スポンサーサイト


蔵王いってきました(7月)_(┐「ε:)_

再び超お久しぶりになってしまいました。こんばんは。中の人1です。ごめんなさい・・・( ◞‸◟ )
はい、蔵王に行ってきました。二か月ほど前・・・。今更ながら書いていこうと思います。いやね、どんなに遅れてもね、とりあえずさっさとやるべきだと思うんですよ、受験勉強もレポーヨも何でも。

まず蔵王に行く前に、途中のダム近くに行きました。名前・・・なんだっけ・・・釜房ダム・・・ではなかったような・・・まぁ、その辺です。だいたい近くだと思います。あ、村田ダムだ思いだした。そのあたりで探鳥していました。少し前、NEC学生バードソンでこのあたりに来たときは、アカショウビンの鳴き声を聞いたのでした。みんなで「えっ!?」みたいに見合わせた後、「・・・アカショウビンだったよね?」と確かめあったりしました。そんなことがあったので今回もアカショウビン、ワンチャン・・・いやほんとに可能性めっちゃ低いですけど、ちょっと期待したりもしちゃったり。まぁ、出ませんでしたよ、はい。
コゲラとかヒヨドリとか出たりしてきたのを見ていると、スズメっぽいのが出てきたので見てみると・・・

ノジコ 7/7


お!アオジだ!・・・いやなんか違う・・・ノジコだぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ┗┏┗┏┗┏('o')┓┛┓┛┓┛┓┛わぁぁい初めてみちゃった!!

牛乳 7/7

東北大学野鳥の会行きつけの遠刈田温泉へやってきました。温泉入って、牛乳飲んでのんびりします。超絶イケメン2人が乾杯してる写真なんですが、インターネット上に顔出すのはまずいのでお見せできないのが残念です。

開拓 7/7

東北大の持ち物的な山小屋に今日は泊まります。ので、近くに車を泊めて山小屋まで行くのですが、なにしろ地図上にない道だったりすることもあって、まずは行けるかどうか確かめないといけません。少人数の斥候部隊で小屋を目指します。しかし雨がすごい。

突入 7/7

ところどころ危なかったりiPhoneに助けられたりしながら小屋に到着!なんか鍵が開いてないっていうか持ってなかったので二階から突入です!(鍵は別に部員が持ってました)

なんとか全員小屋にたどり着き(びしょびしょになりながら)、ストーブで火をおこしたりお鍋作ったり食べたり飲んだりしながら夜を過ごしました。なかなか快適な小屋でした。管理してくださってる方々ありがとうございます!!
さて、ここまで来て、何してるんだお前らは、とお思いの方もいらっしゃるかと思いますので目的をお話しさせていただきますと、この小屋(蔵王中腹?あたり)で朝早く起きて、さえずりを聞こう、鳥を見よう、というのが目的なんです。さて明日の天気はどうなんでしょうか。

夜明けのVAN 7/7

朝になりました。太陽だぁぁ!!!この時点で、キビタキやらクロツグミやら聞こえています。コマドリ、コルリ、キクイタダキなんかも聞きました。キクイタダキ、クロツグミは見たかもしれない?霧が濃くて遠くが見えませんけど、日もでてきてくれたことですし、晴れてくれないかなぁ~。

朝 7/7

だいぶ時間が経ちました。晴れませんでした。日が差したのは一瞬で、それからはずっとどんよりでした。うーん残念。まぁさえずりはけっこう聞けたので目的は達成ですね。

小屋の中 7/7

小屋の中はこんな感じ。思ってたよりずっと快適。もっとこう、ベンチ的なのしかないようなの想像してました。
さて、せっかくなので蔵王山頂(御釜とかあるあたり)を目指してみます。まぁ霧なのはわかってるんですけど・・・いやひょっとしたら山頂は雲より高くて晴れてるかもしれないし・・・。

強風 7/7

強風だぁぁぁぁぁ!!!!:((;´☋`;)):アアアアアアアアアアアア 霧はもちろんすごいんですけど、風も強くて、7月とは思えない寒さでした。もう鳥の声とか聞こえないですし、大自然の力強さを体感してはしゃぐくらいしかできませんでした。

草原 7/7

この中に・・・鳥が・・・たぶんウグイスくらいいるんでしょうけど全くわかりません。
もう仕方ないので山頂から帰りましょう、となったとき、部員がウソを見つけました!すごーい夏でもやっぱり標高高いところにはいるんだぁ。あ、写真は撮れませんでした。

アマツバメ 7/7

ちょっと標高を下げて霧のないところで探鳥。アマツバメがいました!こいつら速いんですよ~ひゅひゅんって感じでもう。全く次の行動が読めません。もともとアマツバメの類はスピードが速いことで有名で、アマツバメは最速320km/hで飛べます。最速なのがハリオアマツバメ(名前がかっこいい!)で、350km/hも出しやがります。ちなみにハヤブサは、急降下するときのみ、400km/hを超えるスピードが出ます。
そういえばどうやって測ったんですかね。

ハクセキレイ 7/7

再び遠刈田温泉に戻ってきました。アイス食べたりしてたら、屋根の上にハクセキレイが!そういえば見てなかった。

7月に蔵王行ってきました的な記事は以上になります。薄っ!こんなに薄いならさっさと書けって話ですね。まあ鳥はなかなか見れなかったんですが、蔵王に早朝いたこともあってコルリコマドリのさえずりが聞けたりキクイタダキとかウソとか見れたのが、本当にうれしかったですね。標高高いところって感じしました。
実はこれだけでなく、飽きもせず、蔵王にはもう何回か行ってるんですが・・・書こうか書くまいか。ぶっちゃけ書いたところでめっちゃ薄くなりそうな気がするんですよね。まぁ考えます。
では次の更新でお会いしましょう!いやすぐですよ、すぐですってば今回こそは!明日は蒲生行こうかな~。中の人1でした!三└(└ 'ω')┘ 三└(└ 'ω')┘ 三└(└ 'ω')┘ 三└(└ 'ω')┘ 三└(└ 'ω')┘ 三└(└ 'ω')┘ 三└(└ 'ω')┘
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
