東北交流会(8/22~23)

こんにちは!新しい人です。はばっちと申します。よろしくお願いします。
そして、全然更新してなくてすみませんでした。。。これからは頑張りたいと思います!
さて今回は、8/22~23に行われた、東北交流会について書きたいと思います。

東北交流会とは、東北地方の大学の自然系サークルの人たちが集まって、活動報告したり散策したりして、親睦を深めよう!という素晴らしいイベントなのです。今年は北里大学、弘前大学、東北大学の3大学が参加しました。

3回目となる今回は、主催が我ら東北大学野鳥の会ということもあり、開催場所は東北大学川渡共同セミナーセンターでした。
IMG_2141.jpg
まず一日目。センターに到着!自然が豊か!ぽつぽつと立っている建物が宿舎になっています。

まずは研修室で講演会です。それぞれの活動報告のほか、今年はOGの方や干潟、雁を研究している方の講演も行われました。質問もバンバン飛び交い、とても充実した時間でした。

真面目な講演会のあとは、毎年恒例のクイズ大会!
IMG_2144.jpg
一問目から難問(?)が……
IMG_2146.jpg
正解し続けると豪華賞品がもらえるよー
筆者は弘前大学の日本酒をいただきました。(筆者はお酒に弱いです…)
IMG_2147.jpg

クイズ大会のあとは、みんなで夕ごはんを食べ、そのあと近くの藤島旅館というところで温泉に入りました。古くからやってる旅館で、とても雰囲気がよかったです!川渡は、知る人ぞ知る温泉街なんですよー
IMG_2149.jpg
ひとっ風呂あびてくつろぐ男たち

宿舎に戻って、今度は懇親会です!食べたり飲んだりしながらおしゃべりタイム。遅くまで盛り上がってたけど、明日起きれるかなあ……
IMG_2148.jpg


そして二日目!鳴り止まないアラームのおかげでなんとか起きることができ、早朝5:30から施設周辺を散策しました。いい感じの山道をズンズン進んでいきます。
IMG_2150.jpg
鳥はあまり出なかったので残念でしたが、虫とかカエルとかがいて、そっち系の人たちは喜んでたっぽいです。

散策のあとは、ご飯を食べて川渡を後にし、伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター(鳥館)を見学しに行きました。実はここ、7/25にリニューアルオープンしたばかりなのであります!
IMG_2154.jpg
できたてほやほやの館内はとてもシャレオツな雰囲気で、壁一面に鳥の剥製とかが展示してあったり、五感を使って体感できる展示もありました。驚くことなかれ、このハイクオリティで入館料無料なんだぜっ
IMG_2152.jpg
上から見ると、なんと床が地図になっていて、展示のテーブルが沼の形になってるではありませんか!そして二階にはビューラウンジがあり、みんなしてスコープをのぞいていました。屋内からの探鳥もまた一興!
IMG_2153.jpg

楽しかった時間はあっという間で、ここで他大学の方々とはお別れです。短い時間でしたが、とても充実した、中身の濃い二日間だったと思います。北里大学、弘前大学のみなさん、そして講演をしてくださった方々、本当にありがとうございました。来年もぜひ会いましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク