スポンサーサイト


裏磐梯行ってきました

再びこんにちは!中の人1です。川渡刑務所では午後から雨がやみました。測量してました。だるいです。はやく仙台に帰りたいです。はやくおうちに帰りたいです。けど予定では仙台帰ったら即バイトです。つらいです。
そういえば、測量に使う、数値をメモするメモ帳って、野帳、ていうんです。やちょうですよ、やちょう。いやそんだけですけど。
さて、今回の記事は、5/11、福島県の裏磐梯、桧原湖ほとりで探鳥してきたので、その記事になります。

一人で。

網地島に一人で行って以来久しぶりの、何も用事のない休日を作り出すことに成功したので、これはどこか行くしかないな、ということで、ずっとツーリングで行きたかった福島県の会津地方に行ってきたのです。せっかくなのでついでに探鳥もしてきたのです。そんなわけで、完全に個人的な記事になるので、もしかしたらあとでぴょんに記事消されるかもしれません!そん時はそん時だ!

アオジ 5/11

まず入ってすぐ現れたのは、アオジ。たくさんいて、たくさんさえずってました。アオジのさえずりって複雑なんですよね、やっぱりすぐには、あ!アオジだ!って確信もてるようにはならないです。。。

ニュウナイスズメ 5/11

ニュウナイスズメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんか木の上にスズメがいるな~いつものスズメとなんか様子がおかしいな~と思ってよく見たらニュウナイスズメでした!ほっぺがきれい!あと写真じゃよくわかりませんが、茶色もちょっとオレンジ気味。ニュウナイスズメ出てくるまでは、アオジとウグイスしかいなかったので、めっちゃ嬉しかったです。

ヒレンジャク 5/11

ヒレンジャク登場!突然目の前にやってきました。今年はヒレンジャクたくさん見られましたからね~・・・あれ、ヒレンジャクってブログに登場してない気が・・・いつか書くか?とりあえず、東北大学野鳥の会公式ホームページ写真館(http://tonpei-notori.tumblr.com/)にのってます。そちらもどうぞよろしくお願いします。

沼 5/11

桧原湖にやってきました。山々と湖と、絵になりますね~紅葉の時とかすごそうですよね。カメラと三脚持ったおじいちゃんおばあちゃんがやってきて、おじいちゃんがここでこんな感じの写真撮ってました。おばあちゃんは近くのベンチで休んで待ってました。いくつになっても夫婦で出かけられるなんて、仲良いですね~うちの両親だったらありえませんよ。お金どぶに捨てるより悲惨です。

コガラ 5/11

ちょっとよくわかりませんが、コガラなんです。コガラが出ると、標高高いところ来たなって感じします。

キビタキ 5/11

さてここからヒタキ祭り!まずはキビタキから登場

コサメビ 5/11

大好きなコサメビタキも出てきてくれました!さて、このコサメビタキ・・・

コサメビギフ 5/11

画面下の枝の隙間を通り抜けようとしたんですが、思いのほか隙間が小さくて体がひっかかってしまって通れなかったので、隙間でばたばたしてました。慌てようが面白かったです。
こんな感じでした。さて、せっかく会津まで来たんですから喜多方ラーメン食べてから帰りたいじゃないですか。てわけでお店調べて行ったんですけど、

ベンコフ 5/11

本日の営業終了してましたよ~喜多方ラーメンの「いそべ食堂」。いや~残念。いそべ食堂がやってなかったのは極めて残念。さぞやおいしいラーメンが食べれただろうに。仕方ないんで近くの他のお店行ってラーメン食べて帰りました。

見られた鳥はこちら
キジバト、ツツドリc、トビ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラs、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュカラ、コガラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ウグイスs、センダイムシクイ、、コマドリs、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、スズメ、ニュウナイスズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロc、アオジ、ヒレンジャク、カルガモ、
計25種

オオジシギ見たかったな~~いるって書いてあったんだけどな~。いや見なくていいから鳴き声が聞きたかった。
川渡刑務所より中の人1がお送りいたしました。ではまた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
