飛島三日目(2014年)

こんにちは!中の人1です!他サークルの合宿行ったり写真編集こだわったりしてたら遅くなってしまいました!飛島三日目です。

シメ 5/5

朝5時ごろから探鳥を開始しました。上空をシメの群れが通過。

ウミネコ 5/5

べっちょりしたウミネコ。鳴き声がうるさいけど、そのうるさい鳴き声もまたかわいい_(┐「ε:)_

コサメビギフ 5/5

さて、コサメビタキがいました。またお気に入りの枝に居ついている様子。

コサメビギフ3 5/5

少しずつ近づいてみましたが、警戒される距離に入ってきてしまったようです。う~んこれ以上は無理か・・・
ん?人に警戒してるわけだから、カメラだけおいて、遠くでリモコン使ってシャッター切るようにしたら、すごい近くで撮れたりしないかな?と思ってカメラだけ置き去りにして遠くで見守ってみたら・・・

コサメビタテ 5/5

撮れました~\\┗('ω')┛//ギャワイイイイイイイイィィィィィィィッィィ
しかしちょっぴりピントが甘い・・・

キビタキ 5/5

しばらくしたらキビタキもやってきました。予想外。
さて、帰ろうとしたんですが、他のバーダーさんも集まってみなさんコサメビタキを観察中。そしてそのコサメビタキの近くにはカメラが・・・取りにいけねぇ!!!!取りに行ったらコサメビタキを飛ばしてしまう!!!これは予想外でした。。((('ω')))タイミングみて何とかカメラを回収して次の場所へ。

ノビタキ 5/5

別の場所に移動。こちらはノビタキ。ノビタキっていう割にヒタキ科じゃなくてツグミ科。

キビタキハナ 5/5

ブログに登場する割合はそうでもないですが、実際には飛島はキビタキが本当にたくさんいました。はじめは キビタキだ! って感動する部員も、徐々にどうでもいいと感じるようになってくるやつ。

オオルリハナ 5/5

オオルリは去年より少なめだったかな?
で、この背景に入れてみた白い花、なんですかね。雑草?(無知)花なんて興味ないもの?

ビンズイ 5/5

ビンズイ。。。たぶん。木にとまってるし。目の後ろに白い斑点があるとタヒバリじゃなくてビンズイらしいです。なんとなくあるような?

コサメビヨコ 5/5

ダムの方へきました。ここでもコサメビタキが飛び回ってました。静かな空間をコサメビタキだけが静かに飛び回ってる感じ。
まあ実際にはツバメもいたんですが。あいつら飛び回ってて撮れないし。

トバト 5/5

歩いていたらドバトを発見。めずらしいな~おとなしいな~と思って見ていると

ドバトアシワ 5/5

お?足に輪っかがある?なんで?レース用?だいぶ疲れてらっしゃるようでした。そっとしておいてあげました。(さんざん近くでじっくり見てから)

トビシマカラ 5/5

時間になったので飛島から脱出です!また来年も・・・来れるかな?何回フェリーは欠航するかな?てゆーか帰りに欠航されることが今までなかったのはラッキーだと思う。

ウトウ 5/5

ウトウ!!!!!!!!!!
ウミスズメ科の鳥がようやく見れました。たくさんいました。ウミスズメっぽいのも見たんですが・・・うーん、なんとも言えない。

オオミズ 5/5

帰りはオオミズナギドリも見られました~。遠目にはカモメと大差ないんですが、近くで見ると違いますね。

チュウシャク2 5/5

酒田港近くにて何やら群れが!何かシギっぽいんですが・・・

チュウシャク 5/5

ちょっぴりクチバシが下に向いている・・・ということで、フェリーに乗り合わせていたバーダーの皆様のご判断でチュウシャクシギということになりました!私には何が何だかわかりません!!!\\┗('ω')┛//しかし、フェリーに居合わせた見知らぬバーダーさんが集まって話し合って結論だす、っていう謎の一体感、素敵でした。。。

コアジサシ 5/5

最後にぴょんがコアジサシを発見!!初めて見た!かこいいい!!!!v('ω')v!!!!

酒田からバスでぐっすり帰りました。

鳥合わせです

キジc、ヒドリガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、カラスバト、キジバト、アビsp、オオミズナギドリ、ヒメウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、ツツドリs、アマツバメ、コチドリ、オオソリハシシギ、キアシシギ、ユリカモメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、アジサシ、コアジサシ、ウミスズメ、ウトウ、ミサゴ、トビ、アオバズクc、ヤツガシラ、コゲラ、ハヤブサ、サンショウクイ、サンコウチョウ、コウライウグイスc、モズ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヤマガラc、ヒバリ、ツバメ、コシアカツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、メジロ、ヒレンジャク、ムクドリ、コムクドリ、クロツグミ、マミチャジナイ、シロハラ、アカハラ、ツグミ(ハチジョウツグミ)、コマドリs、コルリs、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ビンズイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、イスカ、シメ、ホオジロ、ホオアカ、コホオアカ、キマユホオジロ、シロハラホオジロ、カシラダカ、アオジ(シベリアアオジ)、ノジコ
計86種

長い!!!
そう、イスカいたんですよ~相変わらず松ぼっくり食べてました。ほんとにあいつら松ぼっくりでしか体できてないんじゃないかって感じです。コマドリはあと一歩だったんですが・・・うっすら影を見た部員もいたんですが・・・見たかったなぁ。

さすが、飛島、とても充実した探鳥ができました。来年は一年生もぜひ参加してみてくださいね('ω')v(例年飛島合宿は二年以上のみの参加)企画してくれた方々ありがとうございました。

さて、この記事をもって、たぶん私が東北大学野鳥の会のブログを書くことは終わりになるんじゃないかと思います。ブログ立ち上げてきてから今まで好き勝手に書いてきましたが、見てくださった皆様ありがとうございました。今後も東北大学野鳥の会をよろしくお願いいたします。

でもこれでブログ書かなくなっちゃうのもなんかさみしいので、自分のブログを立ち上げてしまいました。tumblrですが、今後私はこちらで更新していくので、よろしかったら見てあげてください。
http://pina-g6.tumblr.com/
  <追記>
  やっぱり使い慣れたFC2ブログのが何かといいので引っ越しました。
  http://pinag6.blog.fc2.com/
宣伝しちまったよ。いいのかな。まぁダメならぴょんが消し去ってくれることでしょう。

ブログ書いてたら眠くなってきたんで寝ます。
ん?

ウトウのこと書いてたら、ウトウトしてきた?

うまい!!!!!!!!!!!

午年だけに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(2014年は午年なのでうまい)

ヒメウ 3/17

鵜だけに!!!!!!!!鵜まい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すいませんでした。
中の人1でした。ではまた!!('ω')ノシ


THE・ヌブソンゴヴャヌボェザンザャボゲャヌ飯

モパ / ̄ ̄\モパ
グク|◠  ◠ |グク
モパ| し  |モパ
グク >ヽ二フ<グク
   /~)=〇 \
  (_/ ヽフ_ )
   |  `ーイ
/ ̄(二二) ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ_ノ ヽ二フ
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク