

新歓旅行!

初めまして!
東北大学野鳥の会2年、理学部生物系のTKSGと申す者です。
以後お見知りおきを・・・・


さてさて、今日は5月17日に行われた新歓旅行について紹介しま~す!
結構前のことになってしまいますね、ごめんなさい・・・

今年の新歓旅行は例年の蔵王とは打って変わり、岩手県南部の室根山・猊鼻渓に行ってきました!
探鳥メインというよりはどちらかというと観光メインの今回のイベント、一年生とたくさん話すことが出来ました!

まずは室根山へ!
この山は渡り鳥が休憩に使う山らしく、時期によってはたくさんの鳥が見られるそうです。
近くに大きな山もないから景色がいいということで期待大。
行きの車内では一年生とたくさん喋れるかなぁと思いきや・・・
爆睡(笑)
朝早かったしね・・・
一関のICを降りてから室根山まで結構下道を走ったのですが、その途中たくさんの動物を見ることが出来ました。
轢かれていましたけど・・・
ホンドテンだとかホンドタヌキだとか・・・・
是非とも元気な個体を見たかったです・・・

さてさて、室根山の麓に到着!
シュレーゲルアオガエルの声が鳴り響く山道に突入していきました。
しばらく外の鳥の声に集中して運転していると・・・
         !!!!!!
1431854398433-1.jpg
なんとなんと!
目の前をのっそり歩く鳥が!!!!
1431854395665-1.jpg
ヤマドリ!
車内のテンションものすご~く UP!!!

室根山に到着すると早速展望台へ!
DSC_0818-2.jpg
いい景色!
太平洋まで見えます!
ただ・・・
すっごい強い風(笑)
展望台のすぐ横の林からはコルリのさえずりが聞こえ一同双眼鏡を覗くも、残念ながら視認は出来ず。
姿は見られませんでしたが、美しい声でした。
展望台からヤマツツジの咲く道を5分程歩くと・・・
DSC_0826-2.jpg
室根山山頂!
DSC_0822-1.jpg
山頂でしばらくゆっくりした後は一同車に戻って、我々の車がヤマドリをみた道を下り再びの遭遇を願うも・・・
残念ながらどの車も遭遇できませんでした。
(個人的にはカエルの声がたくさん聞けたので嬉しかったけど 笑)


一行は次の目的地の猊鼻渓へ。
ところで皆さん、読めました?
僕は恥ずかしながら読めませんでした・・・
げいびけい」と読みます。
日本三渓に選ばれる程の有名な渓谷みたいなのですが、東北地方出身ではないためでしょうか、この旅行の案内が来るまで知りませんでした・・・
猊鼻渓に着くとまずはお昼ご飯。
各グループごとに若干の時間差があったので、先に食べ終わったグループの人たちはアイスを食べたりしていましたが・・・
悲劇はそこでおきました(笑)
IMG_20150909_144105-1.jpg
おわかりいただけるでしょうか・・・(笑)
ちょっと見づらいので写真をもう一枚・・・
IMG_20150909_144110-1.jpg
そう、アイス(笑)
はばっち氏がほとんど食べないまま落っことしたらしくて(笑)
結局アイスは帰りの時間には多くの通行人に踏まれて、見るに堪えない様子になっていました(笑)
はばっちドンマイ。

さてさて、猊鼻渓、渓谷美を楽しむために観光客に有名なものは何かというと
DSC_0832-1.jpg
舟下り!
新緑の季節、天気もよく奇岩を眺めつつ涼しい風にあたってとっても気分が良くなりました。
我々東北大のとりは船を貸切って専属の船頭さんを付けぜいたくな舟下りをさせていただきました。
DSC_0831-1.jpg
DSC_0837-1.jpg
なかなか毒舌な船頭さんで、楽しい時間を提供してくださいました。(笑)
ありがとうございました。
上流の方では穴に向かって石を投げるっていう催し物をやっていました。
その穴に入れば願いが叶うといういわれがあるようで一同、運玉を購入して挑戦。
DSC_0848-1.jpg
筆者は残念ながら穴に入れることが出来ませんでしたが、のぐーさんなんかは成功していました!
いいな~
認定証みたいのもらえていましたよ!!

さてさて、筆者にとっての猊鼻渓の舟下りの一番の思い出といえばこれ!
1441778205951.jpg
詳しい説明は省きますが・・・
水の中ってやっぱりいいもんです。

一年生と結果的にたくさん話すことができたし、同期ともゆっくり話すことが出来らし、ヤマドリを見ることも出来てとっても満足!
とっても密度の濃いイベントでした。
(鳥合わせについては後のちほどあげます、お楽しみに)



ブログの更新が少々滞ってしまっていたのでこれからもバンバン更新していきますね~
のとりをこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
