

土曜探鳥 4/12

こんにちは。中の人1です。
東北大学には、川渡という鳴子温泉の近くのところに、セミナーセンターというものがあります。学生の研修施設というか実習合宿するとこというか、そんなやつです。私はいま、そこにいるのです。周りにはコンビニもありません。完全に隔離されております。幽閉と言ってもいいかもしれません。一部では川渡刑務所などと呼ばれています。しかし現代のインターネッツは素晴らしいもので、こんなところでもdocomoさんのLTEが入ってきます。で、私は何しに来たかというと、土地の起伏とか角度とか測る測量の実習に来たんですが、今日は雨なんですね。明日にもちこしになってしまいました。
長々とかきましたが、何が言いたいかというと、暇なんです!!!!!!!!!!そんなわけで、ブログ書くかぁ、というところです。
飛島のブログ書けよって感じですが、なんか写真選別したまま記事にしてないのあったんで、それから書きます。4/12のおはなしです。
ぴょんがすでに書いてますが、この日私は探鳥に大幅遅刻してて、一緒には探鳥してないんです。他にも確か遅刻したやつがいたので、遅刻した人たちで探鳥してたんだっけか。

シジュウ 4/12

あぁ、この時期は桜が咲いてたんですね、てゆーかまだ咲ききってないですね。懐かしいですね。この時期、一年生は新しい生活が始まったばかりで、いろんなことに緊張してたのではないでしょうか。そんな一年生も今となっては、朝起きたら9時過ぎてたから1限は出なくていいか~っつって二度寝するようになったかと思うと感慨深いものがあります。

シジュウ桜と 4/12

桜を背景に写真が撮れる時期もいつのまにか過ぎました。短いなぁ・・・_(┐「ε:)_

ヒヨギフアニメ 4/12

さて、なんでこんなまでして4/12の記事が書きたいかっていうと、このgifアニメがあるからなんです!!ヒヨドリの水浴び!!たぶん観察してる人数が少なかったからだと思うんですけどね、しばらく見てても、このアニメみたいな感じで、水浴びしまくってましたね。かわゆ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キセキレイ 4/12

キセキレイも登場!この小さい川のところにはよく出没します。いつも通り川沿い歩いてはちょっと飛んで歩いて飛んで・・・て感じでした。

アオジ 4/12

やぶの中からアオジが出てきました!この前は木の上でアオジさえずってましたね。暖かい時期と寒い時期でこんなにも違うんですね。考えてみれば私も、寒い時期は部屋でレポート書いてましたし、最近は暖かくなってきたので部屋でレポート書いてます。日本の四季って素敵です。

さて、この日の記事は、ぴょんが鳥合わせもってなくて書けてなったんでした!私はいま川渡刑務所にいるんです!鳥合わせなんてわかるわけないですね!ごめんなさい!!!

中の人1でした。ではまた!!

土曜探鳥 4/26

はいはーい!こんばんはーーー!!!
ぴょんです!毎度毎度探鳥の記事を書くのが遅いことでそろそろ定評がつきそうなぴょんです!

今回は4/26の探鳥!です!
新入生もたくさん来てくれて、2年以上もたくさん来て、この時は2チームにわかれて探鳥しました。

スズメ1 4/26
おつむのお羽がはげているちゅん様…イッタイナニガ…:(;゙゚'ω゚'):

スズメ2 4/26
思いもよらずベストショットというか、なんかこんな写真撮った覚えないんですけど、でもSDカードに入ってたし、まあいいか。

スズメ3 4/26
そしてちゅん様のおしり。

ヤマガラ1 4/26
続きましてヤマガラのおしり。

ヤマガラ2 4/26
ところでこのヤマガラさん、よく見ると足に青い足輪が。
渡りを調べてたりするのかなあ、まさか動物園から逃げ出してきたとかなのかなあ、などと色々推測してみましたが、
八木山動物園にはヤマガラはいないとのことでなんかの調査かな~??という結論に至りました。
実際のところどうだかわからないですがねヽ('ω'; )ノ三ヽ( ;'ω')ノ

メジロ 4/26
桜とメジロ。花の咲いている木に鳥がとまっている場面はいつ見ても美しいです。

アカハラ 4/26
この日はアカハラさんが大盤振る舞いでした。3羽…4羽…くらいが道端でバタバタしてました。

コムク1 4/26
そして、なんといっても、コムクドリ!!!!!かわ!!!!!

コムク2 4/26
この…つぶらな瞳…はぁ……_(:3 」∠)_かわいいったらありゃしないぜ!!!!!


それでは鳥合わせでーす。

カワラヒワ、コムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、ハクセキレイ、スズメ、ハヤブサ、ホオアカ、ホオジロ、セグロセキレイ、アカハラ、シジュウカラ、コゲラ、ハシボソガラス、モズ、エナガ、ツバメ、ウミネコ、トビ、オシドリ、センダイムシクイs、カルガモ、ツグミ、カワセミ、ガビチョウ、コガモ、ハシブトガラス、キビタキ、ウグイス、ヤブサメs、キジバト、イソシギ、イカルチドリ、キジc、アオゲラs、オオルリs、アオジ、ヤマガラ、ダイサギ 39種
すげえ!!!!40種近く出てるなんて……
いやあ春先ってやっぱり良いですね。天候にも恵まれるし鳥は出るし!\\┗('ω')┛//
そういえば去年仙台に越してきて、探鳥に参加して、「仙台って意外と鳥出るし、意外と自然がたくさんなんだなあ」と思ったんですよね~。懐かし~。


あ、オチはありません。すいません。
それではー、またアオサギが出てないんですがー、次こそはー、見られたらいいなとー、思います。
ではではまた~~

土曜探鳥 4/12

どうもこんにちは!!!!ぴょんです。
早めに書きたいですと言ったのはどこのどいつでしたっけね。
というわけでなんと一ヶ月前4/12の探鳥の記事になります。
更新遅すぎますね申し訳ありません。

多分この日も私は寝坊してました。いや、ほら、春眠不覚暁ですって。
悪いのは春眠であり決して前日夜遅くまで遠征任務してる私じゃない!!!!

亀4/12
長沼で亀がひなたぼっこしてました。彼はこの場所がお気に入りのようです。
去年は五色沼のほうで水上にあがってる亀をよく見た気がするのですが、やっぱりこの時期この時間は日の当たる長沼のほうが気持ちいいのかな、なんて思ったり。

ハクセキ4/12
ハクセキレイさんが歩いてました。やっぱりハクセキレイは地面を歩いている図が似合いますねヾ(๑╹◡╹)ノ


そうして歩いていると、木の方からダラララララララ、ダラララララララと奇妙な音が・・・・・
「工事してないよね」「ドラミングでこんな音なるの?」「何だ何だ~」とか言いながら近づいてみました。

コゲラ1 4/12
お!あの白黒は、まさか…!

コゲラ2 4/12
コゲラちゃんがドラミングしてました。まさか。あんな小さい体であんなすごい音を出すとは…!と感動しました。

歩いてる 4/12
何か今回全然鳥の写真がなかったのでまたみんなで鳥を見ながら歩いているところをば一枚。この頃は木も枝だらけで見やすかった…

P1050756.jpg
桜が咲いているのでテンションがあがって撮る私。(2回目)


こんな感じでした、鳥合わ…
すみません鳥合わせメモが手元にありませんでした:;(∩´﹏`∩);:
多分珍しいのはそんなに出てないかなーと思います…!


1限に間に合わなさそうなぴょんでした。
ではではまた~

土曜探鳥 4/5

おはこんばんにちは!!!!
中の人1じゃない中の人、ぴょんです。先週は体調不良でダウンでした。


今日はついに4/5の探鳥の記事を!!!!書きます!!!!!!
遅くなって申し訳ありませんでした。おかげさまで記憶がありません。

でも!写真はある!思い出せる!(多分)
ということで書いていきます。

この日は新年度一発目で正直新入生とかは来るのかな~って思ってましたが、
新入生と新入部員とが来てくれました。ヤッタネ!


カルガモ0405
沼?池?のほとりでカルガモが丸くなってました。
後にカルガモたちの近くに子供が走って行って、驚いて逃げてました。かわいい。

スズメ0405
丸ちゅん様…こういうもふっとしたスズメは、冬の間はたくさん居ましたが
最近は暖かくなってきてあんまり見なくなりましたね。

猫0405
猫がいました。

桜0405
桜が咲いているのでテンションがあがって撮る私。

エナガ0405
エナガちゃんも出ました!!相変わらずのかわいさ!!!

ハヤブサ0405
ハヤブサがわりと近いところを飛んでくれました。ヒューカッコイイー。

探鳥0405
探鳥の雰囲気っていうとこんなかんじです。
のんびり鳥を見てます。

ツバメ0405
ツバメも来てました。いよいよ春だなあって思いました。

セキレイ0405
セキレイって地べたを這うだけの鳥だと思ってたんですがちゃんと枝にもとまれるんですね。びっくりです。見なおしたぞ。

ウグイス0405
またウグイスが出てきてくれました!この頃はまださえずりが下手っぴでした。



鳥合わせです!

ダイサギ、トビ、ハヤブサ、カルガモ、オシドリ、カワアイサ、キジバト、コゲラ、アオゲラc、ツバメ、イワツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラs、メジロ、カシラダカc、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ガビチョウ、コガモ 計29種


アオサギ出ませんでしたね。残念です。
い、いや、いやでも、色々可愛い鳥が見れたので満足ですよ!!!!

そういえば、来るゴールデンウィークには飛島という島に鳥見合宿しに行くようなんですが
色々な鳥が見られる!という楽しみと、船酔いという恐怖とで、
ワクワクしてればいいのかビクビクしてればいいのかわからないです。
まあめっちゃ楽しみですけどね!!!
ん、あれ、今考えたらもう来週(今週?)に迫ってるんですね。なんてこった!!!


引き続きアオサギが見たいぴょんでした。
ではでは。この次の週(4/12)の記事も早めに書きたいです!!!

土曜探鳥

\あったら /
 \いいな/
をカタチにする

(՞ਊ ՞)☝あ!

_人人人人人人人人人_
>  ( ᐛ)小林製薬 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ほあようごぁいまーしゅ!!!!!!!!あっあたちゅ かちゅぜちゅわるいんしゅ いまのま ほあようごぁいまーしゅって いいたかったんしゅ!!!!ほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwww

 おはようございます、中の人1です!!!!!!!!!!!!!!!久しぶりだなテメェら!!!!!\\┗('ω')┛//!!!!!引き継ぎをいたしました。今後は、新しい中の人、東北大学野鳥の会二年生の中でも生粋のキチガイさんがブログ担当・ウェブ担当になります。今年は他にもいろんな人が書くかも?新体制の東北大学野鳥の会に、どうぞご期待ください、て感じですね。ちなみに今回は、新しい担当「ぴょん」が、睡眠不足に寄る自律神経の乱れが原因で激しい腹痛にあっていまして、探鳥来れなかったので私が書いているのです。二年生は大変ですからね、いろいろと仕事がたくさんあって(他人事)。お大事に。さて、今回は、昨日の(!!!!!!)探鳥の様子になります。

シメ 4/20

 葉っぱの茂る木の中で見つけたシメ。夏なイメージの中のシメってなんか新鮮。

コゲラ 4/20

 今回の探鳥で特に印象的だったのは、コゲラ!めっちゃ近いんですが、二羽いて、なんか片方のコゲラが片方を追い掛け回してたんですね。近くでぐるぐるまわってて、こいつらなんなんだろう、頭おかしいんじゃないか、て思いました。たぶん、周りはもうつがいになって巣とか作り始めてるのに自分はまだパートナーが見つかってないから焦ってるんじゃないか、って感じです。彼女欲しいからって焦って適当に気に入った女の子に猛アタックしたっていいことないぜ?て言いたくなりますが、動物界は大変ですね。L('ω')┘三└('ω')」

シジュウサクラ 4/20

 桜とシジュウカラ。こーゆー写真は、ほんと、この時期しか撮れないですからね、がしがし撮っていきたいですね!!L('ω')┘三└('ω')」たまんねぇ

コゲラサクラ 4/20

 さっきの追い掛け回してたコゲラも桜の中でツーショット。もうやだ、こいつらかわいい!!!┗(⌒)(╬ 'ω' ╬)(⌒)┛

ツグミ 4/20

 ツグミ。陽光の中に包まれるツグミ。やわらかい・・・雰囲気・・・
このツグミ敷き詰めたらいい感じに布団になるかな、でもなんか油っぽそうだな

セグロ 4/20

 川にセグロセキレイが!始め分かりにくいところにいたんですが、ぴょぴょっと飛んで見やすいところにでてきてくれました。探しても探してもよくわからなかったセグロセキレイが見れて、一年生からも歓喜の声が。見れてよかった。

 そんなわけで、最近の探鳥には、一年生が参加してくれてるんです。いや~~彼ら彼女らはフレッシュですよ!私みたいな3年生のクソ老害とは違って目がキラッキラしてますよ。どうか充実した大学生活をスタートしてって欲しいものです。

 さて、昨日はこの探鳥のあと、お花見をしました。お花見に関しては別の者が書いてくれるみたいなので私は静かにしてます。・・・ですが、これだけは言わしてほしい。。。お花見にて、同じ学科の一年生が「ブログ書いてるの誰なんですか?」て聞いてくれて、それだけでめっちゃうれしかったんですが、私「・・・誰だろうね?」二年のi「誰ですかね?」一年生「ユーモアのある文章で面白いなぁって思って」
俺だけどね!!!!!!!!!!!!!!!
ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
できるだけ楽しいブログにしたいなっておもってたので、こーゆー感想聞けると本当嬉しいですね、やっててよかった。嬉しかったからつい自慢しちゃった。

あ、鳥合わせない。ま、大して珍しいの出てないっす。あ、アカハラはいたかな!

先週と先々週の記事がまだですが、まぁおいおい。写真とかまだ準備してないし。次私が書くのはいつでしょう、たまには書きますよ。これからも当ブログをよろしくお願いいたします!あ~飛島いきたい、はやく飛島いきたい。中の人1でした、ではまた!!!!(:3[___Ξ___]ε:)
プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
