東北ブロック!!!!!!!!!!(後半)

みんなーー!!!!雪だよー!!!!!(´・_・`)お外真っ白!!!!!!雪ガチ勢!!!!マジ積雪!!!!!!しんしんしんしん!!!!!降り積もる雪!!!!!!しんしんしんしんしんしん!!!!!!!!しんしんしんしんしんしんしんしん!!!!!!

こんばんは!!中の人1です!年の瀬ですね。一人また一人と、地元に部員が地元に帰ってゆきます。そんな私は明日帰省の予定です。実家に帰ったらいっぱい貯食してきたいと思います。
東北ブロック後半です。ちょっと今回は写真多め。

夜明け 12/22

午前6:18の伊豆沼。だんだん明るくなってまいりました。前回のカウントもそうだったけど、風もないし雪も降ってないし、そんな寒くないし、今年のカウントは本当、天候に恵まれてる。

飛び立ち前 12/22

さて、マガンが飛び立ち始めました。ぱら、ぱら、と飛んでいくので、このまま、微妙に少しずつ飛び立ち続けて終わってしまうのかと若干心配もしましたが・・・

飛び立ち 12/22

ばばばばばばば((((('ω')))))))ばばばばばばばばばばばばばば
しっかり大群で飛び立ってくれました~、今回はなかなか迫力ある。

カウントあと 12/22

今回は特にカチカチ数えてないのでカウントではないんですね。あらかた飛び立ちも終わって、さて帰ろうか、というころの様子。

伊豆沼 12/22

朝焼けの伊豆沼、の脇の・・・なんていうんだ。これも伊豆沼って言っちゃっていいのかな。

伊豆沼のオナガガモと戯れたい 12/22

オナガガモも軽くみます。人数が人数ですし、戯れるまではいきませんでしたが。

とったあと 12/22

宿泊先にて集合写真をとったあと、皆様談笑中。連絡先交換しあったり。ここで、一部の方々が、路面凍結を心配して先にお帰りになりました。。。

クロガモ 12/22

鳴瀬川河口付近へやってきました。中の人1は来るの初めて。クロガモが遠くに見えました!フェリー乗ってるとき一回見たきりだったので、こんな海岸近くにもいるんだーって、感動です。

コクガン1 12/22

コクガン!!!!蒲生で遠くに見たことあるだけだったコクガンがこんな近くを通過していきました。かっけぇ!!!

コクガン2 12/22

すいーっと通り過ぎて、遠くに降りました。

ネコ 12/22

近くの漁港にやってきました。なんか見れるかなっと思って。ついでにここでお弁当タイムです。のり弁当です。で、こんなネコがあらわれました。

ササタク 12/22

こんな具合に、人にすり寄ってお弁当を狙ってきます。こーゆーあざといのは私は嫌いです。

ネコ24 12/22

だっこされたり脇で抱えられたり、好き放題。
ここでほとんどの方々とはお別れ。さみし。

ユリカモメ 12/22

今度はいつもの定番、蒲生干潟へやってきました。ユリカモメが飛び回ってました。蒲生も天気いい!

ハマシギダイゼン 12/22

ハマシギとダイゼンがたくさんちょろちょろしてました。かわ!!!もっと近づきたいけど、不快な思いさせちゃいけませんものね。

クロヘラ1 12/22

そして最後に大沼へ移動。話題のクロツラヘラサギです!二羽いました。

クロヘラ2 12/22

おお~、ヘラっぽい!!かっこいい!!!!!しかし毛づくろいはしにくそう。かゆいところに手が届かなそう。

クロヘラ3 12/22

エサの捕り方が何とも大雑把。左右に頭振りながら嘴で水中をかき回す感じで食べます。それで何か食えるのかって感じです。

この後は大学に戻って打ち上げして解散って流れでした。では鳥合わせです。

一日目 蕪栗沼など
カイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、マガン、ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、コガモ、ホシハジロ、カワアイサ、トビ、オジロワシ、オオタカ、ハイタカ、ノスリ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、ハヤブサ、クイナc、タゲリ、キジバト、アカゲラ、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、キレンジャク、ツグミ、ジョウビタキ、ウグイスc、シジュウカラc、ホオジロ、アオジ、カシラダカ、オオジュリンc、アトリ、シメ、カワラヒワ、ベニマシコ、マヒワ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、オナガ
計51種


二日目 伊豆沼→野蒜→蒲生→大沼
カイツブリ、ミミカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、クロツラヘラサギ、ミサゴ、トビ、オオワシ、チュウヒ、オオタカ、ノスリ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガン、ヒシクイ、コクガン、ヒドリガモ、オカヨシガモ、コガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、クロガモ、ホオジロガモ、ミコアイサ、カワアイサ、オオバン、ダイゼン、ハマシギ、ミユビシギ、ウミネコ、カモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、ユリカモメ、ミツユビカモメ、キジバト、コゲラ、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、イソヒヨドリ、ウグイスc、シジュウカラ、ヤマガラ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス
計63種

打ちこむの疲れたーーー!!!長いよ!!!ミミカイツブリとかクロツラヘラサギとか、打ちにくいよ!!もっと短くさ、ミカイ、とか、クロヘラ、とかそんな名前にしてくれないかな。あ、でもカンムリウミスズメはそのままがいいな!!

そんな東北ブロックでした。楽しかった!!!また他大学の方々と鳥見たり喋ったりしたいなー。いろんな話も聞けて大変勉強になりました!✧\ ٩( 'ω' )و /✧皆様本当にありがとうございました!!来年もまた、よろしくお願いします!

本来東北大学野鳥の会の公式ブログなので何かいい感じにいいメッセージないといけないのかなって気もしますが、そーゆーの考えるの自分苦手なので今回はこんなもんで。もしダメだってなったら、きっと部長が「困るよ~、一応公式なんだからさ~!はぁ~(ため息)」とか言って怒りながらメッセージ考えてくれると思うので、それでいいかな。部長に叱られるとか、興奮する!!もっと叱って!!!

実際にはメンタル最弱な中の人1がお送りしました。年内にもう一回更新する気がしないので、今年はこれが最後の記事になりますかね。このブログ始まったのいつだっけ。はじめたの自分なのに覚えてない。たぶん4月かそこらですね。野鳥を取り扱うブログにしては「かわいい!」とかそんなことしか言ってない低能なブログですが、皆様に見ていただけて私は大変うれしいです。来年も、3月までは少なくともこんな感じでゆる~く書いていくんでよろしくお願いします!!来年は・・・とりあえず、宮城県沖の離島でウミスズメがいっぱい見たいです。ウミスズメでこのブログをいっぱいにするのが夢です。あとはちゃんと単位をとることです。宿敵はコタッです。

それでは、部長がおこにならなければ、来年お会いしましょう!中の人1でした!ではまた!!

せーのっ
     /\
    /  \ ))
   /   /
  / 10t /
 /   /
/   /\ ∧_∧
\  /  ∩・ω・)
((\/   \\⊂)
       ) ) )
       (_)_)   ( ˘ω˘ )スヤァ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク