スポンサーサイト


蒲生いってきました

こんばんは!!┏('o')┓中の人1です。今日も蒲生に行ってきました。今日はちょっと街に買い物に行きたかったのでバスで行きました。('-^)b
バス停から歩いていると。ぎゅ~くぃっくぃっくぃっ、とかわいい鳴き声が聞こえてきました。人によっては「見た目はかっこいいのに鳴き声が残念」とかいうんですが、私は鳴き声もかわいいと思います!

オナガ 9/6

あ、オナガの話です。言いたいことが先走ってしまいました。○で囲ったところにオナガがいます。たくさんいました。で、そのオナガの見つめる先に・・・

ムクドリ 9/6

おびただしい数のムクドリが。ムクドリっていつも、すごい群れでいますよね。一羽だけキジバトがいました。マイペースなキジバト。かわいい。

ホウロクシギ 9/6

今日もホウロクシギがいました。昨日も書きましたが、日本に来るシギチでは最大です。

トウネン 9/6

一方で、トウネンもいました。日本に来るシギチでは最小のトウネン。知らないおじさんのスニーカーと比べて大変小さいです。ホウロクシギは嘴から尾までが55~66cm。トウネンは嘴から尾までが13~16cm。ということは、ホウロクシギはトウネン4~5羽分くらいの大きさ?

コサギ1 9/6

コサギが魚をとってました。このコサギ、いやコサギがみんなそうするのかもしれませんけど、妙にフェイントかけるのが好きなやつで。まず獲物を見つけたら

コサギ2 9/6

そっちには興味のない素振りで反対側にちょっと進みます。

コサギ3 9/6

って思うじゃん?とばかりに急に後ろを向きます。

コサギ4 9/6

コサギ5 9/6

コサギ6 9/6

だだだだだだだだだ!!!!

コサギ7 9/6

見事おさかなさんゲットです!3回やって1回くらいはとれてました。ただ、こんなに全力疾走してたら、はじめにフェイントかけた意味ないんじゃないかなぁ?とか思いました。一方でホウロクシギは・・・

ホウロクストーキング 9/6

また片方のホウロクシギが別のホウロクシギを追い掛け回してました。こいつらほんと、速いですよ。干潟の端から端まで駆け抜けます。上の写真、一秒ごとにシャッター切ってます。速さが伝わるといいんですが・・・。

ホウロクとび立ち 9/6

そしてまた飛ばれてしまいました。嫌われてるんじゃなかろうか。

ホウロク飛び立ち後 9/6

ガチしょんぼり沈殿丸。

アオアシシギ 9/6

アオアシシギ!!!お腹白い!!!!すらっとしてますね。アングルの問題ですかね。素敵だ。で、このアオアシシギを取るために、順光(逆光ではなく、正面から光が当たってる状態のことで、そのほうがきれいに撮れるんです)側にひっそり移動してた時、足元で かさっ と音がしたので、何かと思って足元見てみると・・・

トウネン2 9/6

え?トウネンさん?こんなところで何してるんですか。

トウネン3 9/6

長旅の疲れなのか、じっと休んでることがおおい子でした。近くに仲間もいなかったし、大丈夫かな?もしかして私(人間)がいたから仲間のところにうまく合流できなかったのか・・・?わざとじゃないんだよ!!!!

今日の蒲生はこんな感じでした。鳥たちの面白いシーンがたくさん見れて楽しかったです。他にも、ウミウがヒラメをとってきて、浜辺で食べようとしたら大きくてうまく飲み込めなくて、そこに別のウミウがやってきてよこどりされて泳いで逃げられて、潜水して追いかけて海上でとりあってたら海に落としちゃって、二羽で探しに潜ったまましばらく出てこない。というシーンがありました。写真はないのですが。ほんとにこーゆーことってあるんだぁ、って思いました。
日に日に蒲生が賑やかになっているのを感じます。明日は・・・明日は土曜日なので、平常通り、大学周辺で鳥を見ます。蒲生にはたぶん行かないです。いやぁ、今日の蒲生は充実してたなぁ。
中の人1でした。
 ( ・_・)
_(_つ/ ̄ ̄/_
  \/__/

ではまた!!!
      /\
  .∵ / /|
   ゚∴\//
(ノ・_・)ノ|/
/  /
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
