スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガビチョウ調査!(5/31~6/1)

どうもこんにちは!!!!!!
6月更新しなくてほんとすみませんがんばりますぴょんです。

さてさて、われら東北大学野鳥の会は5月31日と6月1日にわたって”ガビチョウ調査”を行いました。
簡単に言うとガビチョウという鳥の個体数を調査する調査です。
ガビチョウってこんな鳥。(うるさいわりにシャイなのであまり人前に出てきません)
ガビチョウイラスト

何のための調査?というと、えーと。
元々は飼い鳥として輸入されていたガビチョウが、そのやかましい鳴き声のため放されてしまい、それが野生化したものが増えているか増えていないか、
またそれらによる他の鳥への影響があるかないかーーーみたいなのを調査する感じです。たぶん。


あっでもそのことについてはこの記事ではあんまり触れません。
調査のあいだにみた鳥や鳥じゃないものなど普通の探鳥の記事みたいな話です!
(ちなみにこの調査結果は前の記事の東北交流会にて発表したそうです!
行きたかったなぁ交流会…_(:3 」∠)_おのれトッフル……)

カラス 5/31-6/1
カラスがよちよち歩いてました。当人(鳥)はべつによちよち歩いてる気はしてないと思うんですが、よちよち歩いてるように見えます。

コゲラ 5/31~6/1
コゲラちゃん。他の鳥に集中してると鳴き始める気がします。いつも自己主張が激しいなー、かわいいなー。と思いながら観察します。

シジュ若 5/31~6/1
シジュウカラの!!!!!!!幼鳥!!!!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!!┗┏┗┏┗('o')┛┓┛┓┛
親鳥を追っかけ回して飛んでいました。かわいいなぁ。

スズメ 5/31~6/1
ちゅん様はなんかの幼虫をくわえてますね。子育てシーズンだったんだなあ~

セキレイ若? 5/31~6/1
セキレイ若でしょうか……?若が多くていいですね初夏!

シジュ 5/31~6/1
シジュウカラが木のうろから顔を出してました。そこに営巣しているんでしょうか?

ついでに鳥じゃないんですが……
アオダイショウ1 5/31~6/1
アオダイショウが出ました。最初は固まってたので置物かと思ったんですが…(アオダイショウの置物があるというのもおかしい)

アオダイショウ2 5/31~6/1
追いかけたら逃げて行きました。


鳥合わせです。
5/31
カワウ、アオサギ、トビ、カルガモ、オシドリ、キジc、ウミネコ、キジバト、アオバトc、ホトトギス、アオバズクs、コゲラ、アオゲラ、ツバメ、イワツバメc、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメs、オオムシクイ、キビタキ、サンコウチョウs、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、ホオジロ、アオジs、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ガビチョウ(36種)
6/1
カワウ、ダイサギ、トビ、ハヤブサ、カルガモ、オシドリ、キジc、ウミネコc、キジバト、アオバトs、ホトトギス、(アオバズクs?)、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ツバメ、イワツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、コサメビタキ、ウグイス、ヤブサメs、オオムシクイ、キビタキ、サンコウチョウ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、ホオジロs、カワラヒワ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ガビチョウ(35種)

両日で計40種…でしょうか。なかなか出ますね~。
参加した1年生も、ちょっとは覚えた鳥の数が増えたでしょうか…!




……そして………。

調査が終わったあと、河川敷でバーベキュー(焼き鳥)をしました!
イヤッフゥゥウウ!!のとりの焼き鳥!炭火焼鳥だああああ!!!!!

バーベキュー 5/31~6/1
……って、そんなテンション高くもなかったですけどね。

ヤキトリ 5/31~6/1
焼き鳥を焼いたり。

ヤキソバ 5/31~6/1
焼きそばをつくったり。
みんなでワイワイ楽しみました。楽しかったです。(こなみ



次は近々早いうちにさっさとバードソンの記事書きます!!!!がんばります!!!
テストラッシュに入るまえに書かねば!!ε三三三┏( ^ω^)┛
ではではー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。