飛島一日目(2014年)

ヌベヂョンヌゾジョンベルミッティスモゲロンボョ!!!!!!!!

お久しぶりです!中の人1です!!
やっと定期試験もレポートも終わったので、そろそろいよいよ、飛島のブログ書くかぁ、というやつです。
飛島行ったのはGWのころですから、もう3か月も前ですね。昔のこと過ぎて何も覚えてないぜ?

去年の飛島の記事、リンク貼っときますので、もしよろしければこちらに先に目をお通しいただけると、読みやすくなるかと思います。(飛島の説明とかめんどくさいから省きたいだけだったりする)
http://tohokunotori2.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

バス 5/3

今年もバスで、まずは酒田に向かいました。そして今年は去年の経験を活かして、この時点ですでに情報を入手していたのでした。それは・・・

欠航 5/3

欠航!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
去年の飛島、今年の網地島、そして今年の飛島!東北大学野鳥の会はいっつも強風で島に行けません。なんかもう慣れました。
今年は会長が、欠航になることを予測して、欠航だった時の探鳥スケジュールを細かくプランニングしてくれていましたので、宿を手配して、日和山公園でスムーズに探鳥開始です。

マミチャ 5/3

マミチャジナイ!
・・・のはず。
さすが酒田。わけわかんねぇの出してくれやがります。アカハラと何が違うんだって感じですが、目のあたりちょっと違うんですたぶん。

サンコウチョウ 5/3

サンコウチョウ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
初めてみましたサンコウチョウ!しっぽ長ぇ!!!!
そんで初めて見て思ったんですけど、こいつイメージしてたよりだいぶ小さいんですね。しっぽ考えなければ他のヒタキと同じサイズなわけだからそりゃそうなんですけど、なんか神々しさゆえにすげーでかいイメージありました。


オオルリ 5/3

オオルリもそれなりに。去年ほど多くはなかったですが、まぁそれなりにいました。

転がる 5/3

さて、去年も、この斜面を見つけて転がってたんですが、今年もこの斜面で転がろう、ということになりました。小さい子供が遠くで遊んでたんですが気にしません。
で、右の部員、去年ここで転がってその時携帯を落としてたんですが・・・。

転がる2 5/3

おわかりいただけますでしょうか。。。
白いXperiaが、まさにこの瞬間、ポケットから逃げ出しているのです。偶然にもカメラがとらえていました。

転がる3 5/3

転がり終わりました。

転がりかえる 5/3

満面の笑みで戻ってくる部員と、落ちたままのXperia。このころになると、小さい子供とお父さんお母さんはどこかへ行ってしまっていました。そりゃあこんな怪しい奴らが転がりながら近づいてきちゃあなぁ。
このあとこの部員は、フェリー乗り場への帰り道で携帯をなくしたことに気づいて、なんとか回収してました。

港 5/3

フェリー乗り場はウミネコがたくさん。とりあえず探鳥するんですが、ちょーっと風が強いかな。

ユリカモメ 5/3

ユリカモメの夏羽!あんまり見たことなかったんで新鮮。頭黒いのもペンギンみたいでかわいい!アデリーみたい。

オオルリメス 5/3

まだ時間あるので、公園に戻って探鳥し直したりしました。これはおそらくオオルリのメス・・・だったような気が。


倉庫 5/3

近くの山居倉庫見に行ったグループもありました。去年も同じ人が同じ場所で同じポーズ取ってましたが、狙ったのか偶然なのか・・・。

このあとテキトーにご飯食べてテキトーに寝ました。

飛島(たどり着いてない)一日目はこんな感じでした!鳥合わせは最後にまとめて載せます。次回の飛島記事は来週あたり更新予定です!(具体的に言わないことで逃げ道を作っておく作戦)

中の人1でした。ではまた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク