蒲生干潟に行ってきました!

どうも、野鳥の会です。本日は、蒲生干潟へ、有志の部員たちが鳥見に行っておりました。
蒲生干潟とは、旧北上川(だったはず)の河口にできた干潟のことで、水辺の鳥が数多く生息・通過しています。

車では、何度か行ったことがあるのですが、今回は初の自転車での蒲生行です。車だと数十分で着くから、自転車でも余裕だろうと思っていましたが…甘かったですね。結局、一時間半もかかってしまいました。

それやこれやで、ちょっと大変でしたけど、成果は上々でした。
何よりもシギ・チドリの群れに合えたことがラッキーだったかな。以下は、出会えたシギチの写真です(見苦しいものもありますが、ご容赦ください)。

ハマシギ・シロチドリ・メダイチドリ
<メダイチドリ・シロチドリ・ハマシギの群れ>
シロチは夏羽に換羽していました。ハマシギはまだ換羽途中なのか、お腹の黒色がまだ小さいです。
コチドリ
<コチドリ>
今日は運良く、アイリングがばっちり確認できる写真が撮れました♪
図太い個体なのか、人のことをあまり気にしていないようです。
昨年もコチドリは何度か見かけたけど、撮る機会がなかったんだよな~。
セイタカシギ
<セイタカシギ>
近年になって、よく見られるようになった鳥らしい。今日の蒲生では4~5羽で行動していた。

他にも、オバシギらしきシギが見られたけれど、遠すぎて識別できなかった…残念。また、オオソリハシシギの小さい群れに会えました。渡りシーズンの到来ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蒲生干潟は七北田川河口ですよ。
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク