スポンサーサイト


飛島 vol.3

お久しぶりです。中の人1です。
前回蔵王とかバードソンとかの記事を書いて数日。そういえば飛島3日目のこと書き忘れてたことに気づきました。てことで3日目です。

朝食 5/5

アサゴハン!!!けっこうおかわりしたような記憶が。

イソヒヨドリ 5/5

イソヒヨドリ。割と見やすいところでポーズ撮ってることが多いのでかっこいいのが撮りやすいですね。

ムネアカタヒバリ 5/5

ムネアカタヒバリ。この時期やってくる旅鳥です。冬は東南アジアで過ごして夏はシベリアで暮らしているそうです。その移動で本州ほ北上なり南下なりする時、飛島を通るんだそうです。ふつうのタヒバリと比べると赤みがちょっと強くて顔の模様がはっきりしないのが特徴なのかな・・・?もう知りません。私には何もわかりません。

マヒワ 5/5

マヒワ!!!!!!!!!!!種でも食べるのかな?軽いマヒワの体重でタンポポ的な何かがしなっちゃってるのがもうかわいい!!!!!!!!!!!!!

クロジ 5/5

クロジ。
って思うじゃん?これシベリアアオジってやつなんですって。アオジの亜種で、アルタイ山地とか中国東北部で繁殖し、中国東部南部、台湾などで越冬する渡りの途中で日本を通過するそうです。アルタイ山地ってどこだっけ(地理選択者)

ニュウナイスズメ 5/5

ニュウナイスズメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ニュウナイちゅん!!!!!!!!!!!!ちょっとはっきりしない写真なんですが・・・。頬のとこに黒いのがないのが識別点かなって思ってたんですが、実際見てみるとそもそもふつうのちゅんよりオレンジが強くてパッと見で何か違うなって思います。

ウソ 5/5

木に集まるウソ。

コウライウグイス2 5/5

コウライウグイス!!!数少ない旅鳥で、普段は中国東南部やら東南アジアやらインドやらで暮らしています。名前の割に別にウグイスの仲間ってわけではないっぽいです。黄色くて明らかに日本の鳥ではない感じですよね。

コウラウグイス1 5/5

コウライっていう割に、朝鮮半島にはあんまりいないっぽいです。ヤツガシラといい、コウライウグイスといい、飛島すごい。

オオルリ1 5/5

オオルリ。ポーズがいい!!かわいい!!!!!青もきれい!!!!

オオルリ2 5/5

相変わらず近くにきてくれます。てゆーか人が近くにいることをもう諦めてるんじゃないかとか思います。

ノビタキ 5/5

ノビタキ。メス。止まりかたがいい!!



そんなこんなで飛島での探鳥を終えて、ふたたびフェリーへ。往路では船内にいたことで大変なことになってしまった人が多かったからか、復路ではけっこう外に立ってる人が多かったです。そして!!!!復路では!!!!!ウミスズメがたくさん見れたのです!!!!!!!!!!!!!!!船が近づいてばたばたばたって飛び立つところとかすごいかわいかったんです。でも・・・往路より波がばしゃばしゃかかってきて、眼鏡とか機能しなくなって、そんな中でファインダーのぞいて狙い定めてマニュアルでピント合わせて・・・なんて私には無理でした・・・。でもかわいかったからいい!!!他にもアカエリヒレアシシギとかアザラシとかも見られました。よくわかりませんでしたが。酒田に着いたら適当にお土産買ったりして高速バス乗って寝て仙台ついて解散、となりました。正直あんまり記憶がありません。。。

長くなりましたが飛島合宿でした。楽しかった!!!!!!!!鳥が見れるたびに大はしゃぎしてかわいいかわいい言ってテンションあがる様子を伝えられたらなーとか思って書いてました。いや本当に楽しい!!! 楽しい!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
次は羽黒山ですね。飛島ほど鳥は見れてないのでブログに書くことそんなにないですが、近々・・・・更新できるかな・・・。3限が始まってしまう!!!はやくしなきゃ!!!朝から何も食べてない!!!!中の人1でした!!!ではまた!!!!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
