土曜探鳥

こんにちは!!中の人1です!!
今日は英語の試験がありました。先生は、あんな問題が出るなんて、いってなかったです。あまりにも不条理なので、裁判所に訴えて慰謝料と損害賠償を請求します。
この前の土曜探鳥のお話です。

カラス 1/11

やれやれ、最近寒いねぇ。
長沼が凍結しました。氷の上で滑るカラス。何カラスだったかは覚えてないです。

モズ 1/11

ちょん、としたモズ。別名ズーモー。やばい、この呼び方はまりそう。ズーモー。

ベニマシ 1/11

ベニマシコ♂後姿!まるっとしてて、かわ!!!!!!_(┐「ε:)_

カシラダカ1 1/11

カシラダカの群れ。そこそこ、ちょうどいいくらいに、じっとしててくれる群れでした。

カシラダカ2 1/11

はぁぁ・・・!!!この、何も知らなそうな目が、もう、たまりません。

カシラダカ3 1/11

そして正面から見ると、どーゆー顔してんのこいつ

ネコ 1/11

ウインクかましてくる猫。この猫は別にそんなあざとくなかったので好感が持てました。

カワラヒワ 1/11

黄色い、とても黄色い、カワラヒワ。見間違えそうになる。

キンクロ 1/11

川にキンクロハジロが来てました。めっちゃこっち見てる!!

ハヤブサ 1/11

ハヤブサが川に登場しました。

カモ 1/11

それを見て、縮こまるカモたち。かわいい

トビ 1/11

おこぼれを探しに来たトビ。何もないのでこのあとおとなしく帰っていきました。

オナガガガガガモ 1/11

石とともに丸まるオナガガガガガモ。一番手前のやつの、足とか、目とか、やばい。かわ!!!

鳥合わせは、ちょっといま家なのでわからないです。またのちほど。

試験が来週あたりからめっちゃ本格化してきます。どうしよ。。。単位…単位、単位…た、単位…たたたた単位、単位単位単位…た…ん…い…単位単位単位単位単位単位単位単位単位!!!!た……………ん……………い?単位…単位、たた単位単位単位単位単位単位単位単位単位単位単位単位単位単位単位単位単位単位!!!!!!!!!!!!!単位単位単位単位単位単位!
中の人1でした。ではまた!!!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾₍₍ ◝( 'ω' )◟ ⁾⁾₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾₍₍ ◝( 'ω' )◟ ⁾⁾₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾₍₍ ◝( 'ω' )◟ ⁾⁾₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾

谷津干潟いってきました

こんにちは!!中の人1です!!
1/2、谷津干潟に行ってきました。とある部員とふたりで。北海道で、制服きたりヒグマと向かいあったりしてた、あのナイスガイとです。淡々と探鳥してきました。


ホシハジロオナガガガガモ 1/2

ホシハジロとオナガガガガガガモ。めっちゃ羽づくろいしてます。あれか!転移行動か!私がカメラ向ける前からずっとやってましたけど。

ヒドリガモ 1/2

ヒドリガモ。頭の毛が薄いのではなく白いのです。決して薄いのではないのです。

セイタカシギ1 1/2

セイタカシギがいました!中の人1は見るの初めて!きれ~い!!L('ω')┘三└('ω')」

セイタカシギ2 1/2

実はめっちゃ足長くて、水面の下にはすらっとした美脚が伸びているはずなんですが、そこそこ水深があるため、ぱっと見他のシギと大差ないシルエットになってしまってます・・・。残念。

セイタカシギ3 1/2

この子は若鳥なのかな?羽の縁が白っぽめ。

セイタカシギクチバシ 1/2

ご飯にありつくところ。お前嘴鋭いな!!!鋭利!!!

ツヨシ 1/2

キジバト。木の上に止まるキジバトは、なんだか見てて安定感があって好きです。

アオサギ 1/2

遠くに・・・このたたずまい、アオサギ!

イソシギ 1/2

足元に、めっちゃすばしっこいのが来ました。ちったぁ止まれよ!
イソシギでした。

ハシビロガモオス 1/2

ハシビロガモ!!これも私は見たの初めて!!ハシが、ヒロい!!クロツラヘラサギみたいな嘴してます。

ハシビロガモメス 1/2

こちらはハシビロガモのメス。

ハシビロガモオスエクリプス 1/2

左のはメス・・・右のは?エクリプス?

ホシバジロメス 1/2

ホシハジロのメス。かわ!!!純粋そうな瞳が、かわ!!!!

こんなでした。鳥合わせ

ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハクセキレイ、オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オオバン、コガモ、ユリカモメ、セグロカモメ、キジバト、セイタカシギ、イソシギ、アオサギ、ウsp、ホシハジロ
計17種

今回はカモの勉強になりました~。難しい・・・。東京だとやっぱ仙台とは違った鳥が見れて楽しいです。あとは鳥の近さでしょうか、東京の鳥の方が、やっぱ人慣れしてるのか、近づいても平気そう。かわ!!!\\└('ω')┘//
中の人1でした。ではまた!!▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂

北海道いってきましたみっかめ

こんにちは!!中の人1です!!昨日、谷津干潟いってきました。まあそれはおいといて。
さて、北海道合宿第三回。

セグロ窓辺 9/11

洞爺湖ほとりのホテルで起きたら、窓辺にセグロカモメがきていました。え・・・・あ・・・・おはようございます。って感じでした。

有珠山 9/11

ロープウェイで有珠山にのぼってきました。景色がいい!

ハチクマ? 9/11

ハチクマ!
ってことになったんだっけ。よく覚えてません、違ったら誰か指摘して。猛禽いっぱいでした。

有珠山ハイテンション 9/11

北海道では天候に恵まれました。テンション高い部員たち。

有珠山2 9/11

なんか湖。あ、洞爺湖か。そうだそうだ。

クマ牧場 9/11

さて、ふもとのクマ牧場にいきます。クマなら青葉山でいつでも・・・何でもないです。北海道大学植物園にてタイマンはったヒグマとご対面です。

クマ1 9/11

眼光鋭く

クマ2 9/11

ってわけでもなく。飼いならされて、いかにあざとく、かわいい役を演じるか、みたいなのに特化したクマって感じでした。私はこーゆー、あざとくてキャラ作ってるやつは嫌いです。

登別の景色 9/11

登別温泉までやってきました。温泉ってかんじ。

間欠泉 9/11

間欠泉がありました。5分間隔くらいで、ごぽごぽっ!てなります。ピクミンが地下から地上に「フミーーーッッ!!」って上がってくるときにつかう間欠泉って、ほんとはこんなやつだったんですね。熱いよね絶対。ピクミン火通っちゃうよ。

登別水ながれてるとこ 9/11

温泉っぽい感じの川っぽいところ。硫黄の黄色がそれっぽいです。
「っぽい」って言葉は便利です。
さてフェリーの時間も近づいてきました。仙台に戻らなければ。

星 9/11

フェリーにて。夜は星がよく見えました。寒かった。

朝 9/11

朝になりました。ほとんど寝てません。イメージセンサーにゴミついてるのか窓ガラスが汚れてるのか。

シマセンニュウ1 9/11

何やら小鳥が船に・・・

シマセンニュウ2 9/11

シマセンニュウです!!!秋だからわたりなのかな?船で渡るとは、賢い奴です。
で、え?ほんとに、なんでいるの?

シマセンニュウ3 9/11

かわ!!!!!シュッとしてる。めっちゃ近いし。これらを撮ったの私ではなくブルネイです。いいなーこんな近くで見てみたかった。知らせを受けて私や先輩が行ったときには、だいぶ距離を取られてしまいました。


あとはぐったりしながらフェリーを降りて、部室帰っただけです。

あーーー長かった!!鳥合わせは、いまちょっと実家にいるのでわからないです。楽しかった北海道!また行きたいですね。次行くのは来年かな?そんときにはもう私は活動に参加してなさそうですが。

冬休みももう終わり。これからは期末試験とか近づいてきて、忙しくなってくるんだろうなぁ。。。やだなぁ。。。
次早めに、谷津干潟のこと書くようにしますね!明日仙台に帰ります!!はやく仙台帰りたい!!実家つまんない!!中の人1でした!!ではまた!!( ^o^)☎┐ガチャッ( ^o^)Г☎ チンッ( ^o^)☎┐ガチャッ( ^o^)Г☎ チンッ( ^o^)☎┐ガチャッ( ^o^)Г☎ チンッ( ^o^)☎┐ガチャッ( ^o^)Г☎ チンッ\( 'ω')/ウオオオオオアーーーーッッッッッッ!!!

北海道いってきましたふつかめ

  ∩   ∩ ノ)

  川 ∩ 川彡'三つ

 ⊂ミ∩、⊂ミ∩彡⊃

⊂三ミ( ᐛ )彡三彡三⊃ うおおおお

 ⊂彡川⊂彡川ミ⊃
 
ヽ)
 
/く

こんにちはー!中の人1です!北海道に行ってきました!9月に!去年の!9月に!二日目です。

札幌朝市 9/11

札幌朝市にて朝食です。みんなで海鮮丼食べました。蟹いっぱい売ってました。サークルの合宿で来た大学生が蟹買うわけないじゃないですか、売り込んでも無駄でしょうに。

コサメビ 9/11

北海道大学植物園へやってきました。コサメビタキ!!かわ!!!!鳥撮ると、こうも緑の中だと基本的に緑がかる。でもそれをWBいじって直すのもなんだか・・・

ヒグマ 9/11

植物園内の博物館にて。剥製のヒグマと対峙する部員。表情までお伝えできないのが残念です。

たてもの 9/11

なんか古い建物。なんだっけ。古い建物いっぱいでした。

ウミガラス 9/11

博物館にて、私的にたまらない海鳥剥製コーナーが!!!ウミガラス!!!!!かわ!!!!!!

エトピリカ 9/11

エトピリカ!!!エトピリカって、アイヌ語で、嘴が美しいって意味なんだそうです。

ケイマフリ 9/11

ケイマフリ!!!一回網地島で見た気がしたけど、気のせいでしょう。

シロエリオオハム 9/11

アビ!!かわいい!!進化を途中で諦めたような、頭の悪そうな感じがめっちゃかわいい!!

ウミスズメの類の表 9/11

北海道ですもんね、ウミスズメ科の鳥とかアビ科の鳥とか、そーゆー北の海って感じの鳥が集まりますよね。でもわかってないことだらけなんですね。網地島いったときとか、ヒメウとかウミスズメとか、めっちゃいましたけど、よくわかってないみたいですし、オオミズナギドリも、めっちゃいる印象あるけど減ってるみたいですし。ウミスズメの繁殖地は国内で分かってるの一か所だけなんでしたっけ。なんか聞きました。絶滅危惧1A類(CR)って表記がもう怖すぎる。

ちゅん 9/11

北海道庁旧本庁舎までやってきました。ちゅん!!!!若ちゅん!!!この下、けっこうあるかな、飛び降りて平気かな、って覗き込んでます。かわ!!!!このあと、飛び降りてました。ぽとっ、て。かわ!!!

セグロカモメ 9/11

セグロカモメと蓮の花。ぷかぷかしとりました。

洞爺湖 9/11

今度は洞爺湖へやってきました。琵琶湖ではありません。

ツバメ 9/11

ツバメがたくさん飛んでました!水面を切って飛んだりしてます。水飲んでるんでしたっけ、確か。

イワツ 9/11

これはイワツバメ。おなか白い。かわいい。まるい。

アマツ 9/11

アマツバメ。蔵王いくとよく見ました。

ツバメ 9/11

これはツバメ。

ネコ 9/11

猫。

船 9/11

遊覧船がでてるので、ちょっと乗って島まで行きます。さすがに双眼鏡で沖を凝視するような感じではないのでのんびりです。

カラス 9/11

島につきました。そうです、島の名前は覚えてないのです。
カラスが水浴びしてました。何ガラスだったかは忘れました。

ハクチョウ 9/11

コブハクチョウです。本来日本にいるはずのない外来種。アメリカっぽい顔してますよね。どこから来たか知らないけど。やあ兄弟、言い知らせと悪い知らせがある、とか、そこで奴に俺はこういってやったのさ、とか、OK・・・そのままだ・・・ よ~し、いい子だ、とか、言ってそう。

船かえり 9/11

船でまた戻ります。今日は洞爺湖湖畔で一泊です。

花火 9/11

なんでか知りませんが花火が打ちあがってました。青春っぽいな!!!おい!!!!

あーほんと、遊んで食べた記憶しかないぞ~。二日目は以上です。明日は三日目ですね、仙台に帰るとこまで書くので三日目~四日目って感じですね。写真多くてだるい。
中の人1でした。ではまた!!!

あけましておめでとうございます北海道いってきました

あけまして、おめでとうございます!!!!今年も、東北大学野鳥の会を、よろしくお願いいたします!!!!あとついでに私も!!!!よろしくお願いいたします!!!!(๑╹ω╹๑ )

お正月はテレビで特番とかいろいろあるんですよね。きっとね。うちはNHKしか見ないしよくわかんないんですけどね。小さな旅、とか、さわやか自然百景、とか、やってるんだろうなぁ。
てわけで、このブログでも、ちょっと特別なことしたいなーってことで、北海道に行ってきました!!
9月に。
9月に行ってきた北海道の記事を、これから三日かけてぽちぽちやっていきます。夏の暑くて涼しい北海道の様子を、暖かいお部屋でごゆっくりご覧いただけたらと思います。季節なんて気にしない('ω')v

フェリー 9/10

9/9、18時。北海道へは、学食のトレーに貼ってある広告でおなじみの太平洋フェリーで行きました。わーい船旅だよ!!!\\┗('ω')┛//ここまで大きいフェリーは初めてです。たのしみです。

イッシィ 9/10

船長さんになりきって浮かれる部員。かっこいいよ!

バイキング 9/10

夕飯はバイキングです。いろいろありますが、とりあえず食べ合わせとか気にせず食べまくります。おいしいです。

すやぁ 9/10

寝台とか和室の布団とか用意されてるのに、デッキの椅子で寝る部員。おしゃべりしてるうちに眠くなっちゃったんです。酔っ払いみたいです。ご迷惑おかけしました・・・。

オオミズ 9/10

朝になりました!船乗ってたら鳥探すしかないっしょ!ウミスズメ!!!!
あ、これはオオミズナギドリです。いっぱいいました。

キジバト 9/10

これもオオミズ・・・・キジバト!?なぜここにキジバトが!?結構陸から離れてるはずなのに・・・・。めっちゃはばたいてました。キジバト好きな部員が、青森に用事があってこの合宿にはこれず、ちょうどこのころフェリーは青森付近にいて・・・そいつの意志が生み出した幻覚なのかという推測で落ち着きました。そして気づくといなくなってるキジバト・・・どこいったん!???

演習林看板 9/10

さ、苫小牧について、まずは苫小牧の北海道大学演習林にやってきました。どんな鳥がいるんでしょうか。夏なのでそもそも、そんなに見られるとは思っちゃいないですが。。。

演習林 9/10

鳥がどうこう言う前に、緑いっぱいできれいなところで、ふつうに素敵なお散歩どころでした

みどり 9/10

夏だぜ。北海道のな。

メジロ 9/10

演習林では鳥が見れませんでした。アヒルはいました。次はウトナイ湖です!
メジロがいました!鮮やかな緑のなかの、鮮やかな緑のメジロ。きれいやで。

小屋の外 9/10

観察小屋がありました。小さくてちょっと不安な構造というか見た目というか・・・

小屋の中 9/10

人数多いよ!!床抜けるよ!!!!!ぎっしぎし言ってるよ!!!!!!!┗('ω')┛

ハシブトガラ 9/10

ハシブトガラです!!!日本では北海道にしかいない、かわいいやつです。めっちゃコガラと似てますが、コガラと違って嘴が太いとか足が太いとか嘴の会合線が目立つとかいろいろ識別ポイントはあるみたいですが、我々はこのときは、尾が角ばっている、というところで見ました。見れて良かったぁ~~~・・・

オジロワシ 9/10

オジロワシ登場!なにやら湖の上をひょろひょろしたあと・・・

オジロワシねらい 9/10

水面に近づいてきました。

オジロワシつかまえ 9/10



オジロワシとびたち 9/10

お魚さんゲットです!!!オジロワシの狩りシーンは初めてみました。ええもん見させてもらったぜ。

ヒシクイ 9/10

オオハクチョウとヒシクイがいました。こいつら、冬になると宮城にくるんだよな~とか話してました。今冬ですね。こんな時期にブログ書くとは思ってませんでした。

ジンギスカn 9/10

夕飯はジンギスカン!お肉も海鮮も食べ放題!!もうたくさん食べたのに、写真右のイケメンちゃんが、「えぇ~?先輩もう食べないですか~?焼きましょうよ~~」とか言ってめっちゃ焼いて食べてました。むーん若い。負けてられませんな。

テレビ塔 9/10

あ、札幌です。札幌で一泊です。テレビ塔登りました。一部の部員が。。。私は登ってません!!!いいよ!!!登ったことあるし!!!くやしくないよ!!!

札幌駅 9/10

そんな私はカメラのメモリーカードがいっぱいになったのでヨドバシカメラに行くべく札幌駅へ来ていました。きれいな駅。

テレビ塔のそと 9/10

見て満足したテレビ塔。名古屋のと、設計者が同じってだけあってそっくりなんですよね確か。

北海道合宿一日目~二日目でした!めっちゃ食べて遊んだ記憶が私は濃いです。楽しかったな~~続きはまた明日。中の人1でした。ではまた!
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク