網地島行ってきました!!!

こんにちは!!中の人1です\\┗('ω')┛//!!タイトル通りです!!網地島に再び挑んできました!!


一人で。


だってだって、みんな都合つかないんですもの。メーリス回したんですけど、こりゃダメだなってなって。しょうがないんで私一人で行きました。

カンムリカイツブリ 3/17

フェリー出航10分前にぎりぎりフェリー乗り場に到着!((('ω')))ぁぁぁぁぁ危なかった。この日は船がでましたよかった。。。
まず見れたのはカンムリカイツブリ。

クロガモ 3/17

続いてクロガモ。今年はクロガモたくさん見てるなぁ。

ウミスズメ 3/17

ウ  ミ   ス   ズ   メ  !!!!!!!!!!!!!

ウ┗('ω')┛         ミ┗('ω')┛                   ス┗('ω')┛              ズ┗('ω')┛                         メ┗('ω')┛          !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ようやく、ようやく中の人1念願のウミスズメに、一年ぶりに会えました・・・。


ウミスズメヨコナラビ 3/17

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁウミスズメだ・・・水面ぎりぎりをぱしゃぱしゃ飛んでる・・・・ウミスズメだぁぁ・・・はぁぁぁぁ・・・・・

クロガモウミスズメ

上の黒いのはクロガモ。下の灰色のがウミスズメです。沖合はだいたいクロガモとウミスズメが船に反応して飛び立ってく感じでした。忙し忙し┗('ω')┛♪

ウミスズメウシロカラ 3/17

後ろからみたウミスズメ。羽の先がちょんって上向いててかわいい!!!!!!!!

ヒメウ 3/17

ヒメウ。やっぱ網地島きたらヒメウは見なきゃね。

アオサギ 3/17

突然のアオサギ!!!アオサギは飛び方が他のと比べてやっぱりゆったりしてて余裕を感じます。かっこいい。

ウミアイ「 3/17

ウミアイサ!見たいと思ってたウミアイサです。ばっさばさしてます。

ウミスズメナツバネ 3/17

こ・・・・これは!!!ウミスズメが夏羽になりつつあるじゃないか!!!!!
去年の網地島では夏羽のウミスズメは見かけなかったので新鮮。

アジシマライン 3/17

網地港につきました。たのしかった・・・
島の生活物資がおろされ、港で待つ人々の手に渡っていきます。そんななか、私はすることがなくて途方にくれます。来たはいいけど、どうしよう・・・。

イソヒヨドリ 3/17

イソヒヨドリのメス!去年も同じくここで、イソヒヨドリのメスに出会ったのでした。懐かしいなぁ。

アジコウ 3/17

ずっと網地港にいるのも暇すぎるので、反対側のみなと、長渡(ふなわたし)まで歩きながら探鳥することに。しました。網地の港はこんな感じ。
さて、去年も歩きましたが、島にはまぁ鳥が全然いなかった・・・

キクチァン 3/17

キクチァン!!!!!!!!!!????!???????????!???????????????!!
まさか今年全然見れてないキクイタダキに網地島であえるなんて・・・

キクチァンタテ 3/17

あああああぁっぁあっぁぁぁぁぁぁかわいいいいいいいいぃぃっぃぃぃぃっぃぃっぃいぃっぃいぃいっぃっぃぃぃぃぃあああああああああああぁぁぁぁぁ
陽光に包まれてる感じやばい・・・

キクチァンクッキリ 3/17

至福の時でした。。。
このあと、島の鳥好きの方と遭遇。ウォーキング中のようでしたが、足を止めてお話してくださいました。「珍しいのがたまにくるよ、普通のじゃない変なのが。鳥好きなんだけど詳しくないから名前まではわからないんだけどさ」とかお話してくれました。猛禽はトビしかいないな~っておもってたんですが、この方もどうやらトビしか見てないご様子。そして、最近コゲラじゃなくてアカゲラが来てるんだって!とハイテンションに教えてくださいました。
そうか、網地島ではアカゲラって珍しいのか・・・?とかとか思いながらお別れしました。

ハクセキ 3/17

ハクセキレイが地面の何かをつついていました。なんだったんだろう・・・邪魔しちゃ悪い気もしたけど、そこ通らないと先に進めないし、フェリー乗り遅れたら洒落にならないので失礼させていただきました。

フナワタシ 3/17

長渡につきました。時間がゆったり流れているように感じる・・・島の雰囲気は本当に素敵です。余裕を持った暮らしをしよう、って思います。レポートとかレポートとか。
さて、帰りのフェリーに乗りまして・・・

ウミスズメカエリ 3/17

んんんんんんんんん~~~~~~っ!!!!!ウミスズメ!!!!!
たまんねぇなぁ

クロガモカエリ 3/17

帰りもウミスズメとクロガモのオンパレード。

VTR 3/17

石巻港につきました。楽しかった・・・帰りますか。
あっ、いや、これは単に、石巻までの移動手段の紹介でして、前回の網地島の記事での石巻線のディーゼル車みたいなもんでして、いつかブログにバイク載せたいなって思って夢見てたとか、そろそろ次の代に引き継ぎだから載せるならいまのうちだなとか、そんなわけでは・・・!!!
念願かなったり。
ウミスズメ見たかったしキクイタダキ見たかったしツーリング行きたかったし。そんなたくさんの願望が一気に叶った中の人1的に最高の一日でした。

カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ウミウ、ヒメウ、アオサギ、トビ、コガモ、マガモ、キンクロハジロ、スズガモ、クロガモ、ホオジロガモ、ヒドリガモ、ウミアイサ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、ウミスズメ、キジバトc、コゲラ、アオゲラs、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、ツグミ、シロハラ、キクイタダキ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、カシラダカ、アオジ、シメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
計40種

一人で行ったからすっごい個人的な記事になってしまいましたが、一回私メーリス回してますからね!これ野鳥の会公式イベントってことでいいですよね!?参加者が私一人だったってだけで!!
ま、青葉の森に通ってイスカ見てたのも、ほとんど一人だったしね。

島の雰囲気は本当に素敵です。心があらわれます。また行きたいなぁ・・・

最近本当にあったかくなってきましたね。春ですね。新入生の季節ですね。今年はどんな楽しい新入生が入ってくるのか楽しみです。せいぜい老害にならないように私は気を付けたいと思います。

中の人1でした。ではまた!!・:*三( ε:))☆((:3 )三*:・。

鳥の海行ってきました

☆デュクシ!デュクシ!
\( ՞ةڼ◔)/彡☆デュクシ!デュクシ!
  ⊂彡 ☆˚(´・_・`)‧º·˚☆デュクシ!

こんにちは、中の人1です!網地島に行けなかったわけですが、本来一泊二日の予定だったので次の日って空いてたんですよね。せっかくの貴重な休み、探鳥しないわけにはいきません。タイミング合わなくていままで鳥の海行ったことなかった人もいたので、じゃあこの前いったばっかりだけど鳥の海行きましょう、ということで鳥の海行ってきました。

鳥の海の鳥 3/7

で、相変わらず鳥が遠くて写真が小さいのでまとめてみました。ホオジロガモ、スズガモ、ハジロカイツブリ、クロガモ、ミサゴ、オオバン・・・


ハマシギ 3/7

ハマシギ!たくさんいました。みんなで一斉に同じ方向に走ったりしててかわいかった・・・('ω')

カワアイサ 3/7

カワアイサ。ウミアイサも見てみたいかも・・・

四方山から 3/7

お昼にほっき飯を再び食べた後、近くの四方山に来てみました。イスカがいるって話題になってた山ですが・・・とりあえず、景色がいい!

四方山から鳥の海 3/7

さっきまでいた鳥の海が見えます。頑張ればカモメくらいなら見えるんじゃないかなって感じです。

もちもち 3/7

景色がいいんではしゃぐ部員。今回は4人の少数部隊。鳥の海行ったことなかった部員二人と、そもそもほとんど探鳥に参加しない部員一人と私。いい感じに楽しくてうまいメンバーだったんじゃないかと思います。\\┗('ω')┛//

ウソ 3/7

とある部員がウソを発見!撮ってはみましたが・・・なんだこれ。
いや、ウソだったんですけど、わかんない写真しか撮れなかったんです。ウソじゃないです。ウソだけに!うまい!!しかも今年は午年!うまい!!鵜も見れたし!!鵜ーーーまい!!!!\\┗('ω')┛//
メンツがメンツだったのでずっとこんな調子でした。

ズーモー 3/7

結局イスカはいなかったんですが、帰り道、普段全然探鳥しないセグロセキレイ推しの部員がズーモーを発見!センスあるやつは違うなぁ・・・。

ハジロカイツブリ、ウミウ、アオサギ、ミサゴ、トビ、ハヤブサ、コガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、クロガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、オオバン、ハマシギ、ミユビシギ(?)、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ユリカモメ、コゲラc、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、エナガ、アオジc、ウソ、スズメ、ムクドリ、オナガc、ハシボソガラス、ハシブトガラス

計36種

ミユビシギ、はじめいたんですけど、なんか見てくうちに全部ハマシギじゃね?ってなってって・・・でもいたんです!信じて!

そろそろ4月ですね、新入生がやってくる頃。。。東北大学野鳥の会も、新入生を迎える準備を新2年生が着々と進めてくれています。頼もしい・・・。
中の人1でした。ではまた!!

網地島行ってきま

おはようございます中の人1です!連投です!!
今回は、三月の初めごろ、網地島に行って・・・

石巻線 3/6

仙石線は一部区間が震災の影響で不通なので小牛田経由の石巻線で石巻までやってきました。このあと、写真の気さくな運転手さんにめっちゃ話しかけられました。

ゴレンジャー 3/6

石巻は漫画の街。石ノ森章太郎が高校時代によく通った映画館があった?とかなんとか。ゆかりのある地なんですね。ゴレンジャーと同じポーズを。この写真去年も撮ったな・・・。

コガモ 3/6

港に近づいてきました。コガモがおる!目閉じてる!かわゆ。

ピヨン 3/6

いよいよフェリー乗り場です。重い荷物持って、やっとたどり着

欠航 3/6

はいお疲れさまでした!!!!!!!!!!!!!!解散!!!!!!!!!!

てなるのもしゃくですし、お昼の便が出るかどうかはまだ決まってないので、とりあえずそれ待ってみることに。風はめっちょ強いんですが・・・希望があるうちは待ってみます。

クロチュン 3/6

ちかくに探鳥にでかけました。ちゅん!!いや・・・こいつ、黒い!黒ちゅんだ!!!!ちゅんに詳しいN氏も黒ちゅんと認めたので間違いないでしょう。

キンクロ 3/6

キンクロハジロ。頭がぴょっとしてるやつがいてかわいい。目立ちたがり屋みたい。

オカヨシ 3/6

遠くをオカヨシガモが飛んでいきました。カモに詳しくなってくると、オカヨシガモが味わい深くて好きになるらしい・・・?

ストーブ 3/6

フェリーの待合室に戻ってきました。寒い!風強いし!ストーブであたたまります。

部屋 3/6

お昼になり、お昼の便も出ないことが決まりました。ええ、そうだろうなと思いましたよ。

欠航! 3/6

部室に戻ってノートに鳥合わせを書くところ。欠航!!!


カンムリカイツブリ、カイツブリ、ウミウ、コサギ、ダイサギ、コブハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、クロガモ、ミサゴ、トビ、オオバン、ウミネコ、カモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ユリカモメ、キジバト、ヒバリ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、イソヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、スズメ(+黒ちゅん)、ムクドリc、ハシブトガラス、ハシボソガラス、アカエリカイツブリ?

計38種

ウミスズメ、見たかった_(┐「ε;)_リベンジしてやる!!!!くっそぉぉぉぉっぉぉぉ!!!!!
中の人1でした。ではまた!!

鳥の海いってきました

おはようございます!中の人1です。('ω')✌再びずいぶん前の話題を。
3月の初めごろに、鳥の海に行ってきました。

ミヤコドリ 3/2

突然のミヤコドリ!!動物園以外で見たのは初めてです。前会長が去年見たがってたんですが、去年見たからかな、「あ、ミヤコドリいるよ~」くらいの反応でした。

オオバン 3/2

オオバン。なんだこいつら、かわいいな。

ホオジロガモ 3/2

ホオジロガモ。ほっぺに白いのがあるのです。にしても、みんな遠い!

カンムリカイツブリ 3/2

カンムリカイツブリ。なにこの表情!やさしそう。

ハジロカイ 3/2

たくさんいたハジロカイツブリ。人間が来たんで遠くに泳ぐところです。

ハジロカイウニ 3/2

なんかクチバシまわりに黄色いのがついてるけど・・・なんか食べたのかな。ウニ?

ほっきめし 3/2

さて、この旅のもうひとつの目的、ほっき飯です!鳥の海に来たら必ほっき飯食べる習慣があるもので。

クロガモ 3/2

ふたたび、海沿いに戻って探鳥です。クロガモ!こいつ見ると、海だなぁって感じします。

ウミウ 3/2

バサバサしたウミウ。

ミミカイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、ウミウ、ヒメウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ミサゴ、トビ、ノスリ、チョウゲボウ、オオハクチョウ、オシドリ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、スズガモ、クロガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、オオバン、ミヤコドリ、シロチドリ、ハマシギ、ウミネコ、オオセグロカモメ、セグロカモメ、ワシカモメ、ユリカモメ、キジバト、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、イソヒヨドリ、カシラダカ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コガモ

44種

ほんとはワシカモメとか撮ってたんですけど・・・なんでですかね、データが吹っ飛んでるんです・・・。▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ワシカモメかわいかったのにぃぃぃ・・・。そんなわけでご紹介できるのも少なく。てゆーか基本的にみんな遠いのでミヤコドリみたいな写真ばっかりで、正直載せても意味ないというか・・・海はもうしょうがないっすね。
さあ今朝は土曜探鳥です!こうしてひとつ、記事を消化してもまた探鳥するからひとつ書かなきゃいけない記事が増えていく・・・!
中の人1でした。ではまた!

八木山青葉山歩き回ってきました

  三☞三☞ 北
   三☞三☞ 斗
  三☞三☞ 百
☞'ω')☞ 三☞三☞ 烈
   三☞三☞ 拳
   三☞三☞
  三☞三☞

こんにちは~中の人1です。土曜探鳥してきました~が、今回は2月末に行った八木山および青葉山での探鳥の記事になります。
なんか授業があると思ってたら一日だけ短くて、一日だけ暇ができたので、せっかくだし一日探鳥したい!て私の勝手な提案から、八木山の金剛沢治山の森から歩いて青葉台へ抜けて青葉の森で探鳥、ということになったのでした。めっちゃ山ですが、山の男な先輩が一緒に来てくださったので安心。╭( 'ω')و

コゲラ 2/28

しかし鳥がいないんですわ。金剛沢治山の森はめっちゃ広いんですけど、一羽の鳥にも会わない状況がしばらく続きました。ようやく会えたコゲラ。

エナガ 2/28

なんとか会えたエナガ。おしりしか見えない。
ルリビタキがいるって聞いてたんですが、確かに、ヒッヒッて声が聞けました。姿は見えませんでしたが、いることはいました。

さて、青葉台へ移動し、お昼食べてから青葉の森へ移動です。
管理センターの方に、「ここは倒木があるから通れないよ」と教えていただきました。

せっかくなので倒木のところを通ってみました。確かに通るのはつらそうな倒木が立ちはだかっていたのですが、なんとか潜り抜けて突破。すると・・・

キクチァン横向き 2/28

キクチァン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
念願のキクイタダキです!!!キクちゃん押しのブルネイが気合で見つけました。恐ろしい。

キクチァン下から 2/28

ん~~いいクチバシッ!細い・・・なんて頼りないんでしょう。

キクチァンおしり 2/28

キクチァンのおしり。足細い・・・小さい・・・

キクチァンちょっとクチバシ 2/28

ちょっとだけクチバシが見えます。

キクチァンちょっと頭 2/28

ちょっとだけ頭が見えます。頭頂部のちょっとした黄色がかわいい!

キクチァン左へ 2/28

左へ移動中のキクチァン。小さい体を必死に伸ばしてそうな感じがかわいい。


エナガ2 2/28

キクt・・・これはエナガ。同じく小さいし一緒にいるから、紛らわしいです。キクチァンは、キクチァンはどこだぁぁぁ!!!!┏┗┏┗┏( 'o' )┓┛┓┛┓

キクチァン飛翔 2/28

いたぁぁぁぁぁぁぁぁ┏┗┏┗┏( 'ω' )┓┛┓┛┓ふわっとしてるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ┏┗┏┗┏( 'ω' )┓┛┓┛┓かわゆ

イスカには会えませんでした。前回の記事の、青葉の森に通った五日前が、この日の青葉の森になります。声が遠ざかっていくのをかすかに効いたのでした。

鳥合わせです。
トビ、キジバト、コゲラ、キツツキsp、ヒヨドリ、ルリビタキc、シロハラ、キクイタダキ、エナガ、ヒガラs、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワc、イスカc、シメ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス
計21種

ルリビタキとイスカとキクイタダキを主な目的とした探鳥だったので、意外と目標達成ですね。
たまってる記事をひとつひとつ解消していく中の人1でした。ではまた!\(‘ω’)=(’ω‘)/
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク