野鳥の会は何をやってるの?

こんにちは、引き続きますぴーです。
前回はテンションが高かったので、今回は落ち着いた感じでやっていこうと思います。

新歓記事Part2ということで、今回は野鳥の会のイベントについてざっくりと(ここ重要)紹介していきますね。

なお、一部自分が参加した気になって偉そうに書かれている場所があるかもしれないです。(ここも重要)

詳しいことは部室に来て先輩方から直接話を聞くか、部誌「とりっこ」(部室に来るともらえます)を見るべし。
部室は「新サークル棟2階226号室」にあります。
是非気兼ねなく足を運んでみてください。


★飛島合宿 (GW、山形・飛島)
普段の探鳥では見られないような鳥がたっくさん見られます。夏の鳥も冬の鳥も見られます。ヤバいです。
しかもその鳥たちもスタイリッシュでかっこいいのもいればちっちゃくて色鮮やかでかわいいのもいます。ヤバいです。
あと島というだけあって海の幸をふんだんに使った豪華なご飯が出てきます。もちろん美味です。もう全体的にヤバいですね。
s_DSC01326.jpg

★新歓旅行 (5月)
文字通り、「新入生と仲良くなろう!」というのが目的の旅行です。
鳥を見て、新入生といっぱい話して、旅行も楽しんじゃおう!って感じですかね。
例年は蔵王なのですが、去年は猊鼻渓(岩手)でした。今年は果たしてどうなるのでしょうか。
s_P5175646.jpg

★ガビチョウ調査 (5月、仙台・青葉山)
東北大野鳥の会では、例年ガビチョウの個体数について東北交流会(詳しくは↓を見てね)で発表しています。
ガビチョウは外来種の鳥なので、ガビチョウが他の鳥たちに与える影響を調べているのです。
で、これはそのためにガビチョウの個体数を数えるというわけなのです。難しくないので是非参加してほしいですね。

★バードソン (6月)
記録によると一昨年までは存在したとされるNEC主催の大会。一日にどれだけ多くの種類の鳥を見られるかを競う。
「競技」であるがゆえに当然探鳥を行う上での規定が存在する。
新入生にとって早い時期から鳥の種類を覚えられる素晴らしい機会であったようだ。


★羽黒山合宿 (6or7月、山形・羽黒山)
「キョロロロロ…」と鳴くアカショウビンという真っ赤な鳥を見るための合宿。
寺の宿舎?のような場所に泊まります。精進料理も出てきます。夜は真っ暗なので肝試しに最適ですね。
あと、クラゲがいっぱいフワフワ漂うクラゲ水族館こと加茂水族館にも行きます。肉体的にも精神的にも浄化されますね。
s_IMG_1064.jpg

★夏合宿 (8月、行き先自由)
1年生が行きたいところに行けます。去年は佐渡で紅白のコントラストが特徴のトキを見たそうな。
立山でライチョウを見るもよし、沖縄でヤンバルクイナを見るもよし。もうほんとに自由です。
去年の夏合宿の記事を見ると割とフリーダムなので観光とか好きなことバリバリできると思うよ(適当)
s_IMG_1535.jpg

★東北交流会 (8月、東北のどこか)
東北地方にはさまざまな大学があり、野鳥の会をはじめとするさまざまな自然系のサークルがあります。
その人たちと活動報告やクイズなどを通して仲を深めよう!というのが交流会です。
あ、もちろん鳥も見れます。他には虫も見られるみたいですね。
s_2015_0823_18393000.jpg

★龍飛合宿 (9月、青森・龍飛岬)
タカやハヤブサといったクールでかっこいい猛禽類が見たい人にはオススメです。たくさん見れます。
コテージを借りて、フィッシングとかいかにもアウトドア!って感じのことができます。
自分たちで料理を作って自分たちで実際に食べる、なんてこともできちゃいます。コテージなので。
s_IMG_1644.jpg

★東北ブロック (12or1月、東北のどこか)
東北交流会で仲良くなった他大学の人たちと鳥を見に行きます。
行く場所によって変わるとは思うんですが、カモ科の鳥たちや猛禽類が見られるはずです。
普段の探鳥では水鳥はあまり見られないので水鳥が好き!という人は是非押さえておきたいイベントですね。
s_IMG_3906.jpg

★カウント (冬期に数回)
カウントの名前の由来は野鳥の会といえば、と評されるあのカチカチする計数器から来ています。
(たぶん)宮城の伊豆沼蒲生に出かけて、水辺にいるガンなどの鳥をカチカチするということになっています。(たぶん)
飛び立つ際にガンの大群が空を埋め尽くす様子は圧巻ですね。朝早く起きられればいいんだけどなぁ…。
s_IMG_3547.jpg

他にも芋煮や学祭やBBQ、突発的な探鳥とかあったりするのですが、それはまた次の機会にでも。
それではこの辺で。

皆さんの入部お待ちしております!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク