

土曜探鳥 5/17

 こんにちは~!!!!中の人1です!!!!!今日も川渡刑務所からお送りいたします三╰( `ω')╯!!!今日は夕飯にビール飲んでるんでちょっと手元も足元もおぼつかないです!_(┐「ε:)_日本語変でも許して!

 で、PCで見てる方はわかるかと思うんですが、ブログのテンプレートを新しくしました!いままでの、字小さくて見にくくね・・・?て今更気づいたので。この方が見やすくないっすかね!どうすかね!!ねぇねぇ!!

 さて今回は、5/17に行われた土曜探鳥の記事になります!

ハヤブサ 5/17

 いつものポイントでいつも通り(?)近くで旋回してくれたハヤブサ!本気出すとめっちゃ速いっすね!('ω')v

アマツ2 5/17

 今回の目玉バードはなんといってもアマツバメ!前回も出たんですけど、前回より増えてるんですよ!・・・あ、前回の土曜探鳥、まだブログになってないですね。ぴょんは忙しいひっぱりだこガールなので許してやってください。

アマツ 5/17

 いつもならアマツバメなんて、この時期一回だけ見えたらそれきりで、あとは蔵王でも行かなきゃ見れない(てゆーか蔵王にいつもいるイメージ)んですけど、今年はどーゆーわけかアマツバメが下界(仙台市内)に一週間もいてくださっている!しかもこんなに近く!いままでもアマツバメ撮ったことはありましたが、せいぜい鎌形のシルエットが撮れるくらいだったんで、顔とかふっくらしたからだとか短い魚みたいなしっぽとかまでしっかり見れたのはすーごい嬉しかったですね。一年生のみんなは、こんど蔵王行ったら見るから、覚えておいてね!\\┗('ω')┛//(見てなさそう)

イワアマツ 5/17

 イワツバメとアマツバメがたくさんいました。しばらく見てると、あれ?全部アマツバメじゃないか?てなって、またしばらく見てると、あれ?全部イワツバメじゃないか?ってなって、て感じで、やつらはあっち行ったりこっち行ったりでした。なにしろ速いし三╰( `ω')╯!

オシドリ 5/17

 そんな速いやつらを見た後にいつも通り沼でじっとしてるオシドリ見るとほっとしますね。

 鳥合わせ。。。
いま川渡刑務所にいるんですもの!こんど見ときますね。ごめんなさい。。。。(;ω;)v
キビタキはいましたよ!

 川渡での測量実習も今日でおしまい。明日は帰るだけです。このあとは飲み会です。さ~て、飲むぞーーー!!!(フラグ)学科のみんな面白い!!!楽しい!!!

 中の人1でした。ではまた!

裏磐梯行ってきました

再びこんにちは!中の人1です。川渡刑務所では午後から雨がやみました。測量してました。だるいです。はやく仙台に帰りたいです。はやくおうちに帰りたいです。けど予定では仙台帰ったら即バイトです。つらいです。
そういえば、測量に使う、数値をメモするメモ帳って、野帳、ていうんです。やちょうですよ、やちょう。いやそんだけですけど。
さて、今回の記事は、5/11、福島県の裏磐梯、桧原湖ほとりで探鳥してきたので、その記事になります。

一人で。

網地島に一人で行って以来久しぶりの、何も用事のない休日を作り出すことに成功したので、これはどこか行くしかないな、ということで、ずっとツーリングで行きたかった福島県の会津地方に行ってきたのです。せっかくなのでついでに探鳥もしてきたのです。そんなわけで、完全に個人的な記事になるので、もしかしたらあとでぴょんに記事消されるかもしれません!そん時はそん時だ!

アオジ 5/11

まず入ってすぐ現れたのは、アオジ。たくさんいて、たくさんさえずってました。アオジのさえずりって複雑なんですよね、やっぱりすぐには、あ!アオジだ!って確信もてるようにはならないです。。。

ニュウナイスズメ 5/11

ニュウナイスズメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんか木の上にスズメがいるな~いつものスズメとなんか様子がおかしいな~と思ってよく見たらニュウナイスズメでした!ほっぺがきれい!あと写真じゃよくわかりませんが、茶色もちょっとオレンジ気味。ニュウナイスズメ出てくるまでは、アオジとウグイスしかいなかったので、めっちゃ嬉しかったです。

ヒレンジャク 5/11

ヒレンジャク登場!突然目の前にやってきました。今年はヒレンジャクたくさん見られましたからね~・・・あれ、ヒレンジャクってブログに登場してない気が・・・いつか書くか?とりあえず、東北大学野鳥の会公式ホームページ写真館(http://tonpei-notori.tumblr.com/)にのってます。そちらもどうぞよろしくお願いします。

沼 5/11

桧原湖にやってきました。山々と湖と、絵になりますね~紅葉の時とかすごそうですよね。カメラと三脚持ったおじいちゃんおばあちゃんがやってきて、おじいちゃんがここでこんな感じの写真撮ってました。おばあちゃんは近くのベンチで休んで待ってました。いくつになっても夫婦で出かけられるなんて、仲良いですね~うちの両親だったらありえませんよ。お金どぶに捨てるより悲惨です。

コガラ 5/11

ちょっとよくわかりませんが、コガラなんです。コガラが出ると、標高高いところ来たなって感じします。

キビタキ 5/11

さてここからヒタキ祭り!まずはキビタキから登場

コサメビ 5/11

大好きなコサメビタキも出てきてくれました!さて、このコサメビタキ・・・

コサメビギフ 5/11

画面下の枝の隙間を通り抜けようとしたんですが、思いのほか隙間が小さくて体がひっかかってしまって通れなかったので、隙間でばたばたしてました。慌てようが面白かったです。
こんな感じでした。さて、せっかく会津まで来たんですから喜多方ラーメン食べてから帰りたいじゃないですか。てわけでお店調べて行ったんですけど、

ベンコフ 5/11

本日の営業終了してましたよ~喜多方ラーメンの「いそべ食堂」。いや~残念。いそべ食堂がやってなかったのは極めて残念。さぞやおいしいラーメンが食べれただろうに。仕方ないんで近くの他のお店行ってラーメン食べて帰りました。

見られた鳥はこちら
キジバト、ツツドリc、トビ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラs、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュカラ、コガラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ウグイスs、センダイムシクイ、、コマドリs、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、スズメ、ニュウナイスズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロc、アオジ、ヒレンジャク、カルガモ、
計25種

オオジシギ見たかったな~~いるって書いてあったんだけどな~。いや見なくていいから鳴き声が聞きたかった。
川渡刑務所より中の人1がお送りいたしました。ではまた!

土曜探鳥 4/12

こんにちは。中の人1です。
東北大学には、川渡という鳴子温泉の近くのところに、セミナーセンターというものがあります。学生の研修施設というか実習合宿するとこというか、そんなやつです。私はいま、そこにいるのです。周りにはコンビニもありません。完全に隔離されております。幽閉と言ってもいいかもしれません。一部では川渡刑務所などと呼ばれています。しかし現代のインターネッツは素晴らしいもので、こんなところでもdocomoさんのLTEが入ってきます。で、私は何しに来たかというと、土地の起伏とか角度とか測る測量の実習に来たんですが、今日は雨なんですね。明日にもちこしになってしまいました。
長々とかきましたが、何が言いたいかというと、暇なんです!!!!!!!!!!そんなわけで、ブログ書くかぁ、というところです。
飛島のブログ書けよって感じですが、なんか写真選別したまま記事にしてないのあったんで、それから書きます。4/12のおはなしです。
ぴょんがすでに書いてますが、この日私は探鳥に大幅遅刻してて、一緒には探鳥してないんです。他にも確か遅刻したやつがいたので、遅刻した人たちで探鳥してたんだっけか。

シジュウ 4/12

あぁ、この時期は桜が咲いてたんですね、てゆーかまだ咲ききってないですね。懐かしいですね。この時期、一年生は新しい生活が始まったばかりで、いろんなことに緊張してたのではないでしょうか。そんな一年生も今となっては、朝起きたら9時過ぎてたから1限は出なくていいか~っつって二度寝するようになったかと思うと感慨深いものがあります。

シジュウ桜と 4/12

桜を背景に写真が撮れる時期もいつのまにか過ぎました。短いなぁ・・・_(┐「ε:)_

ヒヨギフアニメ 4/12

さて、なんでこんなまでして4/12の記事が書きたいかっていうと、このgifアニメがあるからなんです!!ヒヨドリの水浴び!!たぶん観察してる人数が少なかったからだと思うんですけどね、しばらく見てても、このアニメみたいな感じで、水浴びしまくってましたね。かわゆ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キセキレイ 4/12

キセキレイも登場!この小さい川のところにはよく出没します。いつも通り川沿い歩いてはちょっと飛んで歩いて飛んで・・・て感じでした。

アオジ 4/12

やぶの中からアオジが出てきました!この前は木の上でアオジさえずってましたね。暖かい時期と寒い時期でこんなにも違うんですね。考えてみれば私も、寒い時期は部屋でレポート書いてましたし、最近は暖かくなってきたので部屋でレポート書いてます。日本の四季って素敵です。

さて、この日の記事は、ぴょんが鳥合わせもってなくて書けてなったんでした!私はいま川渡刑務所にいるんです!鳥合わせなんてわかるわけないですね!ごめんなさい!!!

中の人1でした。ではまた!!

土曜探鳥 4/26

はいはーい!こんばんはーーー!!!
ぴょんです!毎度毎度探鳥の記事を書くのが遅いことでそろそろ定評がつきそうなぴょんです!

今回は4/26の探鳥!です!
新入生もたくさん来てくれて、2年以上もたくさん来て、この時は2チームにわかれて探鳥しました。

スズメ1 4/26
おつむのお羽がはげているちゅん様…イッタイナニガ…:(;゙゚'ω゚'):

スズメ2 4/26
思いもよらずベストショットというか、なんかこんな写真撮った覚えないんですけど、でもSDカードに入ってたし、まあいいか。

スズメ3 4/26
そしてちゅん様のおしり。

ヤマガラ1 4/26
続きましてヤマガラのおしり。

ヤマガラ2 4/26
ところでこのヤマガラさん、よく見ると足に青い足輪が。
渡りを調べてたりするのかなあ、まさか動物園から逃げ出してきたとかなのかなあ、などと色々推測してみましたが、
八木山動物園にはヤマガラはいないとのことでなんかの調査かな~??という結論に至りました。
実際のところどうだかわからないですがねヽ('ω'; )ノ三ヽ( ;'ω')ノ

メジロ 4/26
桜とメジロ。花の咲いている木に鳥がとまっている場面はいつ見ても美しいです。

アカハラ 4/26
この日はアカハラさんが大盤振る舞いでした。3羽…4羽…くらいが道端でバタバタしてました。

コムク1 4/26
そして、なんといっても、コムクドリ!!!!!かわ!!!!!

コムク2 4/26
この…つぶらな瞳…はぁ……_(:3 」∠)_かわいいったらありゃしないぜ!!!!!


それでは鳥合わせでーす。

カワラヒワ、コムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、ハクセキレイ、スズメ、ハヤブサ、ホオアカ、ホオジロ、セグロセキレイ、アカハラ、シジュウカラ、コゲラ、ハシボソガラス、モズ、エナガ、ツバメ、ウミネコ、トビ、オシドリ、センダイムシクイs、カルガモ、ツグミ、カワセミ、ガビチョウ、コガモ、ハシブトガラス、キビタキ、ウグイス、ヤブサメs、キジバト、イソシギ、イカルチドリ、キジc、アオゲラs、オオルリs、アオジ、ヤマガラ、ダイサギ 39種
すげえ!!!!40種近く出てるなんて……
いやあ春先ってやっぱり良いですね。天候にも恵まれるし鳥は出るし!\\┗('ω')┛//
そういえば去年仙台に越してきて、探鳥に参加して、「仙台って意外と鳥出るし、意外と自然がたくさんなんだなあ」と思ったんですよね~。懐かし~。


あ、オチはありません。すいません。
それではー、またアオサギが出てないんですがー、次こそはー、見られたらいいなとー、思います。
ではではまた~~

土曜探鳥 4/12

どうもこんにちは!!!!ぴょんです。
早めに書きたいですと言ったのはどこのどいつでしたっけね。
というわけでなんと一ヶ月前4/12の探鳥の記事になります。
更新遅すぎますね申し訳ありません。

多分この日も私は寝坊してました。いや、ほら、春眠不覚暁ですって。
悪いのは春眠であり決して前日夜遅くまで遠征任務してる私じゃない!!!!

亀4/12
長沼で亀がひなたぼっこしてました。彼はこの場所がお気に入りのようです。
去年は五色沼のほうで水上にあがってる亀をよく見た気がするのですが、やっぱりこの時期この時間は日の当たる長沼のほうが気持ちいいのかな、なんて思ったり。

ハクセキ4/12
ハクセキレイさんが歩いてました。やっぱりハクセキレイは地面を歩いている図が似合いますねヾ(๑╹◡╹)ノ


そうして歩いていると、木の方からダラララララララ、ダラララララララと奇妙な音が・・・・・
「工事してないよね」「ドラミングでこんな音なるの?」「何だ何だ~」とか言いながら近づいてみました。

コゲラ1 4/12
お!あの白黒は、まさか…!

コゲラ2 4/12
コゲラちゃんがドラミングしてました。まさか。あんな小さい体であんなすごい音を出すとは…!と感動しました。

歩いてる 4/12
何か今回全然鳥の写真がなかったのでまたみんなで鳥を見ながら歩いているところをば一枚。この頃は木も枝だらけで見やすかった…

P1050756.jpg
桜が咲いているのでテンションがあがって撮る私。(2回目)


こんな感じでした、鳥合わ…
すみません鳥合わせメモが手元にありませんでした:;(∩´﹏`∩);:
多分珍しいのはそんなに出てないかなーと思います…!


1限に間に合わなさそうなぴょんでした。
ではではまた~
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
