飛島二日目(2014年)


写真多すぎんだよふざっっけんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

失礼いたしました。中の人1です。こんにちは。3日間の合宿で1714枚撮った自分が悪いのです。
さて飛島2日目です。

欠航 5/4

はい欠航!!!
フェリーは一日に二便あって、午後の便はまだ欠航か決まってないので、それに期待して、再び日和山公園にて探鳥です。

ムシクイ 5/4

ギャァアァァァァアァァァアァァァァァかわいい!!!!!!!センダイムシクイ!
ってわかってて撮ってたわけじゃないですけどね。あとで調べてセンダイムシクイだって思いました。ムシクイ難しい。

ムシクイ2 5/4

1日目もよくわからないムシクイ(だいたいがセンダイムシクイ)はいましたが、この日は晴れてたし見やすかったです。

コムク 5/4

コムクドリ!!!花に囲まれてゆったりしておりました。オトナの余裕的な雰囲気を感じました。私も次のセメスターこそは余裕で試験期間を乗り切りたいものです。
成績はまだチェックしてません。怖いから。

出航 5/4

出航!!!!!!!!!!午後の便は出ました~ついに飛島に行けます。

ターミナル 5/4

フェリーターミナルにて出発待ち。お昼ですが、ここでご飯たくさん食べたら自爆行為です。

フェリー 5/4

港に近いとフェリーにはウミネコが寄ってきます。フェリーではもちろん海鳥探してたんですが・・・何も撮れてませんでした。オオミズナギドリくらい撮っとけよ!!!
さて飛島に渡って探鳥開始です!

サンショウクイ 5/4

突然のサンショウクイ!!さすが飛島・・・意味わかんねぇ・・・
サンショウクイはピリリ!って鳴きます。だからサンショウクイです。実際には山椒は食べないみたいです。ありがちです。

キビタキ 5/4

飛島にわたると急にキビタキが増えました!

シベリアアオジ 5/4

去年もいました、アオジの亜種シベリアアオジ!頭が灰色いからたぶんそう!まぁこれがシベリアアオジじゃなくてもシベリアアオジはほんとにいたんですよ!!!

コサメビ 5/4

コサメビタキ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっべぇよこいつは・・・めっちゃかわいい・・・死ぬ・・・・悶え死ぬ・・・ボキャブラリー貧困です。

コサメビギフ 5/4

コサメビタキがかわいいのは見た目もそうなんですが、彼らにはお気に入りポイントがあって、どっか行って同じポイントに戻るって動きをするのもかわいいんです。おかげでめちゃくちゃ撮りやすい。

ヤツガシラ 5/4

ヤツガシラ!今年もでてくれました~。ヤツガシラがいると他のバーダーさんも大勢集まって賑やかになります。

ヤツガシラギフ 5/4

奴は、なんていうかわかんないんですけど、羽がぶわぁってなります!こんな感じ!何してんのかわかりませんが!たぶん緊張したりしてるんではないか的な感じがします。
ところでヤツガシラで検索したら ヤツガシラ 育て方 て出てきて、え!ヤツガシラって飼えるの?!ダメでしょ絶対!!って思ったら、これ里芋ですね。クックパッドにも「やつがしらのにもの」とか書いてあってちょっとびっくりしました。この高価な里芋ちゃんは関西ではおせちのラインナップに混ざるみたいです。関東出身の私には全くイメージがわきません。

ごはん 5/4

旅館にて晩御飯。おいしかったです。去年もお世話になりました。

飛島2日目はこんな感じでした。そろそろバイトの時間なんで行きますね。中の人1でした。ではまた!!!\\┗('ω')┛//

飛島一日目(2014年)

ヌベヂョンヌゾジョンベルミッティスモゲロンボョ!!!!!!!!

お久しぶりです!中の人1です!!
やっと定期試験もレポートも終わったので、そろそろいよいよ、飛島のブログ書くかぁ、というやつです。
飛島行ったのはGWのころですから、もう3か月も前ですね。昔のこと過ぎて何も覚えてないぜ?

去年の飛島の記事、リンク貼っときますので、もしよろしければこちらに先に目をお通しいただけると、読みやすくなるかと思います。(飛島の説明とかめんどくさいから省きたいだけだったりする)
http://tohokunotori2.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

バス 5/3

今年もバスで、まずは酒田に向かいました。そして今年は去年の経験を活かして、この時点ですでに情報を入手していたのでした。それは・・・

欠航 5/3

欠航!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
去年の飛島、今年の網地島、そして今年の飛島!東北大学野鳥の会はいっつも強風で島に行けません。なんかもう慣れました。
今年は会長が、欠航になることを予測して、欠航だった時の探鳥スケジュールを細かくプランニングしてくれていましたので、宿を手配して、日和山公園でスムーズに探鳥開始です。

マミチャ 5/3

マミチャジナイ!
・・・のはず。
さすが酒田。わけわかんねぇの出してくれやがります。アカハラと何が違うんだって感じですが、目のあたりちょっと違うんですたぶん。

サンコウチョウ 5/3

サンコウチョウ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
初めてみましたサンコウチョウ!しっぽ長ぇ!!!!
そんで初めて見て思ったんですけど、こいつイメージしてたよりだいぶ小さいんですね。しっぽ考えなければ他のヒタキと同じサイズなわけだからそりゃそうなんですけど、なんか神々しさゆえにすげーでかいイメージありました。


オオルリ 5/3

オオルリもそれなりに。去年ほど多くはなかったですが、まぁそれなりにいました。

転がる 5/3

さて、去年も、この斜面を見つけて転がってたんですが、今年もこの斜面で転がろう、ということになりました。小さい子供が遠くで遊んでたんですが気にしません。
で、右の部員、去年ここで転がってその時携帯を落としてたんですが・・・。

転がる2 5/3

おわかりいただけますでしょうか。。。
白いXperiaが、まさにこの瞬間、ポケットから逃げ出しているのです。偶然にもカメラがとらえていました。

転がる3 5/3

転がり終わりました。

転がりかえる 5/3

満面の笑みで戻ってくる部員と、落ちたままのXperia。このころになると、小さい子供とお父さんお母さんはどこかへ行ってしまっていました。そりゃあこんな怪しい奴らが転がりながら近づいてきちゃあなぁ。
このあとこの部員は、フェリー乗り場への帰り道で携帯をなくしたことに気づいて、なんとか回収してました。

港 5/3

フェリー乗り場はウミネコがたくさん。とりあえず探鳥するんですが、ちょーっと風が強いかな。

ユリカモメ 5/3

ユリカモメの夏羽!あんまり見たことなかったんで新鮮。頭黒いのもペンギンみたいでかわいい!アデリーみたい。

オオルリメス 5/3

まだ時間あるので、公園に戻って探鳥し直したりしました。これはおそらくオオルリのメス・・・だったような気が。


倉庫 5/3

近くの山居倉庫見に行ったグループもありました。去年も同じ人が同じ場所で同じポーズ取ってましたが、狙ったのか偶然なのか・・・。

このあとテキトーにご飯食べてテキトーに寝ました。

飛島(たどり着いてない)一日目はこんな感じでした!鳥合わせは最後にまとめて載せます。次回の飛島記事は来週あたり更新予定です!(具体的に言わないことで逃げ道を作っておく作戦)

中の人1でした。ではまた!
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク