飛島4日目(5月6日)

こんにちは、今回も中の人Cです。
4日間に渡る飛島合宿も、いよいよ最終日(になって下さいお願いします…)。
気を引き締めて早朝探鳥へ。

DSCN0419_convert_20160616165140.jpg

ウミネコ。この日の朝は4日間でもっとも見通しがよく、本土の鳥海山が見えました。

DSC03176_convert_20160616165709.jpg

アマサギ(ys師匠)。サギ類の飛び方ってちょっとスタイリッシュでかっこいいですよね。
もちろん猛禽のかっこよさには敵いませんけど。

さぁ、そんなこんなで今日も朝の探鳥を終え、宿で朝食と問題のフェリーの運航状況をチェック。
果たして結果は…


出航!!


キターーーーーーーーーーーーーーーー!
島流しは1日で済みました。すぐさま荷物をまとめ、悔いの残らぬよう船が出るまで最後の探鳥へ!

DSC03261_convert_20160616175450.jpg

ムギマキ(ys師匠)!キビタキのオレンジ色バージョンって感じですね。可愛い。(見られてない…)

IMG_2797_convert_20160616175905.jpg

コホオアカ(TK氏)。この子は初日からずっと間近でサービスしてくれてました。酔っぱらいのような赤い顔がチャーミングでした。可愛い。

IMG_2763_convert_20160616180135.jpg

オウチュウ(TK氏)。こんなド珍鳥に出会えるなんてっ!この子も予想以上に小さくて驚きました。可愛い。

IMG_2677_convert_20160616180812.jpg

アリスイーーーー(TK氏)!?TK氏が超人的な探鳥力を以ってして発見したとのこと。流石過ぎます。
可愛い。み、見たかった…。

というわけで、4日間に渡る濃密な探鳥旅行もこれにて終了です!最後に、4日間の鳥合わせをまとめてご紹介。

5月3日~6日 飛島(道中含む)
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、カラスバト、キジバト、アオバトs、オオハム、シロエリオオハム、オオミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、ヒメウ、カワウ、ウミウ、ゴイサギ、アカガシラサギ、アマサギ、アオサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、クロサギ、ジュウイチs、ツツドリ、カッコウ、アマツバメ、コチドリ、クサシギ、ソリハシシギ、アカエリヒレアシシギ、ハイイロヒレアシシギ、ウミネコ、オオセグロカモメ、コアジサシ、アジサシ、ウミスズメ、ミサゴ、トビ、ノスリ、ツミ、ハイタカ、アオバズクc、ブッポウソウ、アリスイ、コゲラ、アオゲラs、ハヤブサ、サンショウクイ、コウライウグイス、オウチュウ、モズ、カケス、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガc、ムジセッカ、キマユムシクイ、メボソムシクイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、シベリアセンニュウ、オオヨシキリ、ヒレンジャク、ムクドリ、コムクドリ、マミジロ、トラツグミ、クロツグミ、マミチャジナイ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、コマドリ、ノゴマ、コルリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、キビタキ、ムギマキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、コマミジロタヒバリ、ビンズイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ウソ、シメ、イカル、ホオジロ、シロハラホオジロ、ホオアカ、コホオアカ、キマユホオジロ、カシラダカ、ノジコ、アオジ、クロジ

114種

多すぎっ!(て打つの疲れた)
例年より日程が長かったとはいえ、合計3桁を超えたのはもしかしたら前代未聞ではないでしょうか…!!
秋の渡りの時期にももう一度行きたくて既にうずうずしています。
いっそ秋も公式行事にしてしまいましょう(来セメから実習が…うっ頭が)
それと来年のGWまでにはいいカメラを買いたいと痛切に感じました。折角の珍鳥アイランドにコンデジ片手では勿体なさ過ぎる上、識別が非常に困難だったので…。

それでは、この辺で筆を置こうと思います。冗長で終始gdgdな文章でしたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク