スポンサーサイト


東北交流会わず 7/5

うーきーwwwうーきーwwww わっくわっくクリエイットーーーwwww楽しい未来をあなたと作るよオ~イェ~~~~~wwwwwwwwwwwクリエイト~wwwwwwww

こんにちは!!!!求人のクリエイトのcmソングが二日間頭から離れなかった中の人1です!!!!└(└ 'ω')┘
ブログ停滞中でしたね・・・・申し訳ございません。ブログの停滞具合は弘前大学野鳥の会さんといい勝負だったので、ならば先制してやろうかと張り切ってブログを更新してしまう、性格の悪い私です。

さて、東北大学野鳥の会は、昨日一昨日と、東北交流会なるものに行ってまいりました。これは東北ブロックのメンバー(弘前大、北里大、岩手大、東北大)の自然系サークルが集まって、研究成果を発表したり交流したり一緒に散策したりするイベントです。去年の夏ごろにもありました。今回は青森県の小川原湖周辺にて行われました。私の一年生のころの東北ブロックが小川原湖だったので、二年ぶりの小川原湖、仏沼、楽しみでした。

交流会 7/7

他大学の方が前に出て研究成果の発表中のところです。むずかしい話だったり面白い話だったり、いろんなことしてる人がいるもんだなぁ、とか考えてました。東北大学はガビチョウの分布と個体数についての調査を発表。

ナイトトラップ 7/7

夜はライトトラップを仕掛けて虫の観察をしたりしました。まるで自分たちで設営したみたいに言ってますが、他大学の方がてきぱきと手際よく設営してくださって、私たちはそれをただただ見るだけのいいとこどりです。いろんな虫が来て私はさっっっぱりでしたが、写真に写ってる東北大参加者唯一の一年生は虫が好きらしくて?大変目を輝かせておりました。見せてくれた方、教えてくれた方、ありがとうございます!('ω')v

ガラケー同盟 7/7

まぁ当然飲みもしますね。私はむしろこっちがメイン的な感じでした。写真はガラケーもちだけで集まった「ガラケー同盟」。結構いるいる!\\┗('ω')┛//

朝 7/7

朝になりました。5時です。寝てますよちゃんと。ちゃんと3時くらいに寝ましたから。眠くないですよ。('ω')vほんとうに、ほんとうに眠くないですよ、ほんとだって
さて、朝ごはんまでの間は小川原湖周辺にて散策です。

カンムリカイ 7/7

カンムリカイツブリ夏羽!!!!しかも雛つき!!!!!!!!!!!!!!!!!
おわかりいただけますでしょうか、背中に雛が満載されているのです。雛はこんなに模様違うんですね~。はぁ・・・・めっちゃかわいい・・・・。萌え死ぬ。
青森はカンムリカイツブリの子育て場所だったんですね、私は初めて知りました。いつもは冬に海に行くと遠くにいるやつ、みたいなイメージだったので、夏に出会えてしかも夏羽でしかも雛つきで、最高にうれしかったです。

オオバン 7/7

オオバンもたくさんおりました。鳴き声が頭悪そうでこれまたかわいい!!└(└ 'ω')┘

コヨシキリ 7/7

なくコヨシキリ!!夏ですね。

ミサゴ 7/7

上空にミサゴが登場!このあとお魚を捕まえて飛んでいきました。北里大のsさんが、明日小川原湖にいくから7時過ぎくらいに来て~って約束してたそうです。すげぇ!!\\┗('ω')┛//ミサゴって携帯とか持ってんのか!!

仏沼 7/7

朝ごはんを食べ終えて、こんどは仏沼にやってきました。ラムサール条約に登録されている湿地です。葦が背高く生い茂り、人により、まあ視線と葦とどっちが高いか、て感じでした。が、そんな中で・・・

オオセッカ 7/7

オオセッカ!!!!!これですよね~これ見なきゃ帰れない!かわいい!!!!
絶滅危惧種のオオセッカですが、その半数がここ、仏沼で繁殖しているそう。葦の中から突然飛び立ち、それなりの高さになったら、ジュルルルルルッル、て鳴きながら落っこちます。ヒバリと似てるんですが、ヒバリは見えなくなるまで上昇するのに対してオオセッカは飛んでから落ちるまで10秒もないかな、て感じです。

コジュリン 7/7

さえずるコジュリン。いかにもさえずる夏の小鳥、て感じです。さえずるたびに喉がふくらんで羽がふわっと広がって、いやーー小っちゃいかわいい!!!!(;ω;)!!!

オオジュリン 7/7

こちらはオオジュリン。黒い部分が喉まであるか、とかその辺が違いです。どちらも結構な数いました。
コジュリンもオオジュリンも、見やすいところに出てさえずってくれるので見やすいんですけど、オオセッカは葦の中に止まっちゃうのでなかなかじっくり見られないんですよね。どうにか見やすいところに出てくれればみんな見られるんだけどなぁ、と探してみたら

オオセッカ2 7/7

おお~見やすいところに出てくれるじゃないですか!オオセッカと他の似た鳥との違いは、セッカとかセンニュウとかよりもかわいい、というところがポイント。てかぶっちゃけ、飛びながら鳴く、て動作でオオセッカと識別してるんですけどね。

仏沼にて探鳥を終え、他大学の皆様とお別れし、八戸から高速バスで帰りました。

鳥合わせは、ちょっと今回どうなるんだろう、わかったら追記しようと思います。て言ってした試しないですね。

いやー楽しかった!!!東北ブロックの時もそうでしたが、他大学のいろんな方々と話せてよかったです。楽しい人ばっかり!また次のブロックでも構ってやってください!!!
中の人1でした。ではまた!!!!!✧\ ٩( 'ω' )و /✧
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
