土曜探鳥

こんにちは!中の人1です!!PCちゃんが調子悪いです。さっきまで書いてた記事を抹消されました。この野郎┗(⌒)(╬ 'ω' ╬)(⌒)┛!!!
今日の土曜探鳥は、いつも通り全然人来ませんでしたが、とんでもなく充実した探鳥でした。

コゲラ 2/22

めっちゃコツコツ言わせてたコゲラ。太めの木つついてるからか、音が良く響きます。コココココ!!!コココココ!!!

イカル 2/22

イカル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大学周辺では初めての、イカル。シロハラみたいに、土掘り返して餌探してました。大きくて黄色いくちばしとか全体のフォルムとか、なんかもう、かわいい!!この見た目で土の上ぴょんぴょんしてるから意外です。もっと近くで撮りたかったけど、たぶんこれ以上近寄らない方がいいかなって思ったのでこれくらいで。

シジュ 2/22

近かったシジュウカラ。かわ!!┗(⌒)(╬ 'ω' ╬)(⌒)┛!!

アトリ1 2/22

今日もアトリがたくさん。日に日に増えてないか?これはオスなのかな

アトリ2 2/22

そんでこれがメスなのかな_(┐「ε:)_?

ノスリ 2/22

ノスリ。久しぶりに見ました。

カワアイサ 2/22

川の上を飛ぶカワアイサ。男女ペアじゃないですかーやだー

ハヤブサ 2/22

ハヤブサが、近い!!!これは別の部員の写真。お借りしました、師匠。

トラツグミ 2/22

そして再び、トラツグミ!!┏('o')┓┗('o')┛┏('o')┓┗('o')┛┏('o')┓┗('o')┛┏('o')┓┗('o')┛なんで川にいるの!!

タヒバリ 2/22

タヒバリもいました。去年もこの辺の時期になると出てきました。今日の広瀬川は、なんでもいる・・・

クロツグミタヒバリ 2/22

トラツグミとタヒバリのツーショット。ちょっとなんでこんなことになってるのかよくわからない。。。

ハクセキレイ 2/22

最後に、嘴鋭く、普段と違ってかっこいいハクセキレイを。

鳥合わせです。
スズメ、コゲラ、シジュウカラ、カワラヒワ、ヤマガラ、エナガ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カシラダカ、ベニマシコ、ホオジロ、シメ、アトリ、アカハラ、ツグミ、シロハラ、トラツグミ、イカル、カケス、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、トビ、ノスリ、ハヤブサ、カワアイサ、キジバト、カルガモ、マガモ、オシドリ、オナガガモ
、ホシハジロ、カイツブリ、ダイサギ、アオサギ、ガビチョウs、ハイタカ
計38種

このところ鳥の出がいい!!いよいよ探鳥が本格的に楽しくなってきて、これこそ冬探鳥だよなぁって感じです。そろそろキクイタダキとか出てきていいんじゃないかなぁ、山から下りてきてくれないかなぁ・・・。
中の人1でした!ではまた!!ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

青葉の森いってきました

またまた中の人3、Nです。昨日、「ウソとかキクイタダキとか見たいね」ってことで青葉の森にいってきました。

宮教大前までバスでのぼり、そこから歩いて5分くらいで青葉の森の入り口に到着。
青葉の森2/20
林道はこんな感じで『東北の冬』って感じでした。

のぐー靴2/20
雪に足をとられながら歩いていたら雪に靴をとられました(笑)

マヒワ2/20
管理センター近くの木のてっぺんにマヒワ♀。顔が隠れててよくわかりませんね。ひとりぼっちだったけどお仲間さんは何処に?

丸ヒヨ1 2/20
陽だまりのヒヨドリ。まんまるでもふもふでかわいい!

丸ヒヨ2 2/20
突風で羽がめくれるヒヨちゃん。「ぬ?」

スーパーエナガタイム入ります!
エナガ2/20

エナガ2/20

エナガ2/20

エナガ2/20

エナガ2/20

エナガ2/20
スーパーエナガタイム終了。エナガはいつ見てもちっこくてかわいいですね。

ベニマシコ2/20
こっちはベニマシコ♀。よく見ると体形がエナガに似てますね。個人的には、ベニマシコは♀のほうがかわいいと思います。

そして、アカマツの林にて・・・
イスカ2/20
な、なんと!イスカが!!Nは初めて見ました!赤い!とにかく赤い!!

夕食は探鳥したメンツで二郎へ。
二郎2/20
圧倒的物量にたじろぐN。しかしなんとか完食することに成功。濃いめだったけどなかなか美味しかった。

鳥合わせ 2/20 青葉の森
トビ、ノスリ、カワウ、ダイサギ、コゲラ、アオゲラs、セグロセキレイ、ツグミ、メジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラs、ベニマシコ、カワラヒワ、マヒワ、イスカ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、カケス 21種

種数こそ少ないけど充実した探鳥でした。土曜探鳥でもイスカがでることを願うNでした。ではまた。



土曜探鳥


どうも。中の人その3、Nです。テストやら何やらで記事を書くのが遅くなってしまいました。この日(1/25)は最高気温11℃、最低気温4℃と、冬とは思えない暖かさで、風さえなければとても過ごしやすい日でした。そのおかげかたくさんの鳥を観察できました。

もう一月近くも前のことなので簡単に。

ダイサギ1/25
長沼のとこにいたダイサギ。シュッとしてて美しいですね。

ノスリ1/25
青葉山公園にて、枯れ枝にとまるノスリ。哀愁が漂ってます。
優しそうな顔つきが可愛い!

最後に、とある画像をご覧いただきたい。
ハクセキレイしっぽなし2 1/25
おわかりいただけただろうか。
このハクセキレイ・・・
ハクセキレイしっぽなし1 1/25
尾羽がない!なぜ!?でもまんまるでめっちゃかわいい!!!

鳥合わせ 1/25(土)
カイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、カルガモ、マガモ、オシドリ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カワアイサ、イソシギ、キジバト、コゲラ、キツツキspC、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ツグミspC、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロC、カシラダカ、アオジC、シメ、ベニマシコ、カワラヒワ、アトリ、スズメ、ガビチョウC、ハシボソガラス、ハシブトガラス、カケス  41種

今年度で一番多く見られたのではないでしょうか。これくらい多くの鳥が毎週見られるといいんですけどねぇ。中の人3でした。ではまた。

月曜探鳥

こんばんは中の人1です!雪が大変ですね。蔵王に行こうと思ってたんですが、思いのほか雪がやばいんで、蔵王は諦めて、その辺ふらふら鳥見てきました。まずは普段の大学周辺です。

雪だるま 2/17

しばらく鳥が出なくて暇だったので、雪だるま作ってました。かわいいでしょ('ω')v

アトリkeep out 2/17

アトリがめっちゃいました。斜面は土が出てる部分もあるからか、みんなお気に入りのよう。

カシラダカ縦 2/17

カシラダカ。アトリと一緒にたくさんいました。

カシラダカgif 2/17

カシラダカの頭の毛が、急にぺたっとなりました。人間に見られてるのに気付いて緊張したのでしょうか。
このあと、ずっと見てたのに、また毛がもとに戻ってましたが。まあいいや、とか思ったのかな

アトリ電線 2/17

電線にアトリ。今年はアトリが多い。アトリが当たり年。アトリだけに!!!
うまい!!!!

横ちゅん 2/17

横に並ぶちゅん。

シロハラ木 2/17

木にシロハラが止まってました。普段は警戒心強くて、茂みにいるシロハラが、枝に止まってました。めずらし。

トラツグミ 2/17

ズギャン!!!トラツグミ!!!去年の土曜探鳥でも、一回しか会えなかったトラツグミに会えました!!!柄が豪華絢爛。おいしそう。

ベニマシコ食事 2/17

なんかふわふわした穂をついばむ、ベニマシコのメス。かわゆ

ベニマシコオス縦 2/17

近くにいたベニマシコのオス。かわゆ

ハヤブサ 2/17

ハヤブサが来てました。またペアでした。

ダイ 2/17

にゅ

マガモカルガモ 2/17

広瀬川にはカモがいっぱい。マガモとカルガモ。

ホシハジロオナガガガガ 2/17

ホシハジロとオナガガガガガモ。ホシハジロ、ここで見られたのー!!

オナガ尻オシドリオナガガガガ 2/17

水中に首つっこんで、お尻だけ浮いてるオナガガモと、オシドリ。

ツグミ 2/17

さて、行ったことなかったし午後もあったので、仙台駅の東側、榴ヶ岡公園に来てみました。ぼけっとしたツグミ。二羽も写るなんて、贅沢

雪だるま榴ヶ岡 2/17

そして榴ヶ岡公園には、あまりにも不気味な雪だるまが。なんで顔ふたつあるの!何を思ってこれを作ったの!!

榴ヶ岡公園はほとんど鳥いませんでした~。シメとカシラダカとツグミとドバト。ほとんどドバトからかって遊んでた記憶が。

鳥合わせです。

ダイサギ、トビ、ハヤブサ、オシドリ、コガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラs、ホオジロ、カシラダカ、アオジc、アトリ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ、ムクドリ?、ハシブトガラス、ハシボソガラス、カケスc、ガビチョウs

計33種

楽しかった!!主に雪投げて遊んだりも!しましたが!トラツグミとシロハラ見れたのは大きいですね。きれい。素敵やん?
やっぱ鳥見は冬ですね!疲れはしますが。このところ朝昼晩食べないでバターロールだけたまに食べる、って生活を送ってる副部長は今私の隣で疲れ果ててます。死ぬなぁ!!!!_(┐「ε:)_
中の人1でした。ではまた!! (:3[___Ξ___]ε:)

土曜探鳥

シャキーン!!!ピキピキ!!!シュタッ!!!!起きてる!!!!ピキピキ!!!!シャキシャキ!!!!アチョー!!シャキシャキ!!!シャキーン!!寝てるわけがない!!!ピキピキ!!起床ガチ勢!!!ハンパないノルアドレナリン!!!交感神経!!!!ヤバい起きてる!!
こんばんは中の人1です!!今日はとっても雪がすごくすごいでした!!!べっちょべちょです。べっちょべちょになりながら、数人で鳥見てきました。

シメ 2/15

ゆらゆら揺れるシメ。この枝は、シメの体重には細すぎるようでした。

コゲラ 2/15

コゲラ。もう雪が顔にばしばしあたってきて極限状態なので、鳥がでたらとりあえずもう必死でファインダー覗きます。

アトリ縦 2/15

今日はアトリがいっぱいいました!中の人1は何気に飛島以来見てないのでうれしい。アトリダァァァァァァァァッァァァァ

アトリジャンプ 2/15

ジャンプするアトリ。羽が、ばっ!

アトリジャンプ途中 2/15

シュッ!

カシラダカ 2/15

カシラダカもいっぱいいました!道にいっぱいに広がって何か食べたりしてるので、なかなか通れません。

コガモ 2/15

川にいたコガモ。ずっと嘴を水に入れて、べちょ~っと餌探してました。かわゆ

セグロセキレイ 2/15

いつもの、ペンギンみたいなセグロセキレイ。

ツグミ 2/15

木のふもとにいたツグミ。このころになると、上着も靴も帽子も手袋もびしょびしょなので、鳥が見れただけでももう嬉しくて嬉しくて・・・

エナガ 2/15

そんな中でエナガはやばいっしょ!!!まるい!!!アアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!

アトリギフアニメ 2/15

最後に、アトリのギフアニメをのせときます。岐阜!岐阜アニメ!!gifアニメです。


始めは一人がぼっち探鳥、のちに数人になって、最後は私とブルネイの2人で雪中探鳥でした。ずっと外にいると、吹雪に慣れてきますけど、部室に帰って改めて外見ると、もう出たくないなって思いますね。
鳥合わせです。

スズメ、ツグミ、アオジ、コゲラ、アカゲラ、エナガ、メジロ、カシラカダ、アトリ、カワラヒワ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ガビチョウ、カケスc、トビ、ハクセキレイ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラc、セグロセキレイ、マガモ、ハヤブサ、カルガモ、オナガガガガガモ、ヒヨドリ、オシドリ、コガモ、キジバト、シメ、ベニマシコ、ホオジロc

明日は晴れなんですって。明日探鳥したほうが良かったんじゃねぇの?中の人1でした。ではまた!!!

(´・_・`) (・`_´・) (・´_`・)

誰も同じじゃない

\(´・_・`)>\(・`_´・)>\(・´_`・)>

それこそが生きてる意味だから

(((´・_・`))) (((・`_´・))) (((・´_`・)))

時として出した音が 不協和音でも
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク