青葉の森に通っていました。

┌(┌ 'ω')┐

こんにちは中の人1です!最近寝てばっかしです。あかん。
さて、今回はちょっと前の話になるんですが、2月の下旬ごろ、青葉の森に通っていました。
というのも、以前Nが投稿した、青葉の森に行ってイスカ見てきた話、あれ私行ってないんですよね。でもイスカ見たかったし、青葉の森って家からめっちゃ近いんで、じゃあもう一人で毎日通って、もっと近くでイスカ見てやるよ!!ってなったのです。今回はその記事になります。中の人1の基本的に孤独な戦いをご覧ください。

【一日目】

一日目エナガ 2/23

エナガだ!

イスカは現れませんでした。声はなんか聴いたような・・・?
アオゲラがさえずっておられました。

【二日目】

2イスカヨコカラ 2/23

でたーーーーー!!!!!赤い!クチバシが!!クチバシがこう、なんていうんだ、からまってる?違うな、なんだこれ!!こう、こう・・・・ね!!ずれてるじゃないですか!!!!目の後ろに眼鏡みたいに伸びる黒線もまた特殊な感じ。素敵!('ω')✌

2イスカシタカラ 2/23

イスカは松ぼっくりが大好き。松ぼっくりを食べては移動し、を繰り返していました。松ぼっくりでも食べる部分が決まってるようで、食べる所を食べつくした松ぼっくりは、落っことして廃棄し、次の松ぼっくりへ移動します。
て見えたんですけど、もしかしたら、ただ食べてる途中に、枝にくっついてる部分がもろくなって落っことしちゃっただけなのかもしれませんけど。それならそれで、かわいい!

【三日目】
三日目は、中の人1同様に機会に恵まれなかったブルネイと二人で行きました。心強し!

3エナガタテ 2/23 

エナガです!青葉の森は基本的にエナガがスズメよりいます。意味わかんないくらいいます。すごい近くで見れることもしばしば。

3エナガヨコ 2/23

ただ枝に止まってる時間は、下界のエナガより短いかも。たぶん枝に止まって3秒くらいしたら次の枝に飛んでってます。ファインダーに入れてピント合わせたころには既に飛び立ってる感じです。

3シロハラ 2/23

シロハラがいました。

イスカヨコカラ 2/23

はいイスカ登場!クチバシ楽しい。

イスカシタムキ 2/23

下をのぞきこむイスカ。全体的にフォルムがかわいい

イスカマエカラ 2/23

じっとしているイスカ。クチバシが黒光りしてて、強そう。
こいつら、止まってるときは鳴かないんですよね。飛んでる時だけ、ピョッ、ピョピョッ、て鳴きながら移動します。だから見つけるのがちょっと辛い。

【四日目】

イスカヨコカラ 2/23

はいイスカ!!なんだよ、ぽいぽい出るじゃないか。

イスカシタムキギャッコウ 2/23

う~ん、いいクチバシ!

イスカシタムキチカ 2/23

最接近できたイスカ。木の枝をほじくり返してましたが・・・なにしてたんだろ。

イスカシタムキクチバシ 2/23

光るクチバシ。

イスカヨコムキトビタチ 2/23

飛び立つイスカ。羽の裏側は白いんですね。

イスカメスヨコムキ 2/23

松ぼっくりを独り占めしてご満悦のイスカ。このオスはなんか色薄めですね。

イスカメスミギムキ 2/23

こちらはメス。メスは赤くなくて黄色め。青葉の森のイスカは、だいたい6羽くらいの群れでいるんですが、そのうち4羽はオスって感じでした。オス余ってるぞ!まるで東北大学の男女比のようです。

【五日目】
一度だけ声はききましたが、遠くに行ってしまってそれ以来イスカには会えませんでした。

青葉の森に通った話は以上になります!もう暖かくなってきましたし、イスカもいなくなったかな。あるいは松ぼっくりを食べつくしたかも?五日目に、かすかに遠ざかっていく鳴き声を聞いたのがとても印象的で、これで青葉の森に来てたイスカとお別れになるなら、なんかロマンチックだし、いいかな、て思ったので、あれ以来青葉の森には行ってません。また違う季節になったら行ってみてもいいかも。ただ暖かくなってきたらクマが心配・・・。

鳥合わせです。
シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ヒヨドリ、メジロ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラs、ガビチョウc、トビ、オオタカ、アオジ、シロハラ、スズメ、イスカ
うる覚えなんで何か抜けてるかも。
オオタカは、三日目に、めっちゃ近くに来て、近くの小鳥たちが警戒して大騒ぎしてました。一瞬のできごとでちょっと写真は撮れなかったんですが・・・。

特定の鳥を求めて通ったり待ったりするのもいいものですね。次会えるのはいつだろう、イスカ。楽しかった!!٩( 'ω' )و

明日は土曜探鳥です。起きねば。
中の人1でした。ではまた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク