土曜探鳥(広瀬川→青葉山公園ルート)

こんにちは。今週も土曜探鳥会をやってきました。
今回は、二班に分かれて探鳥。
ここでは、先に広瀬川まで下って行った班が、見た鳥について紹介するよ。
これからの探鳥の参考にしてくれるとうれしいな!
青葉山公園→広瀬川ルートの班は、きっと、そのうち誰かが記事を書いてくれるはず…

イワツバメ

<イワツバメ>
ツバメの中に混じっていました。手軽に見分けるポイントは腰の白色部らしいです。
あと、勝手な主観ですが、イワツバメは顔がよりかわいい。
人を警戒しないで飛び回ってくれるのは良いのですが、とにかく速い速い。
あっという間にファインダーから消え失せます。なんとか、撮れたかな。



センダイムシクイ

<センダイムシクイ>
鳥界の呑兵衛。「焼酎いっぱいグイ~」と盛んに鳴いてくれました。
なぜか、シジュウカラに紛れていました。酔っぱらって居場所を間違えた!?
センダイムシクイが間近で見られるなんて、今日はラッキー♪

キジ

<キジ>
写真は、午後になってから花壇で撮ったもの。この♂は「ほろうち」をやっています。
コーッコーッと鳴いた後、羽ばたいて大きな音を出しています。縄張り宣言の模様。
ふらふらと花壇に行ったら、偶然居合わせて、「ほろうち」してくれました。
サービスありがとう!

ノビタキ

<ノビタキ>
午前中は遠距離からの観察で良く見えなかったため、午後に写真を撮ってきました。
良く見えなかった人や、見なかった人に確認してもらえると、うれしいな。
夏羽になっていて、見事な色合い。通過組なので、いつまで見れることやら。


いや~今日はよく見れて良かった。来週も沢山見れるとよいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク