?って思って大して見てなかったんですが、弘前大学のSさんが「タゲリですね」」って教えてくれますた。見てみると、あ!ほんとだ!うわまじか!!って感じでした。前回のカウントも、タゲリたん、群れで飛び回ってましたし、今年はタゲリたん遭遇率高いぞ!?いいぞいいぞ!?

オオヒシクイ 12/22

相変わらずヒシクイが集まってます。なんか水面に首突っ込むのに夢中なやつが写っててかわゆ!で、こうもヒシクイが集まってると、オナガガモがめっちゃ小さく見える!カルガモみたあとのカイツブリみたい!言いすぎかな?

オジロワシ 12/22

オジロワシだそうです。確かに言われてみるとそれっぽいです。遠いよ!オジロワシいっつも思うけど遠いよ!!

ノスリ 12/22

ノスリだぁ!前回も、なんか白いノスリがいて、ケアシノスリじゃないかって騒いだ後、結局ノスリでしょう、ってなったのを思い出しました。白っぽい。
ところでPCさん、ケアシノスリって打ち込んで「毛足のすり」って変換するのやめてくれませんかね。漢字になったとたんかっこわるい。きもそう。臭そう。何だよ、すりって。

ベニマシコ 12/22

ベニマシコ♀!!!かわ!!!!丸い!!!丸いよ!!!見て―!!丸いのーーー!!かわ!!!!

カシラダカ

カシラダカ!!!実はこのカシラダカ、上のベニマシコとすぐ近くにいて、実はツーショット撮れたんですけど、ピントは片方にしか合わないんですよねどうしたって。。。にしてもこのカシラダカ、模様がくっきりしてて、なんか赤茶も入ってて、かっこいいなぁ・・。

ジン 12/22

さて、今晩の宿で鳥合わせです。ホワイトボードに出た鳥書いてって、書きこぼしがないかチェックなうです。で、ですね。
今回4班に分かれて探鳥したので、私がこうして上げてるのは、あくまでその1/4に過ぎないのです。他の班はもっといろいろすごいの見てたりするんですが・・・。仕方ないですね。

オサフネサン 12/22

ご飯食べた後は宴会です。話したことない(って思ってるのは私だけか?)他大学の方々とおしゃべりです。アツゥいガチ鳥トークしたり・・・

ササタク 12/22


鳥の話題など触れることもなく騒いだり。私は主にこっちでしたね。楽しい!!!楽しい! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

夜遅くまで、鳥について喋ったり関係ないことで盛り上がったりしつつ、適当に寝て、翌日の朝、飛び立ちを見に行くわけですが、まだまだ見たいけど今回はここまで・・・(NHKの鶴瓶の家族に乾杯次回予告風に)

めちゃめちゃ楽しかった!!!他大学の方々面白すぎるわ!!!!ちょっと時間ないし適当にここら辺で今回はしめます。中の人1でした。ではまた!!!! (☝ ՞۝՞)☝ァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

土曜探鳥

朝だよ!!!!!!すごい朝!!!!外が明るい!!!!!カンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカン!!!!!おはよ!!!!!!!!!見て見て!!!!外明るいの!!!外!!!!見て!!!!カンカンカンカン!
こんにちは!!中の人1です('ω')✌先週の土曜探鳥の話です。だいぶ時間たっちゃたのは、私が忘年会だったり違うサークルでいろいろあったりしたからです。ごめんちゃい。

カワラヒワ 12/14

このカワラヒワなんか怖い。目が怖い。

カルガモ 12/14

遠くにいるオシドリ見てたらカルガモが近づいてきました。だから食べ物なら持ってないって

アオゲラ 12/14

アオゲラさん登場!!今年アカゲラ、アオゲラがあんまり出てこなくて、一年生に見せてあげられてない感あったのでよかったよかった。でもこの日一年生少なかった・・・(´・_・`)

カイツブリ 12/14

カイツブリ。先週と同じところで流されてました。かわ!!!
このあたりで、素敵なバーダーご夫婦に出会いました。愛知県から遠路はるばる仙台にいらしたそうで、伊豆沼に行く前にこのあたりで鳥見のようで。せっかくなのでご一緒させていただくことに!ハヤブサも見つけてくださって、熟練の技みたいなのを感じました。


ダイサギコサギ 12/14

ダイサギと・・・コサギ!!!このあたりにコサギが出たのは初めて。蒲生干潟いくとしょっちゅういるので、珍しいもん見た!!って感じはしないんですが。
ダイサギとコサギはご飯の探し方が違うんです。らしいです。コサギは歩き回って探すのに対してダイサギはその場でじっと待つ、みたいな。的な。確かにコサギは歩き回ってました。散らしちゃいますよね。ダイサギからしたらいい迷惑ですよね。
で、ダイサギが先に違うところに飛んで行ったら、コサギが後を追って飛んでいきました。だからお前がいると迷惑なんだよ察しろよ!!!

スズメ1 12/14

ちゅん!!!!!┗┏┗┏┗┏┗┏('o')┓┛┓┛┓┛┓┛!!!!冬はなんといっても、ちゅんに近づける、近づいても許してもらえるのがたまらんです。

スズメ2 12/14

スズメ3 12/14

スズメ4 12/14

ちゅん祭り。部長が「もう撤収するよ~」って言っても、ちゅんがかわいくてなかなか部員は撤収したがりませんでした。まあ主に私ですけど。

以下鳥合わせです。
ヒヨドリ、モズ、スズメ、シジュウカラ、オナガガモ、カルガモ、マガモ、カケス、コガモ、オシドリ、イソシギ、カイツブリ、アオジ、ベニマシコ、コゲラ、アオゲラ、ヤマガラc、カシラダカ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、トビ、ハヤブサ、キジバト、ダイサギ、コサギ、アオサギ、メジロc、カワセミ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、カワラヒワ、マヒワ
計32種

この日一緒に探鳥させていただいたご夫婦、日本野鳥の会愛知県支部でエッセイ書いてらっしゃるそうです。すげぇ!せっかくなのでご紹介させてください\٩( 'ω' )و /
L o v e B i r d
http://wbsj-aichi.org/cp-bin/blogn/

さて、今度の週末は、いよいよ東北ブロック!東北の野鳥サークルのある大学が4つほど集まって、一緒に探鳥したりする行事です。中の人1も一年ぶりの参加です!誰も覚えてませんけど!!まぁなんとかなるっしょ!!はしゃぎまわろうぜ!!
中の人1でした。ではまた!!!
ピーパッパッパラッポウwwwwwwwパッパッパラッポゥwww
  /\(´・_・`)/\
((⊂/\   /\つ))
    )  ノ
    (_⌒丶
    丶 ヘ |
     ノノ J

まだ見ぬ野鳥<なかま>を求めて

お初にお目にかかります。中の人3です。Nです。先日、前会長さんから「先週、クロツラヘラサギが大沼にて2羽確認された」との情報をいただきました。世界的にも個体数が少ない貴重な鳥とのことで、せっかくの機会なので、全休(講義が一つもない日)を使って蒲生と大沼に探鳥に行ってきました。

1 12/12

蒲生干潟のすぐ近く、七北田川の河口付近にて。マガモさんとコガモさん。ほかにもサギ類やカイツブリ類などもいました。この日は風が強く波が高かったせいか、普段は浜辺や海にいる鳥たちが、干潟の水たまりや河口のほうに避難していました。Nも寒かったけど、海辺には風を遮るものなんてないのです((+_+))

2 12/12

水たまりに避難していたホオジロガモさん(♀)。ホオジロガモさん(♂)はNの姿を見るなり飛んで行ってしまったため、写真は撮れませんでした。

3 12/12

同じく風の影響でしょう、普段なら大勢いるカモメ類があまり姿を見せてくれませんでしたが、代わりに3羽のミサゴさんたちが見事なフライトを披露してくれました。

4 12/12

「親方、空から女の子が!!」すぐ近くに降ってきた(?)ヒバリさん。夏と違って物静かでふっくらとしていてとっても可愛かった!

5 12/12

ところ変わって大沼。今日はとても水が少なかったです。Nが最後にきたときは手前の砂地が水の底でした。
水際で丸くなっている何百羽ものカモ類の群れのなかに・・・

6 12/12

いました!本日のメインバードのクロツラヘラサギさんです!ふつうのデジカメなので画質が残念ですが(^^;)


7 12/12

デジスコに挑戦。このクロツラヘラサギさん、よくみると嘴の先のほうがピンク色ですね。そういえば翼の先が黒かった気がするし、若い個体だったんでしょうか。


8 12/12

図鑑に載っている通りの、首を左右に振る採餌も観察できました。あれでちゃんと捕れてるんでしょうかねぇ?

クロツラヘラサギさんも見られたし、そろそろ帰ろうかなと畦道を進んでいると、

9 12/12

100羽ほどの白鳥の群れが。ほとんどがコハクチョウで、オオハクチョウもちらほらと見受けられました。

この日の鳥合わせは、
カイツブリ、カンムリカイツブリ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、クロツラヘラサギ、ミサゴ、トビ、オオハクチョウ、コハクチョウ、ヒドリガモ、コガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ホオジロガモ、オオバン、カモメsp、キジバト、コゲラ、ヒバリ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ホオジロc、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ミヤマガラス、ハシブトガラス
計33種

向かい風の中自転車を漕ぎまくって筋肉痛なうのNでした。ではまた。

土曜探鳥!!('ω')v

こんにちは!中の人1です!!┗┏┗┏┗┏┗┏('o')┓┛┓┛┓┛┓┛今日は一年生がTOEFLの試験があるそうです。そういえば去年中の人1もやりました。リスニングの途中でスヤァして何もわからなかった記憶。頑張れ一年生!!
土曜探鳥報告ですぜ


ヤマガラ 12/7

ヤマガラ。シジュウカラとエナガとコゲラの混群に混じってました。混群ってテンションあがるけど、声はするのに見つけるのは全部シジュウカラ!ってのはもどかしいというかなんというか

ハヤブサ 12/7

ハヤブサが飛んでました。速い!し、動きが不規則で撮りにくい。

オオタカ 12/7

オオタカさん出現。カラスに喧嘩売られてました。めっちゃ近くでカラスとバトルしてたり。こんな近くでオオタカ見れたのは、中の人1は初めてです。しっぽの先が丸いとか羽の模様がはっきりしてるとか、その辺がハイタカとの識別点だそうで。たしかにしっぽ丸いですね。あとサイズ。カラスと同じくらいでした。

オナガガモ 12/7

オナガガモがそろって水中に首突っ込んでました。並ぶお尻。かわ!!!!

カイツブリ 12/7

カイツブリ!割と近くで見れました~かわ!!!カイツブリかわ!!!!!!!この、他の水鳥と何かちょっと違う頭の悪さみたいな、そんな雰囲気が、かわ!!!

マガモ 12/7

マガモ。何か言ってます。

カワアイサ 12/7

カワアイサ。こんな近くでカワアイサ見たのも、中の人1は初めて!嬉しい!!今日はラッキー!

カワアイサ2 12/7

このカワアイサ、メスを二羽もつれてました。ちゃらいな。

こんなでした。鳥合わせは以下の通り
スズメ、ヒヨドリ、コゲラ、アオゲラ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、カルガモ、オシドリ、マガモ、カワアイサ、カイツブリ、オナガガモ、ダイサギ、アオサギ、ハヤブサ、トビ、オオタカ、ガビチョウ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、モズ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ホオジロc、アオジc、カワラヒワ、ウグイスc、カワセミ
計29種

時間ねぇ!!早くいかなきゃ!!これからバイヨです。感情を失いにいきます。中の人1でした。ではまた!!( ՞ةڼ◔)ンヌェアオオッツプェアンヌェルドエリッツェヌァップェュェンユオルッエッワッテテオトス
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
