2016 龍飛合宿 ~3日目、4日目~ 

今日で龍飛合宿も3日目
この日は風も弱く、小鳥たちもたくさん見ることが出来ました。

こさめあ


コサメビタキ!こっち向いて~

こさめ2あ


ちらっ(゚д゚)

小さな体とつぶらな瞳がかわいいです!

また、アオバトやニュウナイスズメなどの珍しい鳥たちを見ることが出来た人もいたみたいです。

この日も昨日にひきつづき鷹の仲間がどんどん飛んで来ます。

2まいめ
ノスリ!

はやぶさあ
こっちはハヤブサです!

やっぱりかっこいい…


そして昼ご飯は、
どんあ
龍飛名物海鮮丼
その地でとれたの海の幸を頂くのはやはり新鮮さが違います。
幸せでした。


あっという間に時間が過ぎ、日の入り
ゆうひ

最高の一言に尽きます。

4日目は少し探鳥をした後午前中に出発し、帰路につきました。(はしょり)


最後に、今回の合宿のとりあわせです。
マガン、カモsp、キジバト、アオバト、オオミズナギドリ、カワウ、ウミウ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、アマツバメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、ミサゴ、ハチクマ、トビ、ツミ、ノスリ、コゲラ、アカゲラc、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイスc、ムシクイsp、コヨシキリs、メジロ、ツグミsp、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、エゾビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、スズメ、ハクセキレイ、ムクドリc、カワラヒワ、イカル、ホオジロ
(47種)

猛禽類を中心に、いろんな鳥を見ることが出来ました。

鳥と、食べ物と、海と、龍飛を満喫し尽くした4日間でした!

続きを読む

2016 龍飛合宿 ~2日目~ 

ここからの3日間は、ひたすら龍飛生活です。
起床は朝5時!
向こうは北海道あ
この対岸(北海道)の方から渡ってきます。
眠い中岬で待っていると…
のすりあ

来ました~ノスリです!
ときどき獲物を見つけたのか、一瞬止まってから下に向かって急降下していくのですが、間近で見るととってもカッコ良いです!

普段はあまりお目にかかれないハチクマも見ることが出来ました。
4まいめあ
ハチクマだ~

また、大自然と触れ合えるのもこの合宿の魅力です。

例えばこの日、私は2年のywr君と一緒に海に釣りに行きました。

他にも海に入っていく人も…
海男

水があれば入るというのはこのサークルの掟みたいです。

そんなこんなであっという間に夕方に。

夕食は肉じゃがでした。

満腹になって一日中外にいて疲れたこともあり、今日は早めに就寝。
明日に期待です。

それではこの続きは3日目、4日目の記事で!


釣りの成果ですか?
さきいか1パックを日本海に放流する結果となりました。

続きを読む

2016 龍飛合宿 ~1日目~ 

こんにちは!中の人Sです。
9月16日から19日に行われた龍飛合宿について書きたいと思います。
夏の記事をこたつに入りながら書いています。変な感じです。

ところで龍飛岬には、こんな怪しいボタンがありました。
botan.jpg

ポチっ


botan2effect.jpg

♬―(大音量石川さゆり)

そう、この津軽海峡冬景色の歌詞の中に出てくるのがここ龍飛です!
そんな青森の北のはずれに行って、この時期に北の方から渡ってくるタカたちを待ち構えて見てしまおうというのがこのイベントの目論見です。

龍飛に向かう途中の青森駅では、名物の味噌カレー牛乳ラーメンを食べました。
味噌カレー牛乳ラーメンあ
カレー粉のスパイシーさと味噌のコクを、牛乳がまろやかに包み込む絶妙な味。
一見異色の組み合わせとも思える食材たちが見事に調和していて、
食べ物に対する期待も一気に高まりました。(自分だけ!?)

そして何だかんだで無事に龍飛につきました。
もうあたりは真っ暗です。
そしてこの日の夜はポトフ!

しょくじ
暖まって明日からに備えます。


それでは続きは龍飛合宿2日目の記事で!

2016東北大学祭


最近スマホに半角カナのキーボードが実装されたことでハンカクカナを打つ機会を探してるヤワラです

三( 卍^o^)卍ドゥルルルルルル



ボケっとしてたら12月、年が暮れようとしている





ボケットモンスター

はい




鬼の形相でスマホに対峙し、バコバコと文字入力を始めたのは、10/28-30の東北大学祭での焼き鳥屋台について(またしてもmspに急かされて初めて)書く気になったからである



野鳥の会の焼き鳥屋台とは...
「え!待って!鳥リスペクトの野鳥の会で焼き鳥とかアリ〜??(*≧∀≦*)」っていう反応を期待して先人がウケ狙い、冗談半分で始めたであろう悪ノリが何故か継続され、いつの間にか"伝統の味"とか言っちゃっている

「デントウノアジ!!(゚∀゚)ガタッ」

既に10年くらいはやってると思う
知らんけど

今年の会長も文明人に備わるべき一切の思考力を停止してゴリラ的に"伝統"に乗っかった結果出店が決まり、今年の学祭でも焼き鳥を焼く機械と化したメカゴリラ達が寒空の下フル稼働するという悲劇が繰り返された

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

今年試しに作ったtシャツ↓
夏に決めたロゴマーク入り
なんかサークル然としてて良いね






〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

なんっかいも説明会に出たり、20人/3日15分割のシフト決めたり、いろんな買い出しに走ったりして、やっと学祭開始

3日で2700本の焼き鳥を捌かなきゃいけないというのがなかなか難しい

1日目
とにかくつくね串が余る余る
初日で予定の半分も売れていない
「最後余ったら責任とって自分でつくね1000本お買い上げとか....?そしたらしばらくつくねで三食繋ぐことに....大量のつくねの中で死んで行く未来が見える....
『仙台の男子大学生(20)、つくねで溺れ死亡』
『つくね史上初の死者』
とか報じられるのやだなぁ....」



2日目
前日の最後、開いた袋を空いた袋にするため(原価割れの)大安売りを断行したら飛ぶように売れた事に味をしめたバカゴリラ、「安売りが結構有効だから困ったらそれで行こう」と決心

昼過ぎからジワジワ値下げ

だが終了時もやや予定販売数に届かず


「え!待って!定番メニューの焼き鳥で売れ残りとかアリ〜??m9(*≧∀≦*)pgr」

「来場3.2万人、焼き鳥2700本、3日、売れ残るシナリオなんて....ブツブツ...」

「............ウホ?」



3日目

「あれ?売れるな?すごい売れるな?(^^)」

「とりあえずつくね焼きまくろう(^^)」

「火力も最大で(^^)」


ボッ


つくねの持ち手に引火、焼け落ちる


「oh」




「モグモグ(^^)ウマイ」


最後は全品完売、黒字収支に終わることができた


t-1グランプリとかいうのはなんかの団体が優勝して喜んでたが、まあ俺たちは?元々特別なオンリーワンなんで?オンリーワンゴリラなんで?そういうのは気にしないっていうか?別に悔しくないっていうか?





飲み会楽しかったね(^^)



来年もたくさんのゴリラ達が頑張ると思いますのでよろしくどうぞ



2016 夏合宿 ~北海道~ その3 完

五日目:10:30集合だったのですが、寝坊(^^“)。朝早く起きてお土産を買う予定でしたが叶わぬ理想と成り果てましたorz。結局、お土産はフェリー乗り場で買いました(笑)。今日は、北海道滞在最終日なので苫小牧に向かいました。ウトナイ湖を訪れ、探鳥。白鳥を近くで見ることができました。
1479564388062.jpg
憧憬

その後、科学センターに向かいました。宇宙好きなY君がとても楽しんでいました。sketch-1479564758862.jpg
 
sketch-1479564732766.jpg
    進撃のY
1479564486776.jpg

     sketch-1479564795557.jpg
童心に戻る若人

1479564425020.jpg
 ”きそ”と恋人

苫小牧観光を終え。苫小牧港へ、そして名残惜しさを感じながら北海道の大地と別れを告げる…。汽笛の合図とともに出航。さらば、北海道よ。帰りのフェリーは行きより新しいもので多少豪華になっていました。夕食はバイキングをフェリーの中で食べました。アイスの味が増えてました。深夜、変なテンションで雑談し就寝。

六日目:11時頃仙台港到着。 

無事、何事もなく(?)合宿を終えることができました。楽しい思い出がたくさん作れ、有意義な合宿でした。 完

プロフィール

東北大学野鳥の会

Author:東北大学野鳥の会
東北大学野鳥の会の公式ブログです。鳥見のイベントのことを中心に、鳥のことや身の回りのことなんかをゆるゆると書いてます。ツイッターも見てね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク