2016 夏合宿 ~北海道~ その1

こんにちは野鳥の会1年Sです。今回は九月の夏合宿について書きます。行先は…北海道!です。主に苫小牧、札幌、旭川、小樽を観光しました。今回の合宿は自由行動が基本でした。そのため、今回のブログは、私目線からの内容になります。

一日目:仙台港で19:40発の苫小牧港生きのフェリーに乗船。約16時間の長い船旅です。
まず、船内ではバイキング形式の夕飯を食べ、皆でトランプ、UNOなどを嗜み盛り上がり
ました。
 出航を待つ”きたかみ”

二日目:11:00頃苫小牧港に到着。北海道というだけあって東北よりを涼しかったです。
早速、レンタカーを借りて、いざ札幌へ。道路が広い!
札幌へ行く途中、サーモンパークという場所でピザ(鮭は入ってません)を食べました。ピザを店内の石窯で焼くという、思ったよりも本格的で、手ごろな値段かつ美味でした。
うう
レンタカーの車窓から
ピザ
 ピッツァ サーモンパークにて

昼食後、札幌へ向けて出発。14:00頃札幌駅近くのホテルに到着。荷物を置いて早速、札幌散策開始!
まず、北大へ行きました。とても広いその一言に尽きます。キャンパス内を小川が流れていたり木々が生い茂ったりとその景観に目を見張るものでした。北大内の博物館に行きました。(無料)北大の主な研究内容、化石、標本など多様な展示物がありましたが、個人的には、医学標本の皮膚ムラージュという展示が印象深かかったです。デスマスクの皮膚病版のようなもので皮膚病をかたどった展示です。苦手の人は苦手かも…(^ ^‘)。          sketch-1479559533773.jpg
北大前にて

北大を後にして、旧道庁(赤レンガ)へ。明治期の西洋への憧れが感じられるような建物でした。その後、時計台へ行きましたが正直印象は薄かったですが、夜にもう一度訪れたときはライトアップされており昼間とは違う印象を受けました(夜のほうが良い)。時計台の後、札幌オータムフェストに行くグループと雪印パーラーでパフェを食べるグループに分かれました。私は、パフェを食べに行きました。結構大きかったです。その後各自夕食を取り、各々の夜を過ごしました。
赤レンガ前にて
パフェ 雪印パーラーにて

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!